• 締切済み

TVゲームで死んだという言葉って?

この間、5歳の息子が友達の家に遊びに行って 迎えに行った時に相手のお母さんに言われたのですが、 「ウル●ラマンのTVゲームをやってる時、死んじゃった とか、死んだとか言ってたんだけど・・・。」と 注意されました。 たぶん息子は表現がわからずに言っていたのだとは 思うんですが、どういう教育してるの?と言わんばかり に言われたもので・・・。 私も「死ぬ」という言葉はあまりいい表現ではないとは 思うのですが・・・。 みなさんどう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.4

たしかに表現は好ましいとは言い難いですが、自分のことについて「死んだ」というのはよくあることではないでしょうか。テストが赤点だったときに「死んだ」と言っている学生もよくいますし・・・。ただテレビゲームをやっていて、敵を「殺した」と言っていたら要注意でしょうね(敵を「倒した」と言うべき)。この場合、友達に意地悪されたことなどで、憎い相手を殺してやりたいという気持ちが表れているのかもしれません。まだ5才のお子さまですけど、子供の言葉や態度は嘘をつきませんから、気になることを言っていたら、よく話を聞いてやることが必要だと思います。

chocolate3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も相手のお母さんに「倒した、倒された」という 表現で・・・というように言われました。 テレビや映画、ゲームの影響で事件が・・・といった 事が良くあるし、いろいろと神経を使っているつもりでは いたのですが、最近いろいろと言葉も覚えてきて あまり意味もわからずに使っていたり、間違えて使うこと も多いのでしっかり言葉の意味を教えて使っていくように 気をつけていこうと思います。 相手のお子さんに関しては、今一番仲の良い友達で文章の 後半部分のようなことはいろいろ聞いていますが、無いと 思います。 でもこれから先そういった事も無いとは限らないと 思うので気をつけていきたいと思います。

noname#11353
noname#11353
回答No.3

ちょっと違う意見でもよろしいでしょうか。 私はちょっと違和感を感じました(24歳男です) テレビゲームとかアニメの場合は、私が小さいときは 「やられちゃった」だったからです。 ちょうど私が小学校1年のときに親族が亡くなって、 それが関係あるかどうかは分かりませんけど。 ただ、親から「死」という言葉を気軽に使うなとか そういう教育をされた記憶はありません。 なんとなく使わなかったのかもしれませんが、 友達もみんな使いませんでしたし、聞いたこともありません。 今のゲームとかアニメがよく分からないのですが、 現実で死を感じるのと、アニメ・ゲームでキャラクターがやられるのは、 生理的?本能的というのかな、なんか違うと思うんです。 周りでもゲームのキャラが死んだって言う子は記憶にないですし、 ドラゴンボールとかで○○が死んだって話があっても、 ○○がやられたって勝手に言葉が変わって口から出ていました。 だからなんでゲームで「死」って言葉が出たのか不思議でなりません。

chocolate3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。私も昔ゲームをやっていても やられたとか倒されたという表現で、死んだという 表現をした記憶がありません。 最近のゲームは人が殺されたり、ゾンビが・・・と いうようなグロテスクなゲームが多く、確かに私も そういったゲームが好きでやっている所を子供が 見ていたということもあったし、もしかしたら 私がそういう言葉を出していたのかもしれません。 反省すると共に、そういった言葉の使い方も気をつけて 注意していきたいと思いました。

noname#15782
noname#15782
回答No.2

そういうことがいちいち気になる親御さんっていますよね。 我が家の子供達もTVゲームが大好きで、闘ったり、力つきて死んでしまうという場面にも出くわしています。でも、ゲームはゲームと思っていると思いますよ。『ゲーム脳』という言葉もあるように、TVゲームが良くないという意見が多い分、良くないところを探して批判したくなる人もいるでしょう。でも、親としてきっとどの親も、時期が来たら『死』についてきちんと教育するのでしょうから、他所さまにとやかく言われる事ではありませんよね。気に入らなければ遊ばないようにしましょうってなもんです^^:(過激ですみません。)育児に対する考え方が違いすぎると、うまくやっていくには骨が折れます。親しくしたい方ならともかく、そこまででなければ、考え方の相違で、徐々におつきあいしなくなって行くかもしれませんね。 あまりにこだわりの強い、注文の多い方相手だと、『どうぞこだわり続けて、立派なお子さんに仕上げてあげてください』と思ってしまいます^^;なんだかズレたように思いますが、私もいつも感じる事でしたもので、長々失礼いたしました。

