-PR-
解決
済み

userリソースの減少について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12471
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

Windows98SEからWindowsMeにアップグレードしたところ、
起動時96%あったuserリソースが半分の47%程になってしまい、すぐメモリ不足状態になり困っています。
メモリを元に戻したいのですが、方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

WinMEは、Win98に比べるとOS自体が使うリソースが増えて
います。

常駐のソフトなど終了しても元の状態には戻らないでしょう!!
ある程度は回復するでしょうが...

#何かの雑誌でWinMEは、Win98よりもリソースメモリの
#不足に悩まされると書いてありました。

どうしても元に戻した場合は、WindowsMEのアンストールを
するか
Window98の再インストールになります。
お礼コメント
kukuku

お礼率 100% (6/6)

とても早い回答をいただきびっくりしました。
うすうす感じていましたが、識者の方のご回答により、
納得いたしました。
パソコンを始めてまだ1年ですが、今までずいぶん悩んだりした事がありました。
このサイトをもっと早く知っていればと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

WinMeや98を軽くするためのソフト「98lite」があります。いろいろな機能を削って軽くできるようです。元々は英語ソフトですが、日本語の解説ページもありますので、参考までに。
お礼コメント
kukuku

お礼率 100% (6/6)

ご回答有難うございます。
早速98liteを覗いてみましたが、ちょっと敷居が
高い感じです。もうすこし様子を見て検討したいと
思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

うまくすれば起動時80%くらいは確保できますよ。
一応Microsoftからの回答で、以下のものは起動させて
おいてほしいそうです。
・[internat.exe]
 キーボード言語や日本語入力システムの切り替えを
 行います。
・[SystemTray]
 タスクバーにボリュームコントロール、バッテリ残量、
 PCMCIA サービス等のアイコンを表示しません。
・[ScanRegistry]
 起動時にレジストリ構造に不整合が発生していないか
 自動的に調べ、レジストリのバックアップを作成
 します。
・[TaskMonitor]
 使用されるプログラムを自動的に監視し、プログラムの
 起動時のディスクアクセスパターンを記録します。
・[LoadPowerProfile]
 電源管理をします。
・[SchedulingAgent]
 タスクのスケジュールを管理します。
・[*StateMgr]
 システム ファイルの保護およびシステムの復元を
 管理します。(重要です)
・[PCHealth]
 回答に書かれていませんでした。しかし起動しておく
 必要があるそうです。

一応これ以外でメーカー製のPCならば独自のものが
起動されているはずなので、それらはメーカーに問い
合わせて、それ以外を起動しないようにしてください。

ではでは☆
お礼コメント
kukuku

お礼率 100% (6/6)

ご回答いただき有難うございます。
私はパソコンを始めて1年程ですが、ご回答の内容の理解
がまだ難しいようです。
ただ、今のままでは先々困ってしまいますので、早く理解
出来るように頑張りたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00