挙式前日、夜中まで仕事?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私は、挙式前日に彼氏の店に入らされることになりました。
  • 彼は経営者で、店の営業時間は昼から翌朝までです。
  • 私は親や祖父母の気持ちや自分の気持ちを考えてほしかったですが、そういった寛容さや気配りはなかったようでショックでした。また、最近は不安定な毎日を送っており、本当に結婚していいのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式前日、夜中まで仕事?

こんにちは。 四月の頭に挙式をする24才の者です。 現在は、家も決まり家具も入っていき、彼氏はすでにそこに住んでいる状態です。 わたしは、式まで実家。 彼の仕事は自営業で経営者です。店は昼から翌朝方まで。 私も、その仕事を平日の仕事とは別に手伝っています。 (長くなってすいません) ある日、式のことで話しをしているときに、 「式までに店に何日か入って欲しい」と言われたので、それは承諾しました。 しかし、それが挙式の前日だったのです。 しかも、店に入る時間が昼から夜中まで・・・・・ わたしは愕然としました。家を出るという私の気持、私を出すという親や祖父母の気持。 何も考えてくれてはないのかと・・・・ ショックでした。 男の人はそんなものですか? 彼が経営者で、確かに楽な仕事ではないことも十分にわかってます。 その日に、バイトに入ってくれる子が必要なこともわかります。 けれど、その日だけは「家に居ろ」という寛容さ、気配りが欲しかった。また、それを当然だと思ってる自分がいました。最近は、色んなことに敏感で不安で訳もなく、泣いてしまったり、「本当に結婚していいのかな?」とか 「一生この人といるの?」とか・・・・ すでに、前のような恋愛感情もなく・・・(早いですよね?)本当に不安定な毎日が過ぎていきます。 逃げ出したくなる。 なんか、相談というよりも愚痴になってしまったかな。 読んで下さってありがとうございます。 皆さんは挙式前日、どうされてましたか? 親離れできていないわたしのわがままですか? 辛口の意見も真摯に受け止めたいと思います。 皆様の意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akame
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。  さて、早速ですが我が家も家族経営で旦那の親が社長で旦那は取締役です。しかも、出張の多い仕事です。私達の結婚式のときもまさに同じ状況でしたが先の回答者様にもあったように自分としては早く帰りたかったけど新婚旅行等で長期の休みをもらうという負い目?などがあるようですよ。旦那の両親はもっと悲惨で、(旦那の親=ジジにさせてもらいます)出張中に奥さんをなくしてますが亡くなった奥さんは恨み言ひとつ言わなかったそうです。死ぬ直前に。言い残したのは「家を守りきれなくてすみません」だったそうです。  結婚に対する不安もあるでしょうし準備に忙しくいらいらするときもあるでしょう。でも、会社で当てにされてる頼もしい旦那様です、きっと、質問者様にとっても頼りになると思います。また、質問者様を信用しているから任せているのだと思います。  長い人生です、末永くお幸せに。

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とお返事したらいいか、今ちょっと手が止まっています。 とてもお優しい方ですね、akameさんは。ありがとうございます。 荒れていた自分がとても、恥かしいです。 自分の事ばかりを考えていた最近です。 そうです、頼りになる人です。ありがとうございます。 とても今は冷静です。 本当にここでお話しを頂けてよかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

式の前日は旦那も仕事を休みました。 2人で式の前日はホテルへ引き出物や ベア、リング、座席表などを運びました。 そのままネイルアートにいきました。 旦那は二次会で使うスライドと式の当日の 5時まで作っていて、ほとんど寝てなかった ようですね・・・ 正直に気持ちを伝えてはいかがですか? 我慢せず話し合うこともこれから夫婦になるなら 大事ですよ。

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰られる通りだと思います。 しかし、前日までそんなにばたばたするものなんですね。 ちょっと甘く考えておりました! ただでさえ、腰が重い2人なのに・・・ 頑張って2人で色々と築き上げていきたいと思います! ありがとうございました!!

