• ベストアンサー

パッチ→テーマ変更→PDFが読めなくなった・・・

先日、友人からXPのカスタマイズのマニュアルCD(説明、必要パッチ、必要ツールなど一式)を借りて、デスクトップのカスタマイズをしようと、いろいろ調べて、デスクトップの壁紙を変えて、テーマ変更用のパッチを当てて、テーマも変更しました。 それはそれで、完璧(?)にいったのですが、その後、そのCDに入ってあるある特定のPDFファイルを読み込んでも、1ページ目しか読めなくなりました。画面が全くスクロールしないんです。 ポインタも矢印のままです。通常だったら手の形(?)になりますよね?何度クリックしてみても、右クリックしてみても、何も反応しない状態です。 画面上の【表示】(倍率変更するやつ)などには反応するのですが・・・。 今のところは、システムの復元(テーマ変更のパッチを当てる前に作りました)をして、その特定のPDFファイルを見て、またテーマの復元(前回の復元を削除)をしている状態です。 なにか対応策and原因があるのでしょうか? ■使用状況■ OS: Windows XP Home Edition SP2 特定のPDFファイルとは: アクロバットリーダー6.0でないと読めない物です。(5では無理でした) 印刷禁止、コピー等禁止、オリジナルファイル(CD)からのみの展開指定などなど、あらゆる保護設定がかかってます。 容量的にも結構重たいです。A4用紙150ページ程度。写真も所々に比較的多く注入されている。 ちなみに、このPDFファイル以外のPDFファイルや、同じCDに入ってるテキストメモなんかは、通常通り操作できます。 個人的には、最初に当てたパッチ(セーフモードで)と、この保護設定の多いPDFファイルに原因がありそうなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

Adobe 6.0を削除して adobe7.0をインストールしてみては

satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Adobe 6.0を削除して adobe7.0をインストールしてみては やってみました。1回目は読めました。でも何故か2度目は読めませんでした。わけわからなくなり、もう一度(7.0を削除して)6.0をインストールしたらいけました。(何故?) そんなことより、7.0なんか出てたんですね(笑)知りませんでした。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.2

小さなサイズのPDFファイルは開けるとのことですので、 単に読み込もうとするPDFファイルが大きすぎるだけのような気がします。 PCにとって負荷が重過ぎるようで私にも経験があります。 関係のないウインドウやプログラムを止め、PCの負荷をできるだけ少なくした状態で、そのPDFファイルをダブルクリックしたのち、十分な時間(数時間以上)を掛けて待って様子を見てください。 その間PCはハングアップしたような状態になったようにみえます。その間マウスも動かさ内でひたすら待ってみてください。忘れた頃にPDFファイルが開いていることがあります。開く時にPCに非常な負荷がかかり、一旦開いてしまえばスムーズに操作できるかと思います。 それでもだめなら諦めるか、PCのリソース対策をする必要があるかと思います。

satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 >関係のないウインドウやプログラムを止め、PCの負荷をできるだけ少なくした状態で、そのPDFファイルをダブルクリックしたのち、十分な時間(数時間以上)を掛けて待って様子を見てください。 やってみましたが、一向に開く様子はありませんでした。削除して再インストールしたら読めました。