• ベストアンサー

CからFortrunサブルーチンをコールする方法

以前Fortrunで作ったサブルーチンを新たにCからコールする方法がわかりません Cの方でFortrunのサブルーチン名を宣言すればいいと思うのですが。。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

一般的にCからフォトランのサブルーチンを使うことはできません。そのため無理だと思います(もしかしたらインラインフォトランに対応したCコンパイラとかあるのかもしれませんが、その可能性は低いと思います)。 普通はフォトランで作ったソースコードをC言語に変換して使います。つまりフォトランのサブルーチンを完全に書き換えることになります。例える英語から日本語に翻訳するようなものです。

masak307
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます 無理な事をしようとしていたのですね ちなみにフォートランのサブルーチンの方は膨大でC言語に変換するにはかなり時間がかかるのでメインをフォートランでなんとかします

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

CからFORTRANのコードを呼び出す一般的な方法はありませんが、CコンパイラとFORTRANコンパイラが同じベンダのものであれば、何らかの方法が用意されているものです。 例えば、__fortranキーワードを付けて関数を宣言定義するといったやり方です。

masak307
質問者

お礼

かなりややこしそうなので今回はあきらめます 解答ありがとうございました