挙式前日、夜中まで仕事?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私は、挙式前日に彼氏の店に入らされることになりました。
  • 彼は経営者で、店の営業時間は昼から翌朝までです。
  • 私は親や祖父母の気持ちや自分の気持ちを考えてほしかったですが、そういった寛容さや気配りはなかったようでショックでした。また、最近は不安定な毎日を送っており、本当に結婚していいのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式前日、夜中まで仕事?

こんにちは。 四月の頭に挙式をする24才の者です。 現在は、家も決まり家具も入っていき、彼氏はすでにそこに住んでいる状態です。 わたしは、式まで実家。 彼の仕事は自営業で経営者です。店は昼から翌朝方まで。 私も、その仕事を平日の仕事とは別に手伝っています。 (長くなってすいません) ある日、式のことで話しをしているときに、 「式までに店に何日か入って欲しい」と言われたので、それは承諾しました。 しかし、それが挙式の前日だったのです。 しかも、店に入る時間が昼から夜中まで・・・・・ わたしは愕然としました。家を出るという私の気持、私を出すという親や祖父母の気持。 何も考えてくれてはないのかと・・・・ ショックでした。 男の人はそんなものですか? 彼が経営者で、確かに楽な仕事ではないことも十分にわかってます。 その日に、バイトに入ってくれる子が必要なこともわかります。 けれど、その日だけは「家に居ろ」という寛容さ、気配りが欲しかった。また、それを当然だと思ってる自分がいました。最近は、色んなことに敏感で不安で訳もなく、泣いてしまったり、「本当に結婚していいのかな?」とか 「一生この人といるの?」とか・・・・ すでに、前のような恋愛感情もなく・・・(早いですよね?)本当に不安定な毎日が過ぎていきます。 逃げ出したくなる。 なんか、相談というよりも愚痴になってしまったかな。 読んで下さってありがとうございます。 皆さんは挙式前日、どうされてましたか? 親離れできていないわたしのわがままですか? 辛口の意見も真摯に受け止めたいと思います。 皆様の意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。  さて、早速ですが我が家も家族経営で旦那の親が社長で旦那は取締役です。しかも、出張の多い仕事です。私達の結婚式のときもまさに同じ状況でしたが先の回答者様にもあったように自分としては早く帰りたかったけど新婚旅行等で長期の休みをもらうという負い目?などがあるようですよ。旦那の両親はもっと悲惨で、(旦那の親=ジジにさせてもらいます)出張中に奥さんをなくしてますが亡くなった奥さんは恨み言ひとつ言わなかったそうです。死ぬ直前に。言い残したのは「家を守りきれなくてすみません」だったそうです。  結婚に対する不安もあるでしょうし準備に忙しくいらいらするときもあるでしょう。でも、会社で当てにされてる頼もしい旦那様です、きっと、質問者様にとっても頼りになると思います。また、質問者様を信用しているから任せているのだと思います。  長い人生です、末永くお幸せに。

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とお返事したらいいか、今ちょっと手が止まっています。 とてもお優しい方ですね、akameさんは。ありがとうございます。 荒れていた自分がとても、恥かしいです。 自分の事ばかりを考えていた最近です。 そうです、頼りになる人です。ありがとうございます。 とても今は冷静です。 本当にここでお話しを頂けてよかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

式の前日は旦那も仕事を休みました。 2人で式の前日はホテルへ引き出物や ベア、リング、座席表などを運びました。 そのままネイルアートにいきました。 旦那は二次会で使うスライドと式の当日の 5時まで作っていて、ほとんど寝てなかった ようですね・・・ 正直に気持ちを伝えてはいかがですか? 我慢せず話し合うこともこれから夫婦になるなら 大事ですよ。

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰られる通りだと思います。 しかし、前日までそんなにばたばたするものなんですね。 ちょっと甘く考えておりました! ただでさえ、腰が重い2人なのに・・・ 頑張って2人で色々と築き上げていきたいと思います! ありがとうございました!!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

