• ベストアンサー

下関で美味しい物。

主人が出張で下関に行く事になりました。 お土産に美味しい物と頼んだのですが、初めての土地だし、知り合いがいる訳でもないので、何を買ってきていいのかわらからないと言われてしまいました。 下関で美味しいくってお土産にいい物って何がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考になるといいです!!!!

参考URL:
http://www.jtbkikaku.co.jp/tabiannai/shimonoseki/shimonoseki.html
mtmama
質問者

お礼

とっても参考になりました。 美味しい物だけじゃなく、遊ぶ所ものっていたので、主人も参考にさせてもらって遊びに行ってきたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

JR下関駅の駅弁、ふく弁当なんてどうですか? 値段もお手頃だし。 季節によって商品が入れ替わったと思うので注意してください。

参考URL:
http://www.ekiben.gr.jp/odekake.cgi?p01=73&p02=9
mtmama
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

回答No.3

下関ならフグが有名ですが、「うに」も美味いですよ。子供の頃、下関に転居したことがあり、そこでウニの味に目覚めました。 あとは仙崎の「かまぼこ」も有名です。

mtmama
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 アドバイスを聞いて、「かまぼこ」はあまり好きではないので「うに」を買ってきてもらいました。 とっても美味しかったです。

  • sato_3
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

下関ならふぐでしょ!!てことで。 我が家はよくふぐの空揚げ(家で揚げるだけの)を買って帰ります。 予算があればふぐのお刺身! 皿に並べているのはきれいですが高いので、みがきを買って帰ります。 内臓は処理してあるので、家でお刺身におろせばいいです。(厚くなってもご愛きょう♪) さらに予算があれば、白子もつけちゃいましょう。 デリシャスです。

mtmama
質問者

お礼

ふぐが有名なんですね。 今回は、私の好きな「うに」を買ってきてもらってしまったので、高価なふぐは次回って事になりました。 空揚げ、とってもおいしそうですね。 次回は絶対買ってきてもらいます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産物の意外な産地

    長野県のお土産物屋さんで野沢菜漬けを見たら、千葉県産でした(笑) 頂いたお土産のきしめんが、地元産(埼玉県)でした。 私も失敗した事有るので、行った土地の特産品を買いたいと選びますが、 意外な産地の物を見た事有る方、失敗したご経験の有る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 上海

    今週末から 主人が一週間ほど海外出張にいきます。 場所は 上海です。 主人がお土産は 何がいいのか聞いてくるのですが。。 上海のお土産と言ったら どんな物があるのでしょうか。。 思い浮かぶのは 上海ガニ か チャイナドレスくらいで・・・ 何か こんなのはどーお? と言うような物ありませんか。。

  • 買いたい物が無いのが悩みです

    海外旅行に行って 街中を散策して歩くのは好きなのですが お店で売られている文物にはまるきり興味がわきません。 お土産も自分の物も含めてほとんど買ったことがありません 洋服、食べ物(現地でその土地の物を食べるのはとても興味があり実践しています) 雑貨、身に着けるものなど買いたい物がないのです タイ香港ネパールなどたくさんのお土産屋さんや 現地でいろんなものを販売していますが 興味がありません この私の物欲のなさはどうしたら 克服することができるのでしょうか?

  • アメリカ人へのお土産

    昨年末にご主人の出張に伴って来日されたアメリカ人女性(60歳)と偶然知り合いになり意気投合、メールを交わすようになりました。 今度アメリカで再会できることになり2泊ほどさせてもらう事になりました。 ご主人とお二人でNYの閑静な住宅街にお住まいのようです。 再会の際に何かその方がが喜ばれるような日本のお土産を持っていきたいのですが・・・・何かお薦めの物があれば教えてください。また、そういう機会を経験された方からのアドバイスをおねがいします。 

  • 隣地(古い空き屋)のはがれた屋根瓦が心配

    鹿児島県で新築を考え約1年前購入した100坪の土地の件ですが、北隣地の古空き屋の瓦が屋根上で何カ所も剥がれかけや、はがれがある為、新築に台風時瓦が飛んできそうで心配です。古屋も予定の新築も平屋。土地手付け時は古屋前の木々で見えなかった瓦が木の伐採後から気になってます。古屋は、更に北に住む古屋(亡き親)の子供の物で、土地代現金決済時に不動産より「古屋(荷物詰まってる)持ち主は今解体は考えていないが瓦の件は迷惑はかけません」と言われてるとの事でした。ここで決めなければもう探す気がしないと主人に押しきられて買った主人お気に入りの南西角地(東も隣地まで5メートルはある)。主人は瓦が新築に飛来時には持ち主に損害補償の話をすると言いますが、私は隣人とのトラブルが懸念されてどうしたら良いか困ってます。隣地と高い柵等しその土地で建てるか他の土地を考えるか等(家は頭金外はローン)他皆さんの率直なご意見ご発案をどうかお聞かせ下さい。