chocolate3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全く私と同じ考えというか、同じ状態を書かれていた のでビックリしました。結構細かい所にウルサイ お母さんなもので、ちょっと私とは話が合わなくて 最近悩んでいたもので・・・。 それでも、あまり良い言葉ではないのでゲームなどでは 倒した、とか倒されたという言い方をしてね。とは 言い聞かせたのですが・・・。 同じように感じて下さる方がいたと思い、安心しました。

回答No.1

違いもちゃんと理解して言ってるのだと思いますよ。 自分の4歳とか5歳とか思い起こしてみれば、そんなことはちゃんと分かっているんです。 大人だから「よくない言葉だ!」と思いつくんです。 子供にしてみたら、空から降ってくるアメと食べるアメくらい、ゲームでの死と現実の死は違うものだと思ってるかもしれません。

chocolate3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 息子もあまり深くは考えず出していた言葉の ようで、私も「あまり良い言葉ではないから・・・」と 言い聞かせました。 1年前大好きだったおじいちゃんが亡くなったので 人が死ぬという事は理解していると思います。 大人だから良くない言葉だと思いつくというのは 納得しました。

関連するQ&A

  • 言葉の発達のおくれ

    4歳7ヶ月の息子なのですが 言葉の発達が遅く 言葉の教室に行こうと思っています。ただ 空きが無く待ち状態。 海外在住なので 外は英語 家は日本語なので どちらも遅れています。 あまり興味を示さないので少ししか出来ませんが カードを見せて 物の名前を言うゲームや 何しているか簡単に説明する。絵本を読む。 歌を歌ったりはしています。  言葉の教室に行かれているお母さん具体的にどんなことをしているのですか?家でも出来ることを教えてください。出来ることから少しずつやってみたいと思います。 教えてくださいお願いします。 

  • 子供にTVゲームをさせるときのルール

    5才の息子のため、ゲームボーイを買いました。彼にはまだ渡していませんし、見せてもいません。TVゲーム(携帯型ゲーム機を含む)をやらせるうえでの注意事項,わが家なりのルールを作り、子供ときちんと約束した上で与えようと思っています。 そこで、3才~10才くらいのお子さんをお持ちの保護者の方々へ質問です。 1)どんな時間帯に子供にゲームをさせていますか? 2)ゲームをさせる時間は何分くらいですか? 3)ゲーム機は子供が管理していますか? それとも保護者の方が管理していますか?   (子供がやりたいときに自分でゲーム機を持ち出せるのか/それとも子供が「ゲームをやりたい」と申告し、保護者が管理している場所から保護者がゲーム機を出し、それを子供に渡すのか?) 4)保護者の方と子供とのあいだで、ゲームをする上での決まり事とかありますか? 5)子供が決まり事を破ったとき、どのような罰則を科していますか? すみません、質問が多いかもしれませんので、随意割愛してお答えいただいてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 悪い言葉をやめさせたい

