• ベストアンサー

音源がないんです。

歌が好きな人同士でグループを組んだのですが、肝心の曲(音源)がありません。メンバーは皆ボーカルってことで楽器が出来ません。 こういう場合ってCDラジカセとかを使って音楽を流して練習&ライブしてたりするんでしょうか?同じ境遇の方いらっしゃいませんか? もしくは、音源などを提供してくださる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 まあ、カラオケでやっても良いんですが、見る側としては「うわっ、かっこわる~」となりますよね。 以前、路上ライブをラジカセでやってる人をみましたが、それはそれはもの悲しいオーラが出ていました。 練習なら別に良いでしょうが移調が必要な場合に困りそうですね。 普通は...アカペラ、つまりハーモニーを武器にするか。メンバー募集をかけてバンドを入れるかでしょうね。 それがイヤなら悪いこと言いませんから誰かギターでも持ちましょう。 コードストロークくらいなら誰でも出来ますし、ギター弾きながら歌うくらいは簡単なものです。 *このサイトでは募集不可です。 少しでも音楽的センス、または興味があってパソコンを扱えるなら打ち込みでも良いでしょう。 もしくは逆にボーカルを募集しているバンドに参加するのもありですね。複数募集しているバンドは滅多にないでしょうけど。

samnem
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 路上でラジカセやってる人いるんですね、やっぱり! パソコンで打ち込みですか。つまり作曲ですよね。でもパソコンで作った音をどうやって流すんでしょう。

その他の回答 (5)

noname#199778
noname#199778
回答No.6

私見ですが、そういうケースでしたら、誰か鍵盤を弾ける人を探して、加入なり協力なりしてもらうのが一番のような気がします。 今のメンバー内で鍵盤ができる・鍵盤に興味がある人がいるのなら、その人にやってもらうように頼むのでもいいでしょう。 鍵盤が一人いるだけで、ずいぶんと違うと思いますよ。 とりあえず、伴奏パートがいないボーカルグループで練習をする際には、ラジカセなどを使って練習するのが無難だと思います。 ただし、練習用のバッキング音源は、元曲のCD等の歌入り音源をそのまま使うより、それ専用に何かしらの方法で作ったものを使う方がよいでしょう。 バック音源は、先の方々も挙げているDTMで作った音源でもいいでしょうし、あるいは鍵盤など楽器を弾ける人にお願いして、録音してもらうのでもよいでしょう。 練習曲が有名曲で、バックの音源の質を問わないのであれば、批判もあるかもしれませんが、カラオケボックスで歌わずにガイドメロディーを消したバック音源だけをテープに録音してきて使うという手も、一つの手段ですね。 伴奏パートなしのグループでライブをやる際には、イベントや会場にもよりますが、PAがある会場であれば、PAさん(マイクなどの音響を管理する人)などに、演奏順に録音しておいたバッキングのテープ類を渡しておき、キューを出して回してもらうやり方が普通ではないでしょうか。 PAがないようなイベントの場合は、CDラジカセとマイクでどうにかするしかないでしょう。 テープに頼らないとしたら、ライブの日にバッキング演奏で協力してくれる人を探すか、バックを捨ててボーカルオンリーで何とかするかになると思います。 なお、ライブでバックにテープを使う場合は、打ち込みなり弾ける人に頼んで録音するなりで、きちんとバック用として作った音源を使わないと、ちょっとみっともないことになると思います。 参考になれば…

samnem
質問者

お礼

返答ありがとうございます! もし、楽器をやるとしたら鍵盤ですよね。ギターもいいですけど。で、自分少し鍵盤やってみたいなぁと思ってます。 あと、ドラムの代わりにリズムマシンでも使用しようかと考えてます。 メロディ(鍵盤)、リズム(リズムマシン)。何かいけそうな気がしてきたぁ(^O^)m(でもそんなに簡単にはいかないかな) いざとなったらサポートとしてバンドの方を募集するという手もありますね。 ありがとうございました!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

パソコンの音楽ソフトで作ってはどうでしょうか。 バンド イン ア ボックスとか、XGワークスなど。 コードネームを入れて、ジャズ風とかボサノバ風となど好きなように設定すると自動的に伴奏を作り演奏してくれます。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/PG/win/
samnem
質問者

お礼

返答ありがとうございます! パソコンで音楽を作るのは良いんですが、こういう場合ってライブなどでも音楽を再生するときはパソコンから曲をかけるんでしょうか。 その辺、無知なのでやるとしたら少し勉強が必要ですね。でも好きな事だから苦にはならないと思うけど(^。^)p 情報ありがとうございました!