  • 直接関係ないのに、やたら物をくれる女

    義妹(主人の妹)の同僚(先輩)の女の人の事です。 はっきりいって、直接の関わりは一切ありません。けれど私達親子にやたら物をくれるのです。 2年前くらいからです。最初のきっかけは、義妹伝いに旦那の友達YくんとメールのやりとりがしたいからYのメルアド教えてくれ・・・という所から始まりました。 旦那は消防士です。その女は職場の近くの消防署で見かけたYを気に入り、義妹に頼んできたのでした。 Yには、長く付き合っている彼女がおり、私は「そういう事は断った方がいい」と助言しました。 しかし結局、Yに承諾を得て、女は晴れてメール交換を始めたらしく、その後Yにお土産を渡したいという理由で、義妹伝いに主人のところにお土産を持ってきました。直接渡せないからとの事です。 そのお礼もあったのでしょうが、私達にもお土産用意していました。 その後も何度もお土産をYに渡す時、私達もなにかしら、物をくれるようになり、だんだんYと関係なく、現在2才の娘や、バレンタイン、クリスマス、また行事に関わらず、物を義妹に預けてくれるようになりました。 最初のうちは、ご厚意だと思い、お礼の手紙や気持ちほどのお返しの品もあげたのですが、物をもらう義理も理由もないので、義妹に、もうしないでくださいって言ってほしいと頼みました。 それでも、「迷惑とは思ったけど・・・」とまた物をくれるのです。 はっきり言って迷惑です! そのうちYとはメールが途絶えたらしく(Yからメールをやめたらしいのですが)その後、その女に誰か消防士を紹介してほしいと義妹が主人に頼んできました。 途中から、その女の事を下心があるとしか思えなかったのですが、それが私の中で確信に変わりました。 また、主人に対しても「ファン」だとか、言ってたらしいし、さらには私とケンカしたとかいう話をしたら、「チャンスかも」みたいな事も言うらしいのです。義妹は私が聞いてるとわかっているのか、その事を主人に話していました。 もうかなりイライラだし、正直義妹がどんなに良くしてもらっていたとしてもそういう女は私の一番嫌いなタイプだし受け付けません。 物をやたらもらっている事もあり、主人は女の行動を厚意としかとっておらず、いつも物をもらっている恩もあるからと、職場の消防士をまた女に紹介しました。 その際、なぜか、義妹が主人のメアドを女に教えたらしく、その後、主人に、紹介してくれたお礼のメールが、えらく、キャピキャピした絵文字づかいで、送られていました。 その後も、「今日も私と義妹は仕事頑張ってます」的などうでもいい事をメールしてきていたのを偶然見つけました。 主人はそのメールを無視したらしいですが、その後もプレゼント攻撃は続き、やたら自分の存在をアピールしてきます。 この前はついに、義妹と消防の行事に現れ、挨拶を交わしました。 もちろん大人として愛想よく振舞いましたが、。一緒に行ってた姑からは、 「あの人は会った事もないあなた達にいつも良くしてくれていい人だ」とまで聞かされ、帰ってからもイライラが止まりませんでした。 ちなみに主人は私がその女が嫌いな事を知っています。 だけど義妹にとっては職場で良くしてもらっている仲良しの先輩なので、私の気持ちを話す事もできず、もう、遠慮ではなく心から私達家族に関わってほしくないのですが、義妹になかなか言えずにいます・・・。 今度何かくれたら、本当に困るからもう関わらないで欲しいと手紙でもかくべきでしょうか・・・? 一度断っているのに、その後もしつこく贈り物をしてくる相手です。 わかってもらうにはどうしたらいいでしょう。 義妹との関係もありますけど、義妹にも正直な気持ちを話すべきでしょうか・・・?

