• ベストアンサー

これは何の結果?子宮がん検診の結果ですか?

こんばんは。 以前,婦人科にかかり,内診の際にお医者様から 「ついでに検査しておきますか?」と聞かれ 「何の検査ですか?」と聞いたら 「子宮がんとか」と言われました。 年齢は24なのですが,ついでにと思い,検査をお願いしました。 後日結果の紙をいただきました。 そこには クラミジア トラコマチスIgG カットオフIndex クラミジア トラコマチスIgA カットオフIndex HBs抗原 定性 HCV抗体CLIA法 S/CO という項目がありました。 先生のお話では全て陰性なので心配ないとは言われたのですが, これらの検査は性感染症の検査では?と思ったのです。 先生も結果のお話のところでは,がんのことは全く言われませんでした。 私もなんとなく聞けず,ずーっと気になっていました。 がん検診ってこんな紙で結果がでるものかな?とも思っています。 もしもがん検診でないのであれば やはり若いうちから習慣的に検診をして行こうかなとも考えています。 どなたかご存知の方,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizz_snow
回答No.1

こんばんわ。 一ヶ月程前に、子宮がんの検診を受けました。 結果は葉書で送られてきましたが、私のところに届いたものとは随分違いますね…(^^; 私のところに届いた葉書には、 「正常範囲I II、異型上皮細胞IIIa IIIb、癌細胞IV V」 と言う項目があって、今の自分の状態に○がつけてあるというシンプルなものでした。 shamyさんの結果を見ると、やっぱり性病検査のような気がしますね…。 はっきりした回答が出来なくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われてみると,別の質問を参照しているときに 検査の結果がはがきできたという方がいらっしゃいました。 やはりがん検診ではなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• machay
回答No.2

前の人が答えられているように、性病の検査ですね。クラミジアは男性では尿道炎、女性では付属器(卵巣)炎から放置すると腹膜炎を起こすことのある性病の一種です。その下はB型肝炎とC型肝炎の検査です。いずれも性交渉や血液を介して感染することがあります。通常内診時に子宮癌の検査をしましょうと言えば、子宮頚部の粘膜を綿棒でぬぐってその細胞を調べる細胞診が行われます。前の方が受けられたのがそうで、class ?、?が正常です。おそらく、その婦人科でも行われていたと思いますが、検査結果の控え用紙を渡されなかっただけなのではないかと思います。子宮頚癌は、性交渉によりヒトパピローマウイルスが子宮頚部に感染することによって発生すると言われています。最近では若年者(場合によって10代)にも子宮頚癌が見られる様ですので、若いから大丈夫と思わずに受診を継続した方がよろしいかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり性感染症の検査でしたか。なるほど。 しかしおっしゃるとおり,粘膜を綿棒かは分かりませんが,こすり取るような感じの処置をされたので 検査自体はされているかもしれませんね。 異常がなかったので言われなかったのかもしれませんね。 スッキリしました。ありがとうございました。