• ベストアンサー

男性の皆さん、教えてください!(経験豊富な女性の方も)

19歳の女です。 先日、3ヶ月半付き合った彼との初めてのエッチでコンドームを付けずに挿入されそうになったので、寸前で拒否し、泣きながら一方的に別れてくれと言いました。 翌日に電話すると彼氏(20歳)は 「コンドームを買う金が無駄、持ち歩いたことすらない」 「子どもなんてできない」 と言ったのであきれてモノも言えずにいたら 「(エッチには)合う、合わないあるから・・・」 「性格はすごく合うのにね」 「避妊に神経質な女のコとはつきあえない」 と言われました。 一気に冷めてしまい、未練もありません。 しかし、人間的にとても尊敬していて、価値観があっていた人だけにショックでした。 今後は距離と時間を置き、友達に戻ります。 彼からはとてもいい経験や影響を受けたので感謝しています。本当に好きだったので怒り、悔しさという感情は全くないのです。しかし、男性不信になりかけるほど悩んでしまいました。 彼とは楽しい思い出ばかりが残っていますし、今後の為にもいい経験をしたと思うのですが 1)エッチするとき、男性が避妊をしようとしないのが当たり前なんでしょうか?コンドームつけるつけないを女性側に聞くことはないのでしょうか? 2)ピルで避妊するとしたら、お金はいくらくらいかかりますか?またその際のお金とは女性が負担しなければならないものなのでしょうか? ちなみに女友達からは「そんな男ばかりじゃない!」「そんな男とは別れて正解だ」と言われ、男友達からは「自分でコンドームを持ち歩け」というアドバイスを受けました。アドバイスあったらお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

そうですねえ、「合う合わない」の問題じゃないんですけどねえ。 男は、コンドームをつける付けないではかなり快感が違うので、 当然、付けたくないのが本心です。 しかし、排卵予定日周辺に限らず、いついかなる時も妊娠の危険はあるのですから、 「妊娠したあとどうするか」を考えないのは、恋愛関係にある男性としては失格だと思います。 一部男に見られるのが、 そうしたことを気にしない=細かいことを気にしない=豪快、男っぽい、無頼派だ、と勘違いし、自分でそれを是としてかっこつけてる人です。 ご質問の件ですが、 1)は、当たり前とはいえないと思います。すこしでも考えのある人間なら、自分と相手に生じるリスクを考えるだけでも、避妊します。 が、性欲に負けるということも多いので、大丈夫だろうと避妊なしでしてしまう男が多いのも事実でしょう。 このあたりは統計などないと思いますので、予測でしかないですが。 しかし……男の対処は何段階かに分かれるでしょうね。 1.避妊を常に徹底的に自発的にする、理性と抑制力を常に持っている人 2.安全日と言われる日でも避妊するが、時には膣外射精程度の避妊で済ませてしまう人 3.安全日とされる一、二週間程度なら、ほぼ避妊しない人 4.危険日には確実に避妊するが、それ以外は避妊しない人 5.危険日と思われる日には避妊するが、時にはできない人 6.危険日とわかっていてもいつでも確度の高い避妊はしない人 7.危険日もなにも把握せず、常に避妊しない人 お話しの彼氏は、一番下のスタンスにいる人のようですね。 といって、これが「極少ない」とも言い切れないので、悲しいところですが、しかし多数派ではないのは確実と思いますよ。 3~5あたりが多数派でしょう。で予想では、6もけっこう多数いると思います。 が、1と7は、なかなかいないでしょう。 タチの悪い若い奴なら7はけっこういるかもしれませんが。 2)については、「初診等にかかる費用がそれぞれ5000円。ピル代が1カ月に2000円から3000円ぐらい」との話です。だいたいこのくらいということで。 お金を負担するのは、二人の性格、関係によります。 私の考えでは当然男が負担すべきですが。「負担しなければならない」ということは絶対ないです。そういう考え方自体×ですよ~。 二人の問題なので二人で結論を出すのがベストでして、男がその話し合いに応じないというのは問題外と思います。 しかしもちろん、人生はその人のものですから、「こんな男はダメだ」といっても、その人にとって素晴らしい人であれば、うまく折り合いを付けていくということも「あり」です。 コンドームを絶対付けない男相手に自衛の策をとるには、ピルしかありません。 妊娠したらおろせばいいから金を貯めておけばいいというものではなく、 人工中絶には、不妊症になる危険性があります。子宮内をかき回すわけですから当然ですね。 ですから、ピルを飲み続けないといけませんが、避妊に用いられる低容量ピルにも副作用がないわけでもありませんし、とても面倒ですが、そうしないと関係を続けられないでしょう。 しかし大きな問題があります。 最近、あまり言われなくなりましたが、エイズ(HIV感染)は、日本でも増加を続けています。現状では完治できない病気で潜伏期間が長いんですから、減ることはあり得ません。 (日本国籍のエイズ患者のうち、異性間接触で感染した人数は、93年ぐらいから急増、現在では10倍ほどにもなっています。が、検査しないと分からないものですから、隠れHIVの人となると、どのくらいいるか、見当もつきません) その他の性病ももちろんあり、それらは克服された(簡単に治る)と思われていますが、後遺症を残したり治りにくかったりと、実際には難しいところもあるのです。 といったことに関しては、不特定多数や安全の確認されてない人とセックスする場合にコンドームをするということは、最低限の「絶対必要条件」になります。 コンドームをする習慣のない男性は、それだけエイズをはじめ性病の危険に身をさらしているわけで、(それだけで愚かしいですが) 現実としても、性病にかかっている可能性がとても高くなります。 つまり、そういう男性は、危険な存在なわけです。 コンドームなしでやってエイズにかかり、またコンドームなしでやって不特定多数にうつす、となれば、ほとんど殺人行為です。 潜伏期間が十年くらいと長いから、エイズは厄介なんですね。 そうしたことにも考えが及ばない男性は、社会悪といっていいでしょう。 コンドームを嫌い妊娠のリスクや相手にかける負担をなんとも思わない、 ということだけでなく、 これほどの被害を自分、相手、社会に与える「危険な存在」であるということを、認識しておかれた方がいいと思います。 てなことで、このようなことを総合的に見てみてくださいね。 あなた自身の行動判断にとって、参考になれば幸いです。

