• ベストアンサー

プリントサーバーのネットワーク構成ご指導願います。

一台のプリンターを全パソコンで共有したいのですがどのような構成にしたらいいのか皆さんの助言を頂きたく質問いたしました。 メインPC、サブPCは私が、ノートPC1は家族が、ノートPC2(アダプタは「WLI-CB-G54」を使用)は父が使用しています。 モデムはルーター内蔵で「aterm WL G54」アダプタカードを挿すと無線化できますが、このアダプタは高価なのであまり利用したくないです。 なお、現在使用中の無線LANハブはLANポートが3つしかなく既に飽和状態です。ネットワークカメラ購入予定で、できるだけ有線を使いたいので、このハブは買換えも検討中。 プリントサーバーはまだ購入していませんが、このケースでは、どのようなものがいいでしょうか?条件としてはプリンターとUSB接続可能。有線LANにするか無線LANにするかも迷ってます。 無線の規格は全てgに対応していれはOKです。 また、他の家電製品も密集しておりコンセントの数の関係で、できるだけハードの数は増やしたくないです。 もちろん、各パソコン同士で通信してファイルの受け渡しも可能にしたいです。 このような感じですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

有線接続するなら、無線LANのポートにただのHUBを接続して多段接続してください。HUBは単なる分配機ですから気にすることはありません。 ただ、プリントサーバには固定アドレスを付けてください。 無線LAN化もできますが、それは後で考えましょう 購入時に無線LAN内蔵プリンタもありますから候補に入れておいてください。

1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たなハブを追加、ですね。 プリントサーバーは固定アドレスしかだめなのですね?了解です。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 要件をまとめると以下のような内容で宜しいのでしょうか? □要件 ・プリンタサーバを接続したい ・プリンタサーバは有線・無線は問わない ・現在のHUB には空きポートが無い ・ネットワークカメラも接続したい この内容から、私がお勧めするのは、有線LAN の拡張です。 5Port 程度のスイッチングハブであれば、2000円程度で購入可能ですので、 これをルータとHUB の間に設置し、そこにプリンタサーバを接続するか、 HUB のノートPC のポートにこのスイッチを接続し、ノートPC とプリンタサーバをスイッチに接続する と言った方法があります。 スイッチの製品例) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_8785164_239_26073836/18918318.html

1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワーク構成の画像をアップしたURLを貼ってたのですが、グーの人に消されちゃいました・・・とってもわかりやすい画像を作ったのですが、kuma-ku様はご覧になることができなかったみたです・・・ (gooサポート担当の人ゴメンネ。) 間単に言うと ルーター内蔵モデム→無線LAN搭載ハブ→各PCに接続。(内ノートPC2だけ無線接続) といった感じです。 どうやら新たにハブを追加するのがいいみたいですね。

1lool1
質問者

補足

色々考えてみました。 今使っている無線LANハブですが、これを無線OKでしかも5個以上の有線LANポートももっているアクセスポイントにできればプリントサーバー以外新たなハードを追加する必要がなくなるので、最高なのですが。どなたかそのような商品ご存知ありませんでしょうか? ヤフオクを軽く巡回してみましたが見つかりませんでした。

• Teariss
回答No.1

・ハードを増やしたくない。 ・各PC間同士のファイル受け渡しも視野に入れる という条件なら、 メインPCかどこかのPCにプリンタをUSBで接続しておいて、 「プリンタの共有」をかけるのが一番楽だと思います。 USBでつないだPCに電源が入ってないとプリンタが使えなくなってしまいますが。

1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを1台24時間稼動させるのはちょっと抵抗ありますので・・・無理ですかねぇ。