• 締切済み

塾での授業の資料準備 著作権について

お世話になります。 学校法人ではない「塾」での授業について質問です。 「認可」のある学校ではありません。 「営利目的」の塾(スクール)になります。 規模も小さいところです。 授業の中での資料準備なのですが、 歴史の授業中に、都市の現在の写真や航空写真などを 生徒に見せたいとします。 Webで良いデータを見つけた場合、そのページを プリントアウトして、アドレスを記載した状態で、 生徒の間を回覧させることは、 著作権に触れてしまいますでしょうか? 写真資料などを多く示し、生徒の理解を深めたいと 思っています。 教えてgooでもいろいろ検索してみましたが、 このような例が見つかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  著作権法第35条で、学校その他の教育機関において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することが出来ることとされていますが、例外があり、営利を目的として設置されている教育機関は除かれていますから、ご質問のケースは著作権法に抵触しますね。 http://www.nime.ac.jp/cinime/hourei/h_2.html#A03501

参考URL:
http://www.nime.ac.jp/cinime/hourei/h_2.html#A03501
cokiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記、著作権法第35条については調べた上でわかりましたが、実際はどのようなのかまだ、ひっかかります。