• ベストアンサー

サブルーチンを認識しません。

perlプログラムで サブルーチンの中で、別のサブルーチンを呼び出していますが、 なぜか認識しません。 KCatchでは以下の表示をしています。 Catch: Mon Sep 22 07:56:36 2003 ------------------------------------------------- [regist.cgi:375:die] Undefined subroutine &main::lock called. > &lock; ------------------------------------------------- regist.cgi with Perl 5.00502 for freebsd サブルーチン名には頭に & を付けて呼び出しています。 サブルーチンは、スクリプトの最後にまとめてあります。 同じサブルーチンは、他のスクリプトでも利用していますが、 エラーは出ていないのですが。 何が原因か、わかりません。 関係ないかもしれませんが、プログラム最初の方でuse strict;の宣言をしています。 他のサブルーチンも認識しません。 KCacthの表示は同じ &main::サブルーチン名 called になっています。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

下記前提でよいでしょうか。 &lock(); ・・・(lockを呼び出している箇所) sub lock    ・・・サブルーチン:lockの定義 { ・・・ } 上記は1つのソースファイル上にある。 とすると、考えられるのは、 1.undef (&lock); により未定義にしている。 2.__DATA__のあとにsub lockを定義している為、サブルーチンとして認識されない。(__END__も同様) です。上記の2点はOKでしょうか?

ctpsys
質問者

お礼

tatsu99さん  ご指摘ありがとうございます。 2.__DATA__のあとにsub lockを定義している為、でした。 perl初心者で__DATA__の使い方を知りませんでした。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これだけではなんとも言えません(^^; サブルーチンが定義されていないようにPerlには見えるということなのでしょうけれど。 まず、strict宣言についてですが、 一度はずして実行し、確認してみればいいかと思います。 (はずして動かなくなると言うことは普通ありませんから) 一瞬スペルミスの類かとも思いましたが、 前回の書き込みを見る限り他のルーチンも未定義になっているんですよね。 ・・となると関係なさそうです。 一番可能性が大きそうなのは、 &lockが、mainパッケージではなくて、 他のパッケージ中にあるという状況ですが・・ (サブルーチンは別ファイルのライブラリやモジュール内を呼び出しているのでしょうか?)

ctpsys
質問者

お礼

natsuki_tkさん ありがとうございます。 __DATA__の後にルーチンを呼び出しているのが、間違いだったようで、無事解決しました。 それとは別に、サブルーチンを別ファイルのライブラリやモジュール内で呼び出し方も、調べたいと思います。 ありがとうございました。