結婚前で、いろいろと不安定な時に とどめを打つようなスケジュール、お辛いですよね。 デリカシーがないというか・・・ 女性は結婚前、すごく不安定になるじゃないですか。 でも、男性はその不安定さをあまり感じないようなんですよ。 私自身も結婚式前日は披露宴等の準備を最後の最後までしていて、とても親との別れを惜しむ暇もありませんでした。 「結婚式の前日は定時であがってきてね。一緒にお食事したいから」 と伝えたものの、主人は夜中まで仕事をしていて、終電でスイートルームに到着し、大喧嘩になりました。 ひとりスイートルームで式の準備をしていてさびしい気持ちになりましたよ。 上司へ事前に「式前日は早く帰らせてください」と言えなかったの??と思ったのですが、周囲の状況を考えたところ、そうもいかなかったようです。 まして、ハネムーンで長期休みをもらうため、それまでにしなければいけない仕事も多かったようで、大変だったそうです。 私の時は家を出ることを、両親がまったく考えてくれていなかったのでさびしかったですね。普通に出かけていました。 結婚式前日は花嫁にとって大切な日なのに、人それぞれ考え方が違うのだなと・・・ この時期のメンタリティは周囲はなかなか理解しがたいようです。 なので「前日はこういう理由で、お休みをもらえると嬉しいな」と伝えるなりして、相手に気づいてもらうよりも、こちらから「提案」をし、軽く伝えておくほうがダメージも大きくないように思いました。 所詮他人同士です。 意外とお互いのことを知りません。 だからこそ、お互いこう思っていると、考えていることを伝え合っていきましょう。 男性からすると、結婚式当日は大事でも、前日は別にどうとも思わないのかもしれません。 長くなりましたが、chiicocoさんをわがままだなんてお思いませんよ。 彼は男性なので、お嫁に行く側の心境等までわからなかったのだと思います。 なら、教えてあげましょう。 彼からの理解が一番ほしいと思うので 「今私は結婚前で不安定だから、ワガママなこととかも言ってしまうかもしれないけれど、なにか言ってしまう時は『辛い状況なんだな』と思ってね」 と伝えておくといいですよ。 そうやって少しずつお互いのことを知っていきましょう。

chiicoco
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 共感して!というわけでもないですが、そうやって少しでも気持を分かって頂けるだけで 少し気が楽になる感じがします。 みなさん人それぞれの環境があって色々な思いされてきてるわけですね。 う~ん、世の中の夫婦がこれをみんな乗り越えてきてるってのがすごい!! と最近つくづく思うのです。 みんな頑張ってんねんな~と。なんか、あほっぽいお返事ですいません。 みなさんの回答を読ませて頂いてちょっとずつ元の自分に戻ってる気が・・・ ありがとうございます!!

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

こんにちは。 結婚10年目の男です。 一般的な意見になってしまいますが、 結婚生活で一番大変なのは、 「相手にはこれくらい気を遣ってあげよう」と 「相手からはこれくらい気を遣ってほしい」 という、お互いの考えの差をいかに埋めるかだと思います。 これは結婚生活というより、社会に生きる人間としてだいたい当てはまるとは思いますが、二人で長く一緒にいると、 「これくらいはだいじょうぶだろう」 という甘えが無意識に発生してしまうと思います。 今回のケースで言えば、 まず男の方は(あくまで一般論ですが)、結婚式やご両親への挨拶といった、セレモニーにあまり関心がない生き物だと思います。 その上で、もしお二人のご関係が何年にもなっているのであれば、今回のように女性にとって、びっくりするような発言につながる事もあり得るかな、と思いました。

chiicoco
質問者

お礼

お返事遅くなりました。すいません。 一般的な意見とおっしゃいますが、なかなかそのことを気付いてる人は少ないのではないでしょうか。 そんな気がします。 頭のどこかではわかっていても、あなたのようにはっきりと言葉にしては言い切れない、と思います。 まさに、おっしゃる通りですね、本当に。 そのような気配りをすることで2人の関係が随分と変わるような気がします。 そして、甘え。本当に甘えというのは、肥大化?していく気が・・・・ 親しいと言いましても、やはり礼儀、思いやりが必要ですね。 最近、本当に心が荒れてましたが、ちょっと落ち着いた気がします。 とても素直に読ませてもらうことができました。 よかったです。ありがとうございました!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

