• ベストアンサー

パソコンの能力を引き出す

CPUが、PETIUM4 520HTなのですが メモリが512MBしかありません。 メモリ増設は、いくつ位がPCを快適に能力を引き出せるでしょうか? PCの使用目的は仕事にも、個人用にもで、3Dの建築CAD、DVD作成、趣味でJAVAの勉強(ROBO)をしたいくらいです。 今までは、2Dの製図CADしか使ってなかったのですが、 これからは3Dを使うことになりそうなので、PCの 性能を気にしています。 ご助言お願いします。 他によくVRAMがどうこうと聞きますが、 VRAMというのは追加できるものなのでしょうか? どのような役割で、重要なのでしょうか? 他に気にしたほうが良いSPECがありましたら どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

メモリはそれだけあれば最低条件は満たしています。 できればもう512MBは追加しておきたいところです。 3DCADの場合はグラフィックカードが重要です。 これはお使いのPCによっては取り付けられないことがあるので注意してください。 ちなみにこれを取り替えることでVRAMを増やすことができます。 (グラフィックカードには描画するためのチップと、そのデータをためるためのVRAMが乗ってます) そこで3DCADに向いたビデオカードですが、 一般的なGeforceやRadeonなどが乗ったものでもよいのですが、 たいていの3DCADソフトは、それらよりも上位のQuadroやFireGLといったグラフィックチップが推奨されていることが多いです。 またこれらのものでしか動作確認が取られていないこともあります。 そのためできればこちらのグラフィックボードを増設することをお勧めします。 (ただしかなりお高いですが) まぁ一番なのは使う予定の3DCADソフトにあわせて増設を行ってください。

その他の回答 (3)

• imai550
回答No.4

3Dをやるなら512MBじゃ少ないかもしれない。 512MBのデュアルチャンネルで動かせば早くなります。 3Dとかをやるならグラフィックボードをつけたほうがいいです。タワー型とかはつく機種のほうが多いです。グラフィックボードはCPUにかわって描画をします。これによってCPUの負担が減って速くなります。 内蔵型のグラフィックはメインメモリを共有しているので実際につんだメモリより少なくなります。 VRAMをBIOSで変えることができます。でもWindowsで使えるメモリが少なくなります。 バリバリ3Dをやるならグラフィックボードをつけることをおすすめします。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 正解が必ずしもあるわけではないですが、 3D-CAD を扱われると言う事ですので、 もう少しメモリを追加されたほうが良いと考えます。 現在のスワップファイルの大きさを一度調べてみてください。 Windows98/ME:Win386.swp Windows2000/XP:Pagefile.sys そして、以下のページを参考に、必要メモリのサイズを割り出してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html また、VRAM についてですが、これはグラフィック関連のメモリになるわけですが、 基本的にはグラフィックカードの載せ替えで、 対応する事になります。 3D でグリグリするのであれば、VRAM のメモリと 3D 描画エンジンの能力が高いグラフィックカードが無いと、 ストレスを感じながらの作業になります。

• toshi7607
回答No.1

>メモリ増設は、いくつ位がPCを快適に能力を引き出せるでしょうか? 基本的には512MあればXPは快適に動作します。ただDVD作成等メモリを必要とする作業をするのであれば+256はあったほうがいいです。 VGAをもしオンボードの物をご使用でしたら、外付けにされた方が良いかもしれません。