    この春入学した次男のことで相談させていただきます。 「死ね」とか「殺せ」などといった言葉をよく言います。もちろん本気でそう思っているわけではありません。 今朝、登校時靴の紐がほどけていたので、直してやろうとしたとき、転 んでしまいました。転んだことが恥ずかしかったのと、痛いけど泣くのをこらえるためだったと思うのですが、私に「おまえ死ね」と言いました。 他にも祖父の家で飼っている犬がじゃれ付いてきて怖かったときに「殺して」と言ったこともあります。 冷静なときはそんなこと言わないのに、パニックになったときに言うようで す。そのときに「そんなこと言ったらだめよ」と注意しても「うるさい、死ね」などと返ってきます。時間がたって落ち着いているときに、あんなこと言ったらいけないよ」と話すと「もう言わない」と約束はしてくれます。 学校でもそういう言葉をつかって、友達を傷つけたりしないかと心配です。担任の先生には伝えていますが、「そのときにはちゃんと指導するので大丈夫です」とおっしゃっていました。 普段から人見知りのある子で、入学の際はかなり緊張している様子でした。 中学生の兄がいるのですが、この子が戦争映画やあまり教育上良くないと思われるゲームが好きで、それを聞きかじっている影響か、とも思っています。長男には次男の前では見せないようにいっていますが、狭い家なので、どうしても聞こえてきます。長男に次男のことを考えてやめるように言っても、反抗期でもあり、なかなか協力してくれません。 なにかアドバイスがあれば、お願いします。

  • 私のやり方は間違っていますか?(息子のゲーム)

    高校二年のひとり息子について相談させていただきます。 普段は優しくて私と出かけるのも嫌がらず、思いやりのある子だと思うのですが、ゲームをすると切れやすくなります。 息子がやっているゲームはサッカー(fifaやウイニングイレブン)です。オンラインで相手と対戦するようなのですが、うまくいかないと汚い言葉を発し、物にあたったりします。 近くにあるテーブルをグーでなぐったり、リモコンを床にたたきつけたり、一度はたたきつけたリモコンがクローゼットに跳ね返り、表面の鏡が割れたこともあります。 いらいらしながら、怒った形相でゲームをしている息子にストレスがたまります。 物に当たったりしたときはゲームをとりあげ、させないようにしてきました。 一週間ぐらい使わせないで、息子がもうしないから。したらとりあげていいから。という約束のもと、ゲームを渡したりしていました。 それでもやはり数回に一回はキレ、物をほうりなげる、テーブルをたたく、椅子をグーで何度もたたく、などがおこります。注意すると言い返してきます。捨てるよ!というとそのときは「捨てろや!」と言い返してきます。 最近も同じことがおきたので、ゲームをとりあげました。もうすぐ2週間ですが、もうさすがにうんざりなので、息子が毎日「出してよ。もう絶対あんなことしないから。したらとりあげていいから」と言ってきますが、信用できない、といって相手にしていません。 すると昨夜は持っていたペットボトルを壁になげつけ、部屋にこもり、部屋でも壁をたたいていたのか、ドンドンとしばらく音がしましたがそのまま寝てしまったようです。 私は父親がDVだったせいか、こういう態度が一番嫌悪感があり、ストレスです。 息子にも物にあたる、大きな音を立てるなどもDVの一種だ、とその都度いってきましたが、息子は 「お母さんに直接何もやってない」といったりしていました。もちろんそれでもDVだと言い続けています。人に嫌な思いをさせていると。 うちには父親がいないので、私の判断でこうやってきたのですが、どうしたものだろうと困っています。 みなさんはこのような経験をされたことがありますか? またこんなとき、どうされるかアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 3歳児 言葉の発生について

    3歳1カ月の息子がいます。 言葉を話し始めて、しばらくして(2歳過ぎ)から最初の言葉が上手く出て来ない時が たたあります。 例えば、「お母さん」を「おおおお母さん」と言ったり、言葉の初めに「んんん・・」とためたりします。 初めは、まだ話始めた頃だから、上手く言葉が出てこないのかなぁと思い、 様子を見ていたのですが、3歳になった今でも気になる時があります。 ちゃんと病院に見てもらった方が良いでしょうか? 見てもらう場合、小児科に行けば良いのでしょうか?

