• ベストアンサー

レガシーツーリングワゴンのスタッドレスタイヤについて

車種がレガシーツーリングワゴンで、現在「205/50R16 87V」というタイヤを履いているのですが、ダンロップのスタッドレスタイヤ「195/65R14」(デジタイヤDIGI-TYRE STUDLESS GRASPIC DS-2 195/65R14)は装着可能でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re13b
回答No.3

スタッドレスタイヤではなくて、ホイールの問題ですね。 知人のBG(GT)は、14インチがはまるかはまらないかギリギリのようでした。ホイールの種類によっては同じ14インチでも入ったり入らなかったりするみたいです。この知人は15インチにしました。 BHは身近にサンプルがなかったので解りません。 BG以降のレガシィは、グレードによって足回りがごっそり違っていたりするので、マッチングカタログだけでは判断がつかないことがありますね。 店頭で試着できると安心ですけどね。 もしくは、レガシィのオーナーズクラブ等のサイトでも、けっこう細かいデータが出てたりしますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は以前、BG5型レガシィ(レガシーではありません!)に乗っていましたが、205/60R15が標準のところを195/65R14のスタッドレスをはかせた事があります。特に問題は無かったように思います。 ただ、購入の際はタイヤ専門店で相談して決めました。 オフセットがいくつだったかはすっかり失念してしまいました。

• Feb12
回答No.1

以前、レガシィの15インチ標準車に14インチのアルミホイールでスタッドレスつけてました。 これが、1mmオフセットずれてたら干渉するくらいのギリギリ。オフセット計算をミスしたので、逆に救われましたが、かなりリスクがあります。 14インチは考えないほうがいいですよ。