qpqqqqqqqqqqqp
質問者

お礼

こんばんわ! 私も「合う、合わない」の問題ではないのでは?と思っていたので回答を読んだときとてもほっとしました。 結局、私の体を気遣うほど愛してくれてはいなかったのだと思います。 しかも、ご指摘のとおり、弁解も謝罪もなかったのでかっこつけていたのでしょう。 今後は話し合える、理解しあえる大好きな人と付き合いたいと思いますがなかなか難しいようですね・・・ エイズの怖さを再確認しました。 単なる保身だけではなく、社会悪の問題にまで発展してしまうことには気付きませんでした。 ありがとうございます☆ とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

• yotti
回答No.6

そんな男にはこういってやってみてください。  「ごめん私エイズだったの」 今までありがとうね。    きっと顔が青くなることでしょう。  過去に私も言われたことがありますが、私の場合はその子のことが好きだったので、「いいよ俺は、君といっしょなら怖くないから」っと答えた記憶があります。  そのとき彼女は「あなたなら信用できる」と言われ長くおつき合いをした経験があります。  遠距離だったので、心のつながりも彼女はほしかたのでしょうね。   それで試されたのだと私は思っておりました。  それから長い月日と距離が仲を裂いたのですが・・・  つまんない男について行かなくとももっといい男は沢山いますよ   心から信用できる、心から愛していける人を探してみましょう。   逃げる男は速攻でゴミ箱にしてちゃいましょう。  いい出会いがあなたを変えていきます。  いい人と共にいい家庭を作っていくのに今回のことはいい勉強になったと思ってわすれましょう。    

質問者

お礼

いってやりたかった!!!です。 反応がみたかったなぁ~ きっと彼には拒絶されるでしょうが。 拒絶されないくらい、惚れてくれる人をみつけ、自分を磨こうと思います☆ ちゃんと考えてくれる人もきっといますよね♪ とても参考になりました。 ありがとうございます☆

• luckdoc
回答No.5

こんにちは。ご質問の内容に関してですが、基本的には、単に性行為をするときに避妊をするしないの問題ではないとおもいます。単純に感染、妊娠等のリスクを考えずに、性行為による快感という点では、コンドームは無い方が男女とも良いとおもいます。ただし、愛情ということまで含めた場合、男性の側には、相手の意思を尊重するだろうとおもいます。相手の女性を愛していて尊敬している場合、性行為そのものが目的でなく、その好きな女性と、肉体的、精神的に結ばれたいという欲求なわけですから、その日は挿入行為を我慢し後日あなたの希望にそって、しきりなおすとおもいます。相手の男性が若いという点を考慮しても、あなたの希望を金銭的に買う余裕がない、妊娠などしないときめつけ、神経質過ぎると非難するのは、あなたよりも、あなたとの性交にたいする欲求がつよいだけで、おもいやりを感じられず、別れて正解とおもいます。未練はないといいながら、いづれ、よい友人になりたいとおもうのは、まだまだ、割り切れていない証拠です。あなたは、その男性が好きで尊敬していたと思いますが、今回のようなことを言い切る男性も、また、尊敬していた男性の一部なんだと理解すべきでしょう。あなたも若いので、今後もいろんな男性と知り合うしょうが、当然、性行為を目的として近づく男性も多いとおもいますが、今回のような経験をつんでゆくうち、男性を見分ける感覚も養われてゆくとおもいます。また、性行為におよぶ場合、男性も女性も性的興奮状態にあるわけでから、避妊具の用意なしにという場面もあり、避妊具なしの性行為がすべてだめというわけではありませんが、あなたの意見に耳を傾け、おもいやってくれるパートナーと出会うまで、あせる必要はないとおもいます。 よい出会いがありますように。

質問者

お礼

こんばんわ☆ 何回か直前までいって、我慢させてしきりなおさせてしまったことがあったので、申し訳なく思っていました。でも、それもありなんですね。 男性は性欲的なこととなるとがらっと変わるものだと自覚して 見分けがつくくらい、観る目を養っていきたいです。寂しさに負けず、あせらずに大好きな理解のある人をみつけるためにがんばります!! ありがとうございました☆

• betchi95
回答No.4

ロクに経験もない男ですが、元彼はただの馬鹿です。 たまたま運良く相手を妊娠させていなかっただけ(もしかしたら堕ろさせて逃げてる可能性大)、ということすら分かってない・・・。 同意の上での避妊無しならokですが、質問者さんが避妊を求めたなら、その意志を尊重するのが本当の恋人だと思います。 ちなみに質問への回答は 1)病気への感染防止も含めて、コンドームは当たり前。 避妊無しは、本当に子作り目的の時のみにすべき。 ただ、男は基本的にゴム無しを望むので、それに流されてはいけません。 2)さらに万全を期すならピルの”併用”は望ましいが、ピルのみの避妊は、1)でも述べたとおり性病防止の意味も含めて望ましくない。また、避妊効果としてもコンドームには劣るのでお勧めしません。 恋人としかしないから病気なんて・・・、と思うかもしれません。 恋人を信じたい気持ちも分かりますが、今の世の中、万が一があります(付き合う前に感染していたとか)。 自分の身は自分で守るということからも、今回の質問者さんの行動は正しいので胸をはってください。

質問者

補足

こんばんわ! 私の行動が幼すぎたのかというところで悩んでいたので、「行動は正しいので胸をはってください」という部分を読んで、泣けるほど嬉しかったです。 意志を尊重してくれる男性もいるということもわかりました。 彼の過去もどこまでが本当かわからないし・・・ とても勇気付けられました。 ありがとうございます☆

• swtt
回答No.3

女性22歳です。 そういう意見,尊敬できる人でも,あるんですね。「怖いなぁ」と思いました。 1)は,着けないでしたがるけど,彼女が「嫌だ」と言えば,ちゃんとした男性(彼女に嫌われたくない人)なら着けるでしょう。 2)は分かりませんが,コンドームにしろピルにしろ,お互い出費すものだと私は思っています。自分のためであり,相手のためでもあるからです。(初めて1人で買うのは,恥ずかしかったけど勇気…というか,勢いで買いましたが。)

質問者

お礼

こんばんわ! 尊敬している彼とゴムつけるつけないの問題になったときの彼とのギャップがありすぎて男性とはみんなそうなのか、自分が幼稚すぎるだけなのかと泣きながら悩みました。とっても怖かったです・・・ 嫌われたくないと思われるほどの彼女でありたかったです。今度、好きな人ができたらなれるようにがんばります!!! 今度はがんばって勢いで買ってみようと思います♪ とても参考になりました☆ ありがとうございます!!

回答No.1

こんばんわ 大変な目にあいましたね。 男って自分が妊娠するわけじゃないので(快感だけしかない)避妊にはまったく無関心・無頓着な男がいるのも事実です。 「妊娠して困る」のですからあなたのお友達の意見の通りにそんな男とは別れて正解でしょうね。 まず1ですが・・・ 人それぞれですよ。 いくつになっても相手を妊娠させては困ると思ってる人ならゴムはちゃんと付けてくれます。 安全日なのか?」とか聞いてから「つけようか?」とか聞いてくる男も居ます。 またあなたの彼氏のように「ゴムは快感が薄れる」とか言ってつけない奴もいます。 またゴムをつけても100%完全避妊ではないということも理解しておいてください。(失敗もあるということです) 2ですが・・ まず申し上げたいのは「ピル」を飲んでも避妊は防げても「性感染症」は防げないということを覚えておいてください。 遊んでいるような男と関係を持つときはそういう方にも気をつけないと病気をもらってしまうかもしれませんよ。 まずピルですが、体質的に飲めない人もいますので、最初は医師の診断が必要です 最初の診断・検査等の費用は、医者によって違ってくるようですが、だいたい高くても1万円くらいらしいです。 そのあとにいただく1ヶ月のピルの費用は、だいたい3000円程度です。 そういう費用はみな病院により異なります。 病気の治療ではありませんから、医療保険は適用されません。 もっと詳しく知りたいのであればhttp://www.safesexjapan.com/home.html のサイト内の経口避妊薬(低容量ピル)のところを読んでください。 こういう病気の人は飲めないとか飲んだあとの副作用とか書かれています。 またあなたが言ってる「ピル」の費用は・・ですが、それもまた人それぞれの考え方ではないでしょうか? 自分の身体を守るための必要費用だから自分で出すという人もいるでしょう。 また彼氏が生だしさせてもらっているから負担するという人もいるでしょう。 コンドームをどちらが買うか?とかいう質問と同様に思えますが・・ ただ、ピルは避妊だけでなく生理の周期がちゃんとくる・生理痛が軽くなるとかそういうこともありますので、女の人が自分の身体のために飲むと考えてもいいのではないでしょうか? 学生さんなら無理してピルを飲むよりもやるときには必ずゴムをつけるという方が手軽でいいのではないでしょうか? ピルとゴムの両方をつかえば避妊と性感染症の両方を防ぐことがで一番安心なのですけどね。 一番大事なのは「今は妊娠したら困る」ということをちゃんと理解し、実践してくれる男と付き合うことじゃないですか? 男友達の言う「ゴムを持ち歩け」というのももっともな意見ですよ。 っていうか、男であれ女であれしたいなら携帯し・付けて行為に及ぶ・・というのが常識でしょう。 とにかくするなとは言いませんが、「自分の身体は自分で守る」を常に心がけておいてほしいですね。 以上、ずっと年上の女からでした。

質問者

お礼

おはようございます。 エッチしないことが1番だとはわかっているのですが・・・ 今後、「今は妊娠したら困る」ということを理解し、実践してくれる男性とつきあうことができたなら、病気も妊娠も絶対にイヤなので、ピルとゴムを併用したいと思っています。 彼氏がゴムを持っていてつけてくれるだろうという期待をしてしまっていたので、反省しています。 とても参考になりました!ありがとうございます★