OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザーリソースの不足。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120603
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (31/59)

現在、ノートンユーティリティーを常時起動させています。
以前は、かなり多くのソフトを立ち上げても問題はなかったのですが、
最近ひとつのソフト(例えばIEやフォトショップ)を
起動させただけでも、「ユーザーリソースが不足です。」の
警告が出てきてしまうことが多々あります。
警告のトリガは80%に設定してあり、
パソコンの起動時には使用ユーザーリソースは30%ぐらいです。

ドリームウィーバー等を使ってホームページを作成している時等は
本当によく出てきて困っています。

自作パソコンで、
CPUはPentium(3)800Mhz
メモリは256MB
です。

なにがいけないのでしょうか?
誰かなにかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

まさしくNorton Utilitiesが原因。
AntiVirusやInternetSecurityならともかく、Utilitiesを常時起動させる
メリットはそんなに無いです。

とにかくWin9x系は如何に必要のない常駐プログラムを立ち上げないでおくかに
限ります。

とにかく、常時起動させるプログラムを減らしてください。
分からなければ教えてgoo内で「システムリソース」を検索。

起動時でUSERシステムリソースが30%というのは私の昔よりひどいですね(^^;

たくさん起動する必要があるので有れば私のようにWindows2000などNT系に
することをおすすめします。まぁ、XPまであと3ヶ月ですけど。

ちなみに2000にした理由は同じくシステムリソース不足で
(同時に起動するものが異常に多かった)
使った感想は、天国です。
お礼コメント
giorno777

お礼率 52% (31/59)

うすうすそんな気がしてました。
友達とも
「ノートンユーティリティーがあかんのちゃうん。」
「なんちゅーアホなソフトやねん。」
てなことを言い合っていました。

不要な常駐ソフトを削除しても
ノートンユーティリティーでのユーザーリソース値は
30%ぐらいから変わりませんでしたが、
ノートンユーティリティーを立ち上げるのをやめてからは
いままですぐに警告がでていたのが、
いつもよりわざと多めにアプリケーションを
立ち上げても出なくなりました。
もう常駐させるのはやめますー。
まじで助かりました。ありがとうございました~(^o^)丿
投稿日時 - 2001-08-19 14:09:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

システムリソースですが、起動ソフトが増えれば、リソースは消費されます。 不要な常駐プロセスは削除しましょう。 Activeデスクトップも、リソースを消費します。 デスクトップにアイコンを並べると、並べている数によりリソースを消費します。 タスクバーにアイコンをおいても、消費されます。 また、システムリソースはWindows9x系もしくはWindowsMeがOS上保持していますので ...続きを読む
システムリソースですが、起動ソフトが増えれば、リソースは消費されます。
不要な常駐プロセスは削除しましょう。

Activeデスクトップも、リソースを消費します。

デスクトップにアイコンを並べると、並べている数によりリソースを消費します。

タスクバーにアイコンをおいても、消費されます。

また、システムリソースはWindows9x系もしくはWindowsMeがOS上保持していますので、物理メモリやCPUには関係ありません。

フォトショップ等のグラフィックツールは大量に消費しますので、起動前にその他の不要なツールは閉じましょう。

また、80%に設定して警告を出していると言う事ですが、私は普段、リソース不足で開けなくなるぎりぎりまで使います。
また、リソース不足に悩まなくする手段としてOSをWindows2000にするという方法があります。
お礼コメント
giorno777

お礼率 52% (31/59)

デスクトップ上の不要なアイコンを
すべて削除しましたー。
WindowsNT系と9x系で違うとは・・、勉強になりました。

ノートンクラッシュガードがないとたくさんアプリケーションを
立ち上げた時、有無を言わせずフリーズしてしまうものだと
思い込んでいました。
ノートンクラッシュガードを削除してためしても
ちゃんと警告がでました。

よかったです。ありがとうございましたー(^o^)丿
投稿日時 - 2001-08-19 14:00:39

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