• ベストアンサー

赤ちゃんのへそ

私にはもうすぐ1歳4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  新生児のときにも質問を出したのですが、生まれてからへそが乾いてなかったので、へその薬をしばらく付けていました。それを無理に取るとおながは変になると聞いたので、取れるまでまっているのですが、まだ取れそうでひっかかっててなかなかとれません。ピンセットなどで取ってもいいのでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaK004
回答No.1

うちも昨年10月生まれの男の子がいます。 同じく、へその緒が取れずに、毎日消毒と絆創膏を貼っていました。病院からは自然に取れるまで続けて下さいと言われました。取れそうだからと手で取った場合に出血する可能性がありますし、もし出血したら直ぐ病院に来てくださいと念を押されました。(だぶん出血した傷口からの感染症が怖いのだと思います。) 取れそうで取れなく状態も1~2週間位ありましたが、ある時ポロって取れましたね。 でもその後、何かすっきりした感じじゃなくて、白いものがまだ付いてましたので、近くの小児科で診断してもらったところ、臍肉芽腫(さいにくげしゅ)だったようで、その場で処置してもらいました。(特に痛がる様子は無かったです。) その後は順調にへそも乾いて、さっそく一緒に風呂に入れるようになりました。 ご心配でしょうが、ご参考になればと思います。

miyob
質問者

お礼

今度連れて行って見ます。今はのどの風邪で寝ているから少ししてから。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.3

こんばんは 昨年3人目を出産したのですが うちの子の場合は月齢が違いますが、生後3週間位たってもへその緒が乾かず結んでいるヒモみたいな物もくっついたままでした。 丁度母乳外来に行ったのですが お臍が気になって助産師さんに見て頂いたら 「臍が生々しい」と言われやきつけた方がいいかな? との事で処置をして頂きました。 私から見ても上の2人の子の時とは違い 臍が長い感じでくっついていました。 もう少し臍の根元で結んでくれたらいいのにと思う程 へそが出ている感じす きっと出ベソになるって思ったんですが 処置していただいたら出ベゾにもならずにすみました。 助産師さんが言っていた生々しいとは・・・ へそが乾かず助産師さんがへそを拭いたら血もついていたんです。 そこで3人の助産師さん同志が相談して医師に聞き 処置をしてくれました。 何かの薬をへそにつけるのですが直接手で触れると 大変な事になるのか注意しながら麺棒に薬をつけて へそに塗っていました。 この処置をした後はジクジクしていたへそも 数日後には乾きポロっと取れましたよ。 一度病院で見てもらった方がいいと思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。

noname#38005
noname#38005
回答No.2

へその緒がくっついている状態なのでしょうか? うちの場合は、血液が固まっていたらしく、 お風呂でも洗っても取れないし、 黒いので気になってました。 何かで、「おへそ」の掃除にはオイルが良いと効いて、 サラダ油を「おへそ」にたらし、数分後軽く拭いてみました。 すると、簡単に取れて嬉しかったです。(@^∇^@) 1歳ごろだったと思います。 へその緒の場合、効果があるか判りませんが・・・・・

miyob
質問者

お礼

なるほど。参考になる質問の回答ありがとう。