  • bindesu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

それならアカペラ(もしくはそれに近い)コーラスグループがよいかと。中途半端に楽器弾きながらやるよりも、ヴォーカリストの集まりでしたら満足度は高いとおもいますよ。声だけですべて表現するわけで、奥は深いですよ。。

samnem
質問者

お礼

返答ありがとうございます! アカペラ&コーラス良いですね!でもグループの皆がみんなアカペラ志望じゃないんですよね。 せっかくのボーカルグループだからアカペラに挑戦してみたいという気持ちもありますが、やはりバックミュージックが欲しいです。 でも何曲かアカペラで歌う曲もやってみたいです!声だけで表現するって格好いいかも。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

誰も何も弾けないんだったら、仕方ないからPCとソフト音源やハードシーケンサを使ってMIDIで音を出すというのも手かな。 たとえばYamahaのQY-70や、QY-100を使えば、簡単な構成のバンドの音なら作れないワケではない。これなら中古価格で3万円程度。エレキギターよりは安いしCDラジカセよりはかっこよい。移調も出来る。 ただし、楽器を弾けない、楽器の経験の無い人間ばかりが集まっても、使いこなせるとは思えない。 QY-70は、何年か楽器を演奏し、アレンジもそこそこ出来る人向け(のハズ、・・・だと思う(^^;))。それでも良ければ。 本当は、全員に、アコギかエレキ、ベース、キーボード程度は演奏してもらいたいなぁ。 もしメンバーが皆10代の人達で、音楽が好きなら、その程度はした方が良いし、楽器を持ち演奏することで、さらに音楽の知識もひろがってくる。ボーカルだけじゃ、判らないことって有ると思う。 だから、みんなで楽器を持ちなさい(^o^)って、本当は言いたいんだけどね。

samnem
質問者

お礼

返事ありがとうございます! やっぱり楽器で曲を演奏するのも必要かなとは思います。 でもグループの形としては・・・。例えばですけど、SMAPみたいな「みんな歌うグループ」って感じを目指してます。 楽器はやってみたいという気持ちはあります。(キーボードとか)なので、この際だからチャレンジしてみるのもいいかも知れないなぁ。音がなきゃはじまらないし、でもアカペラでもいいしなぁ。 こんな風に右往左往してます。(^▽^)迷うより実行した方がいいですね。ありがとうございます。

回答No.1

はもったりしてやってました! 外で練習したら緊張するし練習になりますよ!!

samnem
質問者

お礼

体験談&アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • アマチュアライブでカバー曲ばかり歌いたがる人

    私(男性です)はオリジナルの歌を作り、アマチュアで音楽活動をしている人(グループ)に 曲を提供しています。 去年、あるアマチュアのグループ(メンバー4~5人)のリーダーの人から誘われ、そのグループに オリジナル曲をときどき提供するようになりました。 そのリーダー格の人はメインボーカル担当の男性で、歌の勉強をしているので歌がとても 上手く、はじめはその人から誘われ、音楽活動することをうれしく思っていました。 私はそのグループに当初はオリジナル曲を提供していました。 私は歌や楽器の演奏は下手ですので、ライブに出演はせず(自ら辞退して曲作りだけに専念)、ライブを見に行くだけにしていました。 私が作った歌が披露されるときは、 パンフレットに私のペンネームが掲載されるので、それで満足していました。 ところが今年、異変に気が付きました。そのグループは以前からメンバーの入れ替わり が激しく、数か月でグループから脱退する人もいることに気が付いたのです。 私はそのリーダー格の男性が「カバー曲ばかり歌い、しかも上手く歌えるにも かかわらず、歌い方が雑になっていて、まるでいい加減に歌ってる感じ。」に不満を感じるようになりました。 私はカバー曲のアレンジを頼まれることが多くなり、私はオリジナル曲を作ることに 活動の意義を感じていたので、そのことをはっきりリーダー格の人に主張しました。 するとそのリーダー格の人はわけのわからない自論を私に言ったのです。 「今のオリジナル曲はプロ、アマを問わずどれも似ているので、俺は埋もれた昔の歌を原曲とぜんぜん違ったアレンジで カバーすることに意義を感じる。」と言ったのです。 しかし歌っている歌の多くは埋もれた歌ではなく、誰もが知ってる大ヒット曲や 時代をこえていろんな人に歌い継がれている有名な歌で、 しかもジャンルもポップスやロックだけでなく民謡や童謡やクラシックオペラの 歌曲を歌ったりして、カオスです。 たんにそのリーダー格の人が歌いたい歌を歌ってるにすぎず、歌の練習のろくにしていない感じがみえみえなのです。 歌によっては音程ははずれっぱなしで素人のカラオケ以下に聴こえる歌もあります。 私はその音楽グループの脱会も考えています。収入的には困らないからです。 他のメンバーの人たちもグループに所属はしているもののグループ活動はせず、 個人でアマチュアライブで歌ったり演奏したりするようになっています。 今はグループとしての活動は休業状態で、 そのリーダー格の男性はボーカル担当ですが楽器の演奏が苦手で、オリジナル曲を作ることができない為、他の色々な音楽グループでメインボーカルとして歌ってます。 しかし、 歌い方が以前のように上手く歌えなくなってしまい、 他の音楽グループからも「メインボーカルとして参加してもらう必要性を感じない。」と言われ、敬遠されている感じです。 アマチュアで音楽活動している人で「オリジナル曲を歌いたいけれど、満足なものが作れないので、オリジナル曲を作ってほしい。」と言ってくる人が多いですので、 「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」というのは例がありません。 長文になりすみませんが、 なぜ、「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」と言うのだと思いますか? またカバー曲だらけで歌も雑なライブを聴きたいと思いますか?