• mayuclub
回答No.3

結婚前で、いろいろと不安定な時に とどめを打つようなスケジュール、お辛いですよね。 デリカシーがないというか・・・ 女性は結婚前、すごく不安定になるじゃないですか。 でも、男性はその不安定さをあまり感じないようなんですよ。 私自身も結婚式前日は披露宴等の準備を最後の最後までしていて、とても親との別れを惜しむ暇もありませんでした。 「結婚式の前日は定時であがってきてね。一緒にお食事したいから」 と伝えたものの、主人は夜中まで仕事をしていて、終電でスイートルームに到着し、大喧嘩になりました。 ひとりスイートルームで式の準備をしていてさびしい気持ちになりましたよ。 上司へ事前に「式前日は早く帰らせてください」と言えなかったの??と思ったのですが、周囲の状況を考えたところ、そうもいかなかったようです。 まして、ハネムーンで長期休みをもらうため、それまでにしなければいけない仕事も多かったようで、大変だったそうです。 私の時は家を出ることを、両親がまったく考えてくれていなかったのでさびしかったですね。普通に出かけていました。 結婚式前日は花嫁にとって大切な日なのに、人それぞれ考え方が違うのだなと・・・ この時期のメンタリティは周囲はなかなか理解しがたいようです。 なので「前日はこういう理由で、お休みをもらえると嬉しいな」と伝えるなりして、相手に気づいてもらうよりも、こちらから「提案」をし、軽く伝えておくほうがダメージも大きくないように思いました。 所詮他人同士です。 意外とお互いのことを知りません。 だからこそ、お互いこう思っていると、考えていることを伝え合っていきましょう。 男性からすると、結婚式当日は大事でも、前日は別にどうとも思わないのかもしれません。 長くなりましたが、chiicocoさんをわがままだなんてお思いませんよ。 彼は男性なので、お嫁に行く側の心境等までわからなかったのだと思います。 なら、教えてあげましょう。 彼からの理解が一番ほしいと思うので 「今私は結婚前で不安定だから、ワガママなこととかも言ってしまうかもしれないけれど、なにか言ってしまう時は『辛い状況なんだな』と思ってね」 と伝えておくといいですよ。 そうやって少しずつお互いのことを知っていきましょう。

chiicoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 共感して!というわけでもないですが、そうやって少しでも気持を分かって頂けるだけで 少し気が楽になる感じがします。 みなさん人それぞれの環境があって色々な思いされてきてるわけですね。 う~ん、世の中の夫婦がこれをみんな乗り越えてきてるってのがすごい!! と最近つくづく思うのです。 みんな頑張ってんねんな~と。なんか、あほっぽいお返事ですいません。 みなさんの回答を読ませて頂いてちょっとずつ元の自分に戻ってる気が・・・ ありがとうございます!!

• 10gate
回答No.2

こんにちは。 結婚10年目の男です。 一般的な意見になってしまいますが、 結婚生活で一番大変なのは、 「相手にはこれくらい気を遣ってあげよう」と 「相手からはこれくらい気を遣ってほしい」 という、お互いの考えの差をいかに埋めるかだと思います。 これは結婚生活というより、社会に生きる人間としてだいたい当てはまるとは思いますが、二人で長く一緒にいると、 「これくらいはだいじょうぶだろう」 という甘えが無意識に発生してしまうと思います。 今回のケースで言えば、 まず男の方は(あくまで一般論ですが)、結婚式やご両親への挨拶といった、セレモニーにあまり関心がない生き物だと思います。 その上で、もしお二人のご関係が何年にもなっているのであれば、今回のように女性にとって、びっくりするような発言につながる事もあり得るかな、と思いました。

chiicoco
質問者

お礼

お返事遅くなりました。すいません。 一般的な意見とおっしゃいますが、なかなかそのことを気付いてる人は少ないのではないでしょうか。 そんな気がします。 頭のどこかではわかっていても、あなたのようにはっきりと言葉にしては言い切れない、と思います。 まさに、おっしゃる通りですね、本当に。 そのような気配りをすることで2人の関係が随分と変わるような気がします。 そして、甘え。本当に甘えというのは、肥大化?していく気が・・・・ 親しいと言いましても、やはり礼儀、思いやりが必要ですね。 最近、本当に心が荒れてましたが、ちょっと落ち着いた気がします。 とても素直に読ませてもらうことができました。 よかったです。ありがとうございました!

• musimusi29
回答No.1

>しかし、それが挙式の前日だったのです。 しかも、店に入る時間が昼から夜中まで・・・・・ ちょっとひどいかな。 私は前日は休みを貰いました。(すでに同じ家に住んでましたが) 彼(主人)は仕事だったので、明日の準備や最終チェック(旅行用品)で、結局夜中までかかってしまいました。結構大変でしたね。当日は寝不足辛かったかな。 >本当に不安定な毎日が過ぎていきます 結婚して一緒に住むとお互い不満ももっと出てきます。喧嘩もします。でもそれが夫婦になっていく課程かなと。自分が選んだ人です。どんどん気持ちをうち明けて、ぶつかって素敵な関係をお互い築いてください。恐れないで彼とぶつかってください。

chiicoco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 そうなのです。きっとぶつかるのが怖いんですよね。 喧嘩になるのもめんどくさいと思ってしまう。 けど、おっしゃるようにそうやってこれからの関係を築きあげていくものですよね。 今、2人がもめてもこれからの糧となるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。