  • 物をくれるんですが・・・。

    主人の実家から時々頂き物をします。 今回はお盆を頂きました。 掃除をしていたら出てきたからと、10枚も。 あちこちから頂いたものが溜まったのだと思います。 主人と私の2人で、お盆10枚も必要ですか? どんだけ、来客があるんだって思いませんか? 以前も、使わなくなったからと言って寝具の布団1組をくれると連絡がありました。 それって、今は誰も使用していないと言ったって誰かが使って居た布団ですよ・・・。 クリーニングに出したわけでもなく、前に使った人のシーツがかぶったまま天日干しにして押入れに入っていたものです。 この時は、引越を控えていたのでもっていけないからと主人に断ってもらいました。 そして、もうすぐ私達夫婦に子供が産まれます。 予定は女の子です。 主人のご両親は見にいらっしゃると思います。 それは、普通だと思うし問題ないんですが、ついでに雛人形を持ってくると言うんです。 私達が、主人の実家へお邪魔する事は年に数回ありますが、主人の御両親がこちらへ来られる事はないので、来るついでに持ってくると。 しかも、それは主人の妹さんの物。 主人の妹さんは、結婚されているものの子供は居ません。(持つ気はないそうです。) 家の場所を取っているし、この先家においておいてもどうしようもないものだから・・・。と仰っています。 雛人形は、主人の妹さんの物であって、主人の物ではないと思います。 ここでもらって将来的にもし妹さん夫婦に女の子が産まれたらどうするんでしょう? いくら今は子供は要らないと言っていても気が変わるかもしれないし、まだまだ充分子供を産める年齢です。 そうなった時、揉めませんか? 私としては、子供には私達で小さな物を買うか、私の雛人形だって実家にあります。 何か、物をもらう時って、主人の実家で要らなくなったものを押し付けられているような気がしてならないんです。 ちなみにお金を出して買ったようなものは一度ももらった事はありません。 貧乏なわけではなく、すごくお金持ちではありませんが、普通のサラリーマンよりかは少し裕福なお宅だと思います。 赤ちゃんのおもちゃなんかも、主人が子供の頃に使用していたものが、主人の実家に行き場が無くなって保管してあるものがあるから、一緒に持っていくよ。なんて仰ってます。 物を捨てられない→もったいないから保管する→でも場所を取る→息子夫婦の家へ の経路が出来ている気がします。 こんな時、断ると角が立ちますよね。 あちらとしては、息子夫婦へ贈り物をしてもらって感謝していると思っていますよね? この先もずっとこのまま、黙って受け取っていた方がいいでしょうか?

  • 福岡のみやげ物について

    今週末、福岡に旅行に行きます。 そこで、ネットにはあまり出ていないような、福岡ならではの みやげ物を買って帰りたいと思っています。 (出張の度に、通りもんは食べ飽きているので・・・) 福岡地方の皆さん、おススメがあればアドバイスをお願いします。

  • 茨城の土産物屋を探しています。

    茨城の土産物屋を探しています。 先日、茨城に行きました。というか、通過したレベルなんですけども。 その際、水戸駅で1時間あまり空きがあったのですが、 土産物屋が殆どありませんでした。 私、ご当地キティグッズを集めておりまして、茨城県のがなかったので 丁度良いと思っていたのですが、残念ながら何も買えませんでした。 どこか、土産物屋がズラッと軒を並べているような商業施設はないでしょうか。 コレクションには私なりのこだわりがあって、 ご当地キティなら何でもというわけではありません。 といって、そのこだわりを言葉で説明するのは大変困難です。 とりあえず、土産物屋があれば自分で探せるので 土産物屋街を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • もらって嬉しかったお土産はなんですか?

    もうすぐお盆です。夏休みを取れます。 どうのんびり過すか思案中ですが旅行に行きます。 悩む事がお土産に関する事です。 特産品等を指定されれば楽でいいのですが「どういう物でもかまわない。」と遠慮(?)する人間が多く困ってしまいます。 出張にもよく行くのですが同じような場所への出張が多く最初は珍しがってあれこれと注文が有ってもそのうちやはり「どういう物でもかまわない。」と、なります。 みなさんが今まで貰った色々なお土産の中で特に嬉しかった物はなんですか?教えていただけるとありがたいです。 また、これは外したな…。と思ったようなお土産はどういう物でしょうか?海外の珍しい貝殻よりもクッキーの方が良かった…。など、教えていたきたいです。 海外・国内共よく旅行や出張をしますので色々なお土産を貰った場合のご感想を教えていただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞ宜しくお願いいたします。