  • 子供とゲーム

    来年小学校の息子が最近テレビゲームが欲しいと言うようになりました。 今までも言ってはいたのですが、クリスマスにサンタクロースにお願いする!と意気込んでおります。 おもちゃややお友達の家でゲームをする機会が増えたのも一つの要因かなって思っています。 私自身、ファミコン世代なのでゲームをしたい子供の気持ちはとてもわかります。だから頭ごなしにダメというつもりはないけれど、でもやっぱりゲームは与えたくないな、という気持ちです。 でも、男の子の間ではそういうゲームなどもっていないと話の仲間に入れなかったりするみたいだし、来年は小学校、それを機会に与えるのはどうかな~といろいろと迷っています。 そこで、、、 ゲームはいろいろと種類があるようで、我が家にはスーパーファミコンとゲームボーイがあるんですが、とっても古いですよね~~~。こんなんでもだしたら喜ぶのかな? それから新しく買うとしたらどれがいいんでしょうか?どのゲームがやりたいとかってうちの子はあんまりしらないので・・・。 また、ゲームをさせるときに注意していることなどあったら教えて下さい!

  • ゲーム好きな小6男子ですが

    小6の息子ですが、 ゲームが大好きで、家にいる間は殆どゲームをしていたいようです。 何度か注意して、他の事に目を向けようとしても、 テレビを見るか、ビデオを見るか、宿題するかぐらいで、 特にゲーム以外の趣味も好きな事もないようです。 ここだけ見ると、心配ですが、 友達が多く、また習い事でも友達が出来るし、 年齢も上の学年の子にも気さくに接してもらえたり、 下の学年の子には結構慕われているようです。 学校の勉強も良くできて、先生からも信頼されているようで、 担任もそうですが、委員会の担当の先生などにも褒められます。 自分でやりたいと言った習い事で、一週間のほとんどが埋まっているのですが、 行きたくないやサボるなどないです。 そして、運動会が今月ありますが、 応援団長にも選ばれたそうで、毎日昼休みや放課後も練習があり、 習い事に間に合わないので、終わってから走って帰ってきて、 5~10分ぐらいで習い事に行かないと行けなかったりして、 他にも委員会の委員長に、縦割り班の班長にと色々な長を兼任して、 学校でも忙しいそうです。 しかし、それすべてこなして、習い事も一切休みません。 忙しいけど、自分が決めたことだから文句は言わないようです。 その反動なのか、家にいて自由な時間はゲームばかりです。 でも、学校の宿題も塾の宿題もしっかりこなしています。 塾の成績も上位です。 わが息子ながら、ゲームしている姿しか目にしないぐらいなのに、 どれだけ器用なのだと思います。 応援団の練習も愚痴を言わないし、帰ってきても元気に習い事に行くので、 楽なのかと思っていたら、 下の学年をまとめるのに苦労もしているようで、 それでも、厳しく指導したり、団長としてまとめているようです。 先日、息子に注意されて泣いたと聞いていた子が、 息子を見つけて、ニコニコしていました。 厳しくしても、好かれているようです。 ゲーム好きは心配とメディアは言いますが、 息子は本当にゲーム大好きで趣味はゲームなのに、 どんなことにも前向きです。 最近では百人一首大会に向けて、暗記や対戦などあるそうですが、 息子は暗記も一、二番ほどに早く、対戦も強いようです。 家にいるときはふにゃふにゃしているように見えるんですが、 いったい、いつの間に百人一首も覚えているのか。 勉強も、短時間机に向かっているのを見ても、 あとは殆どゲームなんです。 (ユーチューバーでもあります) ゲーム以外に目を向けたいと思うのですが、 息子はそれでバランスと取っているのでしょうか?

  • ゲーム好きの友達

    低学年の息子がいます。 wiiとDSを好きな友達がいて来ると必ずやりたがります。 最初だけやらせましたが、外で遊ぶように公園には行かせます。 何度か家に来て(誘っていないのに)ゲームをやりたがり、 子供がいいよと入れてしまったことがあります。 仕方ないのでゲームを許したら、友達がガンガン ひどい言葉を発します。うちの子供はゲームがあまり得意では ないので「俺より先にするな」「おまえはなにもするな、俺がやる」 「なにやってんだよ、バカ」「(ゲーム上で息子に向かって)どけ!」 と、きつい口調で言います。 別に呼んでもいないのになぜこんなことを言われるのかと 腹が立ちますが、ここで私が口を挟めば息子も 親が言ってくれるに慣れてしまい立ち向かっていくことが できないのではと我慢して子供に任せています。 任せたと言っても言われっぱなしですが・・・ また、常にDSバック(ソフト数点とDS本体)を 持ち歩いている子がいますよね。ソフトがなくなったと トラブルにもなるし、外でDSをやっている集団を見ますがこれには 反対なので友達同士ゲームもよほどのことがない限り反対 しています。 このまま子供に任せておいたほうがいいのでしょうか? ゲームをやらせている親御さんの意見が聞けたらと思います。

