• ベストアンサー

音源がないんです。

歌が好きな人同士でグループを組んだのですが、肝心の曲(音源)がありません。メンバーは皆ボーカルってことで楽器が出来ません。 こういう場合ってCDラジカセとかを使って音楽を流して練習&ライブしてたりするんでしょうか?同じ境遇の方いらっしゃいませんか? もしくは、音源などを提供してくださる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 まあ、カラオケでやっても良いんですが、見る側としては「うわっ、かっこわる~」となりますよね。 以前、路上ライブをラジカセでやってる人をみましたが、それはそれはもの悲しいオーラが出ていました。 練習なら別に良いでしょうが移調が必要な場合に困りそうですね。 普通は...アカペラ、つまりハーモニーを武器にするか。メンバー募集をかけてバンドを入れるかでしょうね。 それがイヤなら悪いこと言いませんから誰かギターでも持ちましょう。 コードストロークくらいなら誰でも出来ますし、ギター弾きながら歌うくらいは簡単なものです。 *このサイトでは募集不可です。 少しでも音楽的センス、または興味があってパソコンを扱えるなら打ち込みでも良いでしょう。 もしくは逆にボーカルを募集しているバンドに参加するのもありですね。複数募集しているバンドは滅多にないでしょうけど。

samnem
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 路上でラジカセやってる人いるんですね、やっぱり! パソコンで打ち込みですか。つまり作曲ですよね。でもパソコンで作った音をどうやって流すんでしょう。

その他の回答 (5)

noname#199778
noname#199778
回答No.6

私見ですが、そういうケースでしたら、誰か鍵盤を弾ける人を探して、加入なり協力なりしてもらうのが一番のような気がします。 今のメンバー内で鍵盤ができる・鍵盤に興味がある人がいるのなら、その人にやってもらうように頼むのでもいいでしょう。 鍵盤が一人いるだけで、ずいぶんと違うと思いますよ。 とりあえず、伴奏パートがいないボーカルグループで練習をする際には、ラジカセなどを使って練習するのが無難だと思います。 ただし、練習用のバッキング音源は、元曲のCD等の歌入り音源をそのまま使うより、それ専用に何かしらの方法で作ったものを使う方がよいでしょう。 バック音源は、先の方々も挙げているDTMで作った音源でもいいでしょうし、あるいは鍵盤など楽器を弾ける人にお願いして、録音してもらうのでもよいでしょう。 練習曲が有名曲で、バックの音源の質を問わないのであれば、批判もあるかもしれませんが、カラオケボックスで歌わずにガイドメロディーを消したバック音源だけをテープに録音してきて使うという手も、一つの手段ですね。 伴奏パートなしのグループでライブをやる際には、イベントや会場にもよりますが、PAがある会場であれば、PAさん(マイクなどの音響を管理する人)などに、演奏順に録音しておいたバッキングのテープ類を渡しておき、キューを出して回してもらうやり方が普通ではないでしょうか。 PAがないようなイベントの場合は、CDラジカセとマイクでどうにかするしかないでしょう。 テープに頼らないとしたら、ライブの日にバッキング演奏で協力してくれる人を探すか、バックを捨ててボーカルオンリーで何とかするかになると思います。 なお、ライブでバックにテープを使う場合は、打ち込みなり弾ける人に頼んで録音するなりで、きちんとバック用として作った音源を使わないと、ちょっとみっともないことになると思います。 参考になれば…

samnem
質問者

お礼

返答ありがとうございます! もし、楽器をやるとしたら鍵盤ですよね。ギターもいいですけど。で、自分少し鍵盤やってみたいなぁと思ってます。 あと、ドラムの代わりにリズムマシンでも使用しようかと考えてます。 メロディ(鍵盤)、リズム(リズムマシン)。何かいけそうな気がしてきたぁ(^O^)m(でもそんなに簡単にはいかないかな) いざとなったらサポートとしてバンドの方を募集するという手もありますね。 ありがとうございました!

• lilact
回答No.5

パソコンの音楽ソフトで作ってはどうでしょうか。 バンド イン ア ボックスとか、XGワークスなど。 コードネームを入れて、ジャズ風とかボサノバ風となど好きなように設定すると自動的に伴奏を作り演奏してくれます。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/PG/win/
samnem
質問者

お礼

返答ありがとうございます! パソコンで音楽を作るのは良いんですが、こういう場合ってライブなどでも音楽を再生するときはパソコンから曲をかけるんでしょうか。 その辺、無知なのでやるとしたら少し勉強が必要ですね。でも好きな事だから苦にはならないと思うけど(^。^)p 情報ありがとうございました!

• bindesu
回答No.4

それならアカペラ(もしくはそれに近い)コーラスグループがよいかと。中途半端に楽器弾きながらやるよりも、ヴォーカリストの集まりでしたら満足度は高いとおもいますよ。声だけですべて表現するわけで、奥は深いですよ。。

samnem
質問者

お礼

返答ありがとうございます! アカペラ&コーラス良いですね!でもグループの皆がみんなアカペラ志望じゃないんですよね。 せっかくのボーカルグループだからアカペラに挑戦してみたいという気持ちもありますが、やはりバックミュージックが欲しいです。 でも何曲かアカペラで歌う曲もやってみたいです!声だけで表現するって格好いいかも。

• rot-N
回答No.3

誰も何も弾けないんだったら、仕方ないからPCとソフト音源やハードシーケンサを使ってMIDIで音を出すというのも手かな。 たとえばYamahaのQY-70や、QY-100を使えば、簡単な構成のバンドの音なら作れないワケではない。これなら中古価格で3万円程度。エレキギターよりは安いしCDラジカセよりはかっこよい。移調も出来る。 ただし、楽器を弾けない、楽器の経験の無い人間ばかりが集まっても、使いこなせるとは思えない。 QY-70は、何年か楽器を演奏し、アレンジもそこそこ出来る人向け(のハズ、・・・だと思う(^^;))。それでも良ければ。 本当は、全員に、アコギかエレキ、ベース、キーボード程度は演奏してもらいたいなぁ。 もしメンバーが皆10代の人達で、音楽が好きなら、その程度はした方が良いし、楽器を持ち演奏することで、さらに音楽の知識もひろがってくる。ボーカルだけじゃ、判らないことって有ると思う。 だから、みんなで楽器を持ちなさい(^o^)って、本当は言いたいんだけどね。

samnem
質問者

お礼

返事ありがとうございます! やっぱり楽器で曲を演奏するのも必要かなとは思います。 でもグループの形としては・・・。例えばですけど、SMAPみたいな「みんな歌うグループ」って感じを目指してます。 楽器はやってみたいという気持ちはあります。(キーボードとか)なので、この際だからチャレンジしてみるのもいいかも知れないなぁ。音がなきゃはじまらないし、でもアカペラでもいいしなぁ。 こんな風に右往左往してます。(^▽^)迷うより実行した方がいいですね。ありがとうございます。

回答No.1

はもったりしてやってました! 外で練習したら緊張するし練習になりますよ!!

samnem
質問者

お礼

体験談&アドバイスありがとうございます!