  • 打ち込みのみの音源が欲しい・作りたい。

    RADIOHEADの楽曲は打ち込みやシンセが複雑に絡み合っています。バンドでその歌をやりたいんですが、バンドの楽器だけではあまりに無理が多く、スカスカになってしまいます。そこで、打ち込みの音源、またはボーカル無しの音源が欲しいのですが、出きるだけ簡単で手に入れたいんです。 お願いします。

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • CD音源をライブ音源風に加工したい!

    CD音源をライブ音源風に加工したい! 分かりにくい質問で申し訳ありません。 自宅にあるP●nasonic製のコンポには、CD音源をまるでライブ会場にいるかのように鳴らしてくれる機能がついています。 (この機能を使用すると高音が強調され、ボーカルの声や演奏が反響しているような感じになります。) 私はこの機能が非常に気に入っており、車のオーディオでもこのような雰囲気でCD音源を楽しみたいのですが、車載オーディオにはこのような機能がついていません。 そこで、CD音源自体をライブ音源風に加工出来ないかと考えております。 CD音源をライブ音源風に手軽に加工できるソフトなどをご存知でしたらどうか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 音源入手方法を探してます(ライブにて)

    こんにちわ。 近くライブをやるのですが、カラオケの音源の入手方法がわかりません。 CDに付属してる、カラオケだけならあるんですけど、それ以外の曲は、曲だけで歌手の歌が入ってしまっているので、カラオケの音源が入手できません。 カラオケが存在ない、CDに入ってる曲があるので、どうも手が打てません。 CDの声をかきけしたり、DVDの音源をかき消せるソフトどかないでしょうか? 本当に困ってるので、なにか策があったら、みなさんお願いします。 カラオケ音源が入手できるサイトがあったりしたらうれしいです。 まぁ通な曲なので無い可能性も高いのでなんともいえませんが。 ちなみに、DVDとCDの音源ならすべて歌手のなら手元にあります。 どうか意見お願いしますm(_ _)m

  • 市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法

    市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法やソフトとかありますか? 出来ればフリーソフトをお願いします。

  • 音源について

    ボーカル抜きの曲ってありますよね ニコ動のヤツはわかりにくいし いろいろ調べましたが有料などだらけです カラオケ音源ってやつは音質?というか もともとの曲を再現出来ていません cdのただ声を抜いただけのものってないですか? おしえてください

  • 音源を探しています

    アイドルマスター劇場版主題歌の、m@ster piease 魔方陣グルグル 2期OPの、晴れてハレルヤ 以上の曲の、instrumentalバージョンを探しています。 自力で探しても、歌つきか、カラオケバージョンしか見つかりませんでした。 目的は、結婚式の音楽として使うことなので、ちゃんとした音源が欲しいです。 どのCDに入っているかご存知の方がいれば、教えてください。

  • CD音源の楽器

    CD音源などを例えばベタなロックの場合に、 ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルと楽器ごとに分けて聴いたり MP3などに変換することは出来るのでしょうか?

  • 高校生バンドにオススメの曲おしえてください!

    高校生バンドにオススメの曲おしえてください! バンドの傾向としてはロックバンドで、できれば女性ボーカルがいいです。 ちなみにメンバーのスペックは 全員1年生で、 4月から組んでるバンドで、 Vo:女 バンドだが未経験だが、歌勉強してる。技術は○ Gu:男 バンド・楽器経験者。技術は◎ Ba:女 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Dr:男 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Key:男 バンド未経験だが、技術は◎ みたいな感じです。 クリスマスにライブがあって 一曲はもともと練習してた曲にして もう一曲なかなか決まらず・・・ とにかく そのライブに間に合わせたいのでっ できれば早めに回答いただけたら嬉しいです(;_;)

専門家に質問してみよう