  • ゲームの仕方

    小学6年生の息子が、今、友達3人と、合わせて4人で、集合住宅に住んでいるのですが、1階の集合ポストの辺りで、立ってゲームをしています。この現象は最近で、学校が終わり、放課後、3時から4時までは、校庭でサッカーをして、4時から6時、7時まで、下でしています。4月に入ってから始まったのですが、最初は、3人の中の一人の友達の家でしておりました。次は、違うもう一人の友達の家、それから私の家。私の家には子供部屋がないので玄関辺りでしていました。そして今に至っています。息子が、チャージが無くなり、ゲームが出来なくなると帰ってくるのですが、そうすると直ぐに解散するようです。近所の人の通行の邪魔にもなるし、又、今から蚊も出て来ます。 もう直ぐ、ゲームを修理に出すので、暫くはこの状態が無くなると思うのですが、そもそも、ほぼ毎日、2時間も3時間もゲームをするのはどうかと思います。集まって楽しそうですが、短く出来ないものでしょうか? うちの子だけなら、言っても聞くかどうかですが、よその子も居るし、このまま見てるだけで良いでしょうか。

  • 我が家が子供のたまり場になりかけている

    愚痴のような質問ですがお願いします。 小4の息子の友だちが週に2,3回我が家に遊びに来ます。私は家で内職の仕事をしていて、子供が家に友だちを呼ぶのは全然構わないのですが、それが子供たちの間で当たり前のようになっているので困っています。 遊びに来る子供たちの両親は共働きで、親の留守中に家に呼ばないように言われているのかもしれませんし、私も親がいないのをわかっていて、その子の家に行けばいいとは言いません。学校の行事などでその子のお母さんに会うと「いつもお邪魔してしてすみません」と気にしてくているにもわかっています。 でも、子供たちが当たり前のように我が家に来て、当たり前のように上がっていって、当たり前のようにエアコンをつけて、当たり前のようにゲームの充電をして、当たり前のように息子が出すお菓子を食べてるのが毎回で時々イラっときていまいます。これが他の家にも息子が同じような頻度でお邪魔しているのなら「お互い様」と諦めもします。でもここ何カ月か息子がその子たちの家に行ったことはありません。 猛暑の中、外で遊べとは言いませんが、少し暑さがマシだった時、外で遊ぶように言うと、息子は「外であそぼう」と友だちを誘うのですが、友だちが「暑いから嫌」と家の中でゲームをしたがります。それで、息子が一人で出ていっても当たり前のようにゲームを続けていました。もちろん、外に追い出しました。それでも、外でゲームをしていたようで30分もすると戻ってきました。息子一人が不満顔でした。 息子と友だちには我が家のルールとして以下のことを伝えています。  (1)息子がいないときに友だちだけをあげることはしない  (2)息子が外に出るときは一緒に出ていく  (3)帰るときは片づけていく あまりにも家の中で大騒ぎしたり、ルールを守らないときに「今週は家に上がるの禁止」と言うと、誰も来ません。息子に聞くと「家に上がれないなら遊ばない」と言われたそうです。一体我が家を何だと思っているのか? 友だちのお母さんには今度会ったとき(たぶん夏休み明けの授業参観になると思います)に「外で待ち合わせて外で遊ぶように言ってもらえますか」と言おうと思っていますが・・・家に上げることを許しているのだから諦めないといけないのでしょうか?夏休みを前にして、このことでちょっと憂鬱で相談させてもらいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう