• ベストアンサー

外国人の日本留学について。

イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本の大学探しを手伝っています。しかし、どう探していいのかが分かりません。もし、知っている方や手伝ってくれる方がいたらアドバイスなど情報を教えていただきたいです。。 日本語の勉強を日本でしたい。 滞在予定は1年間かまたはそれ以上。 東京、神奈川あたりの大学。 これが具体的な条件です。 彼の日本語の理解度は挨拶程度。かろうじて平仮名が読めるくらいで、私と彼の会話は『ありがとう』と挨拶以外ほぼ英語です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

下にリンクを張っておきますが、日本への留学は「日本学生支援機構」(公的機構)のサイトをご覧下さい。英語での表記も選べますのでご本人に紹介してくださいね。日本留学に必要なこと(受け入れ大学等)がすべて書かれています。 日本語を学ぶことがメインでしたら、大学の正規課程に留学することは不可能です(日本に留学するためには「日本留学試験」にパスしなければなりませんので)。 「留学生別科」を設けている大学に入学して、1年後に正規留学を狙うか、もしくは「日本語学校」への留学がいいかと思います。それぞれ、上記サイトに一覧があります。 もしくは、その方の所属する大学が日本の大学と提携しているようであれば、大学を通じて交換留学(1年間)制度もありませんか?

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html
guard4
質問者

お礼

参考urlまで貼っていただきありがとうございます。 私は留学経験とかがないので知らないことばかりで困っていました。ご丁寧に説明してくださって助かります。私の大学には正規留学の人たちばかりだったので話を聞いてもいまいち分からなかったことがあったので本当に助かりました。 日本学生支援機構のウェブサイトを彼にも送っておきました。イギリスはまだ夜中なので見てないと思いますが彼もきっと助かっているはずです!!私も日本語版でもう一度見返したりして、頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana5242
回答No.3

ビザの申請にはいろんな書類も必要ですし、時間もかかりますけど、友達のため、頑張って下さいね★ 下に認可されている日本語学校のリストのURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.nisshinkyo.org/index.html
guard4
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトを見て私も留学について知識を身につけます。 彼をちゃんとサポートできるように頑張りますね!! それにしても留学って結構色々やることが多くて面倒なことが多いんですね。でも頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

少しでも力になりたいと思い、完璧には答えられないと思いますが、回答してみます。的をはずしていたらすいません。 1)まずは、イギリス・アメリカの大使館に連絡を取るのはどうでしょう?(HPなど) 2)彼はイギリスの方だということでちょっとずれちゃうかもしれないですが、日米教育委員会という非営利で大変信頼できる機関へ相談してみる。(メール、または直接出向くなど) 3)留学生を実際に受け入れていて、さらに外国人学生に寛容である大学にコンタクトを取る。例えば、上智、ICU、早慶、外語大、など。何かしら、力になってくれると思います。 彼にとって少なくともよいと思えるのは、また留学開始までに時間があるということですよね。ビザ関係でも時間かかりますし、留学の準備そのものが時間がかかりますからね。 つたない回答ですいません・・

guard4
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 大使館などは考えていませんでした…上智あたりは考えていたんですけれども、なんせ彼はまだまだ日本語が。。。不安はたくさんあります。 でもmayumi1981さんに教えていただいたように留学生に寛容な大学にいって色々聞いてきたいと思います。早稲田には今日中にでも行ってきてみます。 あと1年とちょっとあるので頑張って彼と探してみます。ほんとうにありがとうございました。