OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i-modeやJ-sky,ez-webで共通してつかえるCGIは?

  • 困ってます
  • 質問No.124748
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 42% (110/256)

携帯端末全般でつかえるCGI(アンケートフォームや自動返信メールシステム)
はありませんか?
できればフリーで。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

i-modeはともかくez-webはややこしいですよねぇ。僕自身も全機種対応の掲示板を作りたいと思っていますがつくるとなるとなかなか…。
そこで見つけた「CGIぽん」さんのサイトでしたら全機種対応の掲示板を無料配布しております。ぜひ見てはどうでしょうか?
お礼コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-17 22:26:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

こんにちは。
フリーでは私も知りません。
ただ、端末が変わっても、内部のシステムは変わらないので、PC用のものを
各携帯端末用、出力を変えればいいだけです。

変えるといっても、i-modeとJ-sky webはHTMLでの十分出力されるので、そんなに苦労はありません。(むしろPC版より楽です。まぁ、個々にPCとは違った機能(絵文字とか、バイブさせるのもある)があるので、そういうのを加えると楽しいと思います。)
ただ、ez-webは、HTMLとかなり異なってるので、それなりに本を買って勉強したほうがいいと思います。ちなみにHDMLという言語です。

あと、各端末で違いを知る方法として、私はこういうのを使いました。

if ($ENV{'HTTP_USER_AGENT'} =~ /DoCoMo/i) {$i_mode = 1;}
elsif ($ENV{'HTTP_USER_AGENT'} =~ /PHONE/i) {$j_sky = 1;}
elsif ($ENV{'HTTP_USER_AGENT'} =~ /Browser/i) {$ezweb = 1;}

これをCGIの先頭に置くと区別できます。
(例:$i_mode=1ならi-modeで見てる。)

あと、ez-webは
print "Content-type: text/html\n\n";
の代わりに、
print "Content-type: text/x-hdml; charset=Shift_JIS\n\n";
と置く必要があります。

それでは、これで。頑張って下さい。
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

御礼が遅れてすいません。
自動返信メールのCGIは導入したのですが、入り口を一つにしたいと思っており、それぞれの端末へリンクさせるにはEZ-webだけが出来ません。HTMLで<a href="ezweb対応cgi">~</a>としても無駄でしょうか?勿論、CGIはHDMLで記述されたものを提供いただいたのですが、HTMLの知識しかないので、「.htaccess」のファイルの作成すらできないでいます。(「DirectoryIndex index.hdml index.html default.html index.htm default.htm」を記述して保存しても .txtになってしまいます。)
ez-webは全く別のものと考えないといけないのでしょうか?
宜しくご指導おねがいいたします。
投稿日時 - 2001-09-07 09:56:35


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 見かけたことがないですね。(^^; いっそのこと、ご自身で作成してフリーで公開してみては如何ですか?
こんにちは。itohhといいます。

見かけたことがないですね。(^^;

いっそのこと、ご自身で作成してフリーで公開してみては如何ですか?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

No.2 の補足に対する回答です。

その入り口のページを CGI にすればいいのじゃないでしょうか?
そうすると .htaccess は
AddHandler cgi-script .cgi
こんな感じで CGI を指定すればよくなります。
CGI のなかで、コンテンツの種類を送ります。
EZ-Web の場合は、たぶん、
Content-type: text/x-hdml;charset=Shift_JIS
で、それ以外では、
Content-type: text/html
となるでしょう。

PS:
私は PHS(DDIP)ユーザーなので、エッジにも対応してほしいな。>みなさん。
ちなみに、 Content-type は、 text/plain です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

ちょっと↓のご質問の意図がわかりにくいのですが、「ez-webだけ表示されない」といった意味でよろしいでしょうか。

前回言い忘れましたが、HDMLを表示させるには、HDMLファイルのあるフォルダに

AddType text/x-hdml;charset=Shift_JIS hdml
AddType image/bmp bmp

と書いた「.htaccess」が必要です。
あと、画像はbmpファイルで、2値(白と黒のみ)の画像でないと表示されません。
(今は変わってるかも)

あと、HDMLのタグエディターを紹介します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018457/program/product/hdml.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se123458.html
http://www.ezweb.ne.jp/editor/editor.html
http://www.ido.co.jp/cdmaone/ez/wap/wap_tec.html

一年前の話なので、無くなってたらごめんなさい。
お礼コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ご解答いただきまして有難うございます。
非常に参考になりました。
現在、フォルダの中にindex.html(i-mode,J-phone用)とindex.hdml(EZ-web用)
を混在させて、.htaccess は上位フォルダにDirectoryの優先順位を記述し
ご指導いただいた AddType text/x-hdml;charset=Shift_JIS hdml -----
を記述した.htaccessはindexを混在させているフォルダに入れました。
これでうまくいくでしょうか?

また、基本的なことですが、メモ帳で.htaccessを保存するとき".htaccess"で保存すると出来ました。
投稿日時 - 2001-09-07 23:43:55
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

言い遅れましたが、CGIでHDMLを表示させる場合は、紹介したhtaccessはなくても、大丈夫です。(HDMLファイルを表示させるときにだけ、紹介したhtaccessが必要です。) >ではどこに入れたらいいのでしょうか? i-mode用とez-web用を一緒にしても大丈夫であれば、大丈夫です。(^^; うまく表示できない場合は、両方を違うフォルダにしてみてください。
言い遅れましたが、CGIでHDMLを表示させる場合は、紹介したhtaccessはなくても、大丈夫です。(HDMLファイルを表示させるときにだけ、紹介したhtaccessが必要です。)

>ではどこに入れたらいいのでしょうか?

i-mode用とez-web用を一緒にしても大丈夫であれば、大丈夫です。(^^;
うまく表示できない場合は、両方を違うフォルダにしてみてください。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

>を記述した.htaccessはindexを混在させているフォルダに入れました。
>これでうまくいくでしょうか?

やったことないので、わかりません。(^^;
多分、あまりよくないかと…
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ではどこに入れたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-20 22:41:26
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

momocoっていう掲示板はいろんな携帯端末から使えますよ。
参考までにどうぞ。