>しかし、それが挙式の前日だったのです。 しかも、店に入る時間が昼から夜中まで・・・・・ ちょっとひどいかな。 私は前日は休みを貰いました。(すでに同じ家に住んでましたが) 彼(主人)は仕事だったので、明日の準備や最終チェック(旅行用品)で、結局夜中までかかってしまいました。結構大変でしたね。当日は寝不足辛かったかな。 >本当に不安定な毎日が過ぎていきます 結婚して一緒に住むとお互い不満ももっと出てきます。喧嘩もします。でもそれが夫婦になっていく課程かなと。自分が選んだ人です。どんどん気持ちをうち明けて、ぶつかって素敵な関係をお互い築いてください。恐れないで彼とぶつかってください。

chiicoco
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 そうなのです。きっとぶつかるのが怖いんですよね。 喧嘩になるのもめんどくさいと思ってしまう。 けど、おっしゃるようにそうやってこれからの関係を築きあげていくものですよね。 今、2人がもめてもこれからの糧となるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【挙式まであと数週間というところで・・・。】

    両家家族と親友だけでささやかに行う予定でした。あとは渡航するだけという所で親友の1人がキャンセルの連絡が入りました。病気らしいです。加えて妹の妊娠が判明し本人達は120%行きたい気持ちでいて、お祝いもしたいけれど体調によっては無理かも知れないと。最悪、主人の家族6人と私の両親+親友と本当に寂しい挙式になってしまいます。何ともショックで何とも凹んでいます。本当に祝って欲しかった親友。そして友達みたいにいつでも仲が良かった妹の欠席の可能性(妹が欠席だと自然と妹主人と長女も欠席。)ならば挙式自体を延期した方が良いのかな?とも思ったり。しかしそれはあくまで私自身の気持ちであり、仕事で年休もなかなか取れない主人がやっと取ってくれたお休み、海外に出た事がない主人の両親や家族もこの日をとても楽しみにしてくれています。そして何よりももう1人の親友(に理由を話して「こんな寂しい式になっちゃいそうなの。もし気乗りしなかったら無理しないでね。」みたいなことを言ったら「大丈夫。みんなが来れない分、私が祝ってあげる。●●(←私)がハワイでやるんだって言うなら喜んで付いていくヨー。元気出して。」と返事が来ました。この言葉に、ホロッと涙がこぼれてしまいました。)も忙しく仕事をしている中長期で休みを取ってくれているし、そう考えるとやはりこのまま、挙式を行うのが良いのかな?とも思いますがどこかで寂しい気持ちや残念な気持ちがずっと心の奥にあるんです。どっちが良いのか最終的に決めるのは私自身(と主人)なのでしょうけれど、私の中でもユラユラと心がぐらついてどうにも。突然、祝って欲しい人たちが来られなくなったのに挙式をした人や逆に挙式を延期・中止した人の体験談があれば聞かせてください。また、大切な人の挙式をやむを得ない理由で欠席してしまった人や少人数での挙式をした人の意見も聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 前日にデートに誘ってくる彼氏

    デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜めたいと思っていますが、上手い伝え方が分かりません。 私は現在、20代後半で片道1時間半の中距離交際をしている彼がいます。 彼が三交代制のお仕事で当直、非番、休みのローテーションで休みの日に会うようにしていますが、非番の日も仕事が多く休みまで出勤になる事もあります。 私はもう4回位前日に急遽お仕事が入った彼氏にキャンセルされて、なかなか休みが合わない(月1)ので素直に分かったよと言えない私のせいで度々喧嘩をしてしまいました。 そして数日前から会える日程を確認していたんですが2日位返信がなく今日になって「明日大丈夫そうだよ!」と前日になって言って来ました。明日の日程は私が会える候補に入れてましたが、もっと早く伝えてよとおざなりに扱われたようでイライラしてしまいます。 彼は非番は殆ど仕事なのとキャンセル続きでそろそろやばいからその日が終わって出勤はなしと確定してから誘いたいんだろうなとなんとなく予想はつきます。 しかし、滅多に会えない遠距離みたいな恋愛だからこそ例えキャンセルされたとしても前持って予定を組んでどこに行くかわくわくしながら考えたいんです。また性格だと思いますが、数日前には全て決まってないとかなりストレスが溜まります。 明日会ってしまうと今後も大丈夫と思われてしまうので会わずにやんわり前日の誘いはやめて欲しいと伝えたいんですが私は伝え方がきつくなりがちで難しいです。 彼の確実な日を伝えたいと言う意見も尊重しつっ、でも前日の誘いは良くないとどのように伝えたら良いのでしょう? また前日誘う彼の気持ちは憶測でしかないのですが、する側の気持ちなど教えて頂けると有り難いです。

  • 挙式前日の外装修繕工事通知

    明日3月15日に結婚式を控えています。2ヶ月前の1月に契約しました。 式前日の今日、入金が終わりプランナーに駐車場まで送っていただく中の会話にて、そういえばという感じで突然外装工事の 話をされ、売りの教会内装やステンドグラスには影響がありませんからとにこやかに言われました。帰り際に教会の外を見てみると教会の外観を覆い隠す工事の作業がされていました。 内装は勿論、外観の素晴らしさを含めてこの教会で挙式をすると決めていたのに、とてもショックです。 それに、事前にこの工事の話をしていただければ挙式日を他の日に変更しました。 契約時の規約には『修繕やリニューアル目的により、お客様への通知なく会場および施設等を改装・改築する場合がございます。ご了承賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。』と表記はあります。 ただ、アシスタントプランナーの話によると、今回の老朽化による外装工事は、2月に話が出たらしく、教会側の会議では打ち合わせの中でそれをお客さんにアナウンスすると決まっていたそうです。 ですが私たちは、打ち合わせで訪問した訳ではない前日に知らされました。 今まで担当のプランナーは正直段取りが悪く説明不足もとても多く何度も詐欺に似てるなぁと思いましたが、せっかくの2人の結婚式、プランナーとも最後まで気持ち良くやりとりをしたいと思い目を瞑って来ましたが、勝手な外装工事は流石に納得できません。 とは言っても、5日かけて設置した(らしい)工事の足場や覆い隠しているシートは明日すぐに撤去できる訳はなく、本番はそれでやるしかありません。 外観なんて気にしないという方もいるかもしれませんが、わたしは外観にも価値があると思いここに決めたし、前日の帰り際に知らせるのは常識的にどうかなと思いました。 工事はどうにかできないにせよ、教会側に何かサービスもしくは金額面でわたしたちは何か求めることができるでしょうか。 教会のアシスタントプランナーの方は、明日の式は120%の力でやるし、わたしたちに少しでも歩み寄れるために何でもすると言っています。

  • 挙式後のスケジュール

     初めてお世話になります。  9月の5連休初日(19日)に、縁あった方と挙式・披露宴を挙げることになりました。  新婚旅行についても話をしているのですが・・。もともと海外旅行には興味がなく、国内の近場(挙式場所は大阪)でと考えています。  挙式は4時開始で披露宴は5時開演、二次会のお開きは夜11時頃と予定しています。その夜は挙式をしたホテルに宿泊予定です。  彼は、挙式翌日のお昼頃にはホテルを出発し、3時間ほど離れた場所に車で移動。その日(20日)はほとんど旅館や近くの海辺で過ごす予定ですが、翌日の21日もまた車で3時間かけて移動。そこで1泊をして自宅に帰り、23日は家でゆっくりして24日の仕事始めに備える・・という計画ですが。彼・私ともに無理はないでしょうか?  結婚式翌日も、同じホテルにそのまま泊まったほうがいいのかな~とも思います。どうでしょうか。ご先輩方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 最近仕事の日の前日は寝付けません…

    27歳女性です。結婚2年目、子どもはおらず妊娠もしていません。 仕事はパートで、週4日勤務(時間は1日8時間)の毎週土日プラス平日1日休みで残業もなしでゆったり働いています。 毎日大好きな旦那と過ごし、幸せいっぱいなのに、2月末頃から仕事の日の前日は寝付きが悪くなってしまいました。特に日曜日の夜や、平日休んだ日の夜です。休みだからって夜更かしをしているわけでも、昼まで寝ているわけでもなく、休みの日も規則正しくしています。コーヒーを飲むわけでもなく、飲酒もしません。 眠れない時の傾向として、目をつむっても眠れず、眠れないと焦り、トイレが近くなり、いい体勢というか、いいポジションが見つからず、何時間も経ち、3時ごろになるとようやく眠れます。なので2〜3時間しか寝ていないことになり、次の日の仕事が余計にしんどいです。 仕事の日の前はいつも眠れないわけではなく、すぐに眠れる日もあります。 今日も寝付けなかったらどうしようという考えがよぎると、ドキドキするので眠れないのだと思います。 今まで眠れなかったことなんてなくて、いつも数分で、時に一瞬で寝落ちてしまうこともあったのに、旦那と暮らすようになってから独身の頃より規則正しい生活になったのに、眠れない。眠り方がわからないなんて考えたら余計に混乱して眠れません。 病院に行くのは少し気が引けます。眠剤に頼るとクセになると思うので… 今月から仕事も新しくなり、余計に不安も募り、今日も何時間も寝つけませんでした… おそらく病的なものというよりは気持ちの問題だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか????( ; ; )

  • 挙式を拒む理由は?

    11月に近くの神社での挙式を予定していましたが、キャンセルせざるおえませんでした。 私はバツイチ、子ありで、彼は初婚です。 写真屋さんの挙式パックを申し込む際に、神社での挙式が含まれてるけどいい?と何度も念押しして、OKの返事を聞いてから申し込んだのですが、ここへきて「子供がいるのに」とか「二度目なのに」と初めから判っていた理不尽な理由で、挙式を拒むようになりました。 11月に挙式すると聞いた私の友人たちが、ぜひ参列したいと言うので、彼の友達は呼ばなくていい?と聞いたところから、このごたごたが始まりました。 私の友人たちは、挙式後に会費制でお祝い会を企画してくれると言うのですが、それも拒否です。 理由は、大げさにしたくない。二人の事なのに他人に入られたくないです。 でも友人たちの企画は、決して大げさなものではなく、初めて出会ったお店を貸切にするか、定員オーバーならマンションの集会場でというものです。 私は確かに二度目だけど、自分の結婚式の思い出が、前夫とのものだけというのが、悲しいんです。 それに、これからも私の友人にも彼の友人にもお世話になるわけですから、祝福してくれる気持ちも大切にしたいと思います。 でもそれを言っても、結局最後は「何で写真だけじゃいやなの?」と言われ、逆に私が「何で式を挙げるのがいやなの」で平行線です。 キャンセルはこれで三度目。 正直なところ疲れてしまって、もう写真も式もお祝い会もやらなくていい・・・こんな結婚もういや!とまで思いつめています。でも後で後悔したくない。 ここまで挙式を拒む男性の気持ちって、どんなものなのですか? 彼にせめて挙式を納得してもらうには、何と言って説得したらよいのでしょうか。 是非アドバイスしてください。 よろしくおねがいします。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

  • やっと挙式しましたが…

    質問内容が 長文になります。 先日、親族のみの 挙式を済ませました。当初、金銭的な関係から 2人のみで挙式を挙げようと話していましたが、 私の母の強い反対に合い、新郎側は少数参加で、私の身内が倍以上参加する、挙式を挙げました。 挙式内容にも 実母は 事細かく干渉して来て、お色直しを追加させ、また ドレスの色も 私と主人の気に入った色は、年齢的に恥ずかしくて着させられないと口出し、結局 母の意見でドレスが決まりました。 そして、勝手に親戚の叔父に 披露宴で歌を歌うようお願いをし、 結果、その叔父は傍目から見ても 飲み過ぎで 余計な事を話したり、終始私を携帯カメラで撮っていて、内心不快な気持ちで一杯でした。歌っている間もヒヤヒヤしていました。 披露宴が終わっても その叔父が酔っぱらって 皆が 着替えに付き添ったり、帰りも送ったり散々だった模様です。 それだけならまだしも、 次の日の母からの電話で、 あの叔父さんは 少しお酒に酔ったけど、地味な式だから わざと陽気に振る舞ったのだ、あの人が来てくれたから華やかな式になっただろう と… この地味な式という 言葉に私も怒りで頭に血が上り、 正直私は あの叔父さんを恥ずかしいと思った。新郎側は上品な人ばかりなのに と言いました。 母は この言葉を聞いて 声色を変え、 いきなり電話を切りました。 それから二度 私から電話をかけましたが、出ず、以下のようなメールが届きました。 『下品な集まりで恥をかかせ申し訳ございません。来てくれた人達に私から注意しましたので、もう皆さんと二度と会わないと思うけど。実家にも、二度と来ないで下さい。あなた達と接触しないよう生きていきます。さようなら』 結婚式は 私の中で苦い思い出となっています。これから新婚旅行も控えていますが 母からの上記のメールや対応で 気持ちが沈んでいます。 私の母は 昔からですが 結婚してから特に過干渉で 電話やメールが来ると、苦しくなります。 機嫌が良いときは優しいですが、一旦自分の気に食わない事を私が言うと、上記のように 極端な態度を取ってきます。 主人は気にするなと 取り合ってくれません。自分の中で解決すべきでしょうが、精一杯頑張って挙げた式を地味と言われ、母と酔っぱらった叔父への怒りで馬鹿馬鹿しいですが 思い出しても体が震えてきます。 私の認識が誤っているのか、この様に絶縁メールを送りつけてきた母と今後どの様に付き合っていけばいいのか ほとほと 困り果てています。 度量が狭いのは承知の上で、皆様のご意見をお願い致します。

  • 日本に住む実妹の挙式・披露宴に出席します

    来年1月末 日本に住む実妹(30代半ば)が結婚することになり、 都内の神社で挙式、ホテルで披露宴となるようです。 私は30代後半、アジアの常夏の国に居住しております。 主人は日本人ではありません(アジア系)。6歳の息子がおります。 フライトの都合上、挙式前日の夜に成田到着・都内ホテルへ移動、当日は午前9時挙式となり、 外国人の主人と6歳息子を伴って、かなりの強行軍となりそうで、不安です。 真冬ですし、私ひとりだけ来日・参列(主人と息子は家で留守番)というのもありかなと 考えたりもしますが、たった一人の妹の結婚式ということと、 主人に日本の神前式を見せてあげたい気持もあります・・・。 が、息子は式の最中おとなしく座っていてくれるとは到底考えられず、 妹や親戚に恥ずかしい思いをさせるのではとも思います。でも・・・。 等々、堂々巡りです、一人で考えていては埒が明きません。 皆様のご意見を伺いたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう