• 締切済み

クラミジアニューモニエの検査結果について

こんばんは!! 以前不妊の一連の検査でクラミジアが陽性で(2009年1月) 薬を飲んで治療しました。 旦那も調べてもらったのですが、旦那は陰性でした。 私は男性経験が旦那しかないのに。 そして、2月に入って習慣性流産の検査(昨年8月に妊娠16週で死産したことがあるので)で抗核抗体が160倍という結果が出て、 それと朝の指のこわばりや、日中も指が腫れている感じが常にすることもあり関節リウマチでは?と思い別の大学病院の膠原病内科を受診しました。 そのときにクラミジアが陽性だったときの検査結果を持っていくと クラミジアで関節に痛みが出るときもある、といわれ クラミジアニューモニエ、クラミジアトラコマチスの両方の検査も 一緒にしていただきました。(ニューモニエは以前のクラミジアの検査ではしてもらっていません) すると、検査結果が ニューモニエIgA 判定        (+-) CUT OFF INDEX    0.99 ニューモニエIgG 判定         (-) CUT OFF INDEX    0.87 ニューモニエIgM   判定         (+) CUT OFF INDEX 1.47 トラコマチスIgM 判定        (+-) CUT OFF INDEX 1.09 トラコマチスIgA・IgG IgA判定       (-) IgA CUT OFF INDEX 0.26 IgG判定       (-) IgG CUT OFF INDEX 0.19 となり、以前に調べていなかったニューモニエのほうが 陽性反応がでたのです。 しかしながら何の症状もないですし、 今の段階で感染しているかどうかは判断できないといわれ、 でも検査は陽性。 気になって仕方がありません。 そもそもこの状態でなにか治療とか必要なのでしょうか?? これから症状がでるとか、性病のクラミジアの方と 何か関係があるのか・・・。。 お詳しい方、ぜひよきアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

検査法が不明ですが、ヒタザイム法で測定したとして無症状(培養もmicroIFもImmunoblottinでも陰性、かつ何の症状もない)成人205例についてヒタザイム法のIgMを測定されたところ、34名(16.5%)が陽性であったと報告されています Miyashita N,Intern Med 2006。したがって、この検査が陽性であったとしても、かならずしも感染を意味していません。 ヒタザイムによるクラミジアの抗体測定はこのようにいろいろ問題があるので、基本的には2回測定して値の増加をみなければ判定できません。ご心配なら、もう一度、2週間後に測定されて増加していないかチェックされたらいいかと思います。それで増加していなければ、測定系(ヒタザイム)側の問題という事になります。 検査は基本的に感度100%、特異度100%という事はありません。やみくもに症状もないのに検査をすると訳のわからない事になります。検査前確率が高い場合にのみ(かなり疑わしい時のみ)検査をするべきです。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

夫婦完全に陰性になってから、子作りをしないと、互いに移しあっていつまでも直りません。そのうち深部までクラミジアが感染して治らなくなります。 参考URLにあるように、正しい治療を早期に行えば完治しますので、まず治療して完治することが大切です。夫婦とも同じ検査を受けて、ともに陰性が確認されるまで治療しましょう。 クラミジアは粘膜に感染する病気で性器(尿道内・膣内)でなく、深いキスで口の中(咽頭炎)にも感染し、クラミジア菌の付着した手で目をこすったり、鼻くそをほじくったりすれば、そこの粘膜にも感染します。 なので、性病(性行為による粘膜の接触)クラミジアもそうでないクラミジアも同じ菌によるものです。性行為によっても性器や口の中の粘膜に移るので性行為感染症でもありますが、トラコーマ(目の真っ赤になる結膜炎)も同じクラミジア菌です。なので、性行為しなくても、粘膜や唾液や体液などを通じても、夫婦間、お母さんと赤ちゃんのスキンシップ、病院やエスカレータ、その他大勢の人が触れ粘液などが付着する所への接触、くしゃみや鼻水などの飛沫などでも移る可能性があります。 また、クラミジアは人以外の牛、羊、鳥類などの家畜にも感染するようです。症状が軽い場合、感染に気が付かないでいる場合もあります。 比較的治りやすい感染症なので、ちゃんとした治療をすれば短期間で完治するようです。 http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%99%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2 http://kuramijia.goowill.net/ http://www.kuramijia.com/

関連するQ&A

  • クラミジアの検査結果についてです。

    思い当たる行為があってから、4ヶ月後に検査をしましたが、 ~0.90までが陰性(-) 0.90~1.1までが偽陽性(-+) 1.1~が陽性(+) ・・・だったと思うのですが、(間違っていましたら、ご指摘下さい。) IgMだけが0.95で偽陽性(-+)でしたが、IgGとIgAは陰性でした。 その4ヶ月前から検査の日までは思い当たることは全くしていませんので、 IgGとIgAが陰性である以上はクラミジアではないと考えられますが、 (1)クラミジアのIgMが高めということは、何か他の病気の可能性があるのでしょうか?(他の病気による偽陽性と申し上げればよろしいでしょうか?) 例えば、今回とは全く関係ありませんが、梅毒のガラス板法による検査では他の病気による生物学的偽陽性がありますが・・・。 (2)(1)のように他の病気の可能性もなく、クラミジアでも何でもないのにたまたま数値が高めだということは検査であり得るのでしょうか? 気になって仕方がありません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事頂ければ幸いです。

  • クラミジア検査結果について

    いつもお世話になっています。クラミジアの検査結果についてですが、【クラミジアDNA(PCR法といわれるもの?)】は陰性、血液検査のクラミジア抗体【IgG抗体】陽性(INDEX 1.96)・【IgA抗体】陰性(INDEX 0.56)でしたが、クラミジアDNA検査では陰性なのにIgG抗体が陽性になるというのは、どういう状況なのでしょうか? また、【クラミジアDNA】は抗原検査、【血液検査】は抗体検査という認識で良いのでしょうか? 一応膣の分泌物を採って検査に出し、結果待ちです。

  • クラミジア検査

    クラミジアの血液検査でC.トラコマチスのigA、igGともに陰性でしたが、これはクラミジアに感染していないのでしょうか?安心してよろしいのでしょうか?

  • クラミジア血液検査

    クラミジアのIgA IgGに関して教えてください。 膣の分泌物では陰性でした。 トラコマチス抗体の結果は IgA COI値 0.555 IgG 1.147 とのことでIgGが陽性と出たのです。 そもそも、パートナーにはIgAの陽性が出たので 検査してほしいと言われたのですが 私が過去に別の人から感染して(7年前です。)今の彼に うつしてしまったという可能性はあるのでしょうか。 前の彼と別れる時に婦人科で検査を受けた時は 陰性でした。(血液検査はしていません) やはり今回のこの数字は今の彼に菌をもらったが 発病せず、治癒したということですよね。 で、彼がIgAが高く症状が最近でたということは 私にうつした後も 行為をその人と 持っていて発症したということでしょうか 治癒したといっても 不妊症になる 可能性はあるのでしょうか

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 妊娠血液検査のクラミジアについて

    現在、妊娠4ヶ月目に入った妊婦です。 最近、血液検査をし、いろいろ調べてもらった中で、 クラミジア、トラコマチス IgA、IgGという項目で IgA 0.59 再 (-)再 IgG 2.01 再↑ (+)再 と書かれていたものがありました。 自分なりに調べてみると、IgGで+が出ると、過去に クラミジアに感染したことがある人などに出るのですよね…? 自分の中ではクラミジアにかかってるといわれたことはないので とてもびっくり&ショックでした。 しかし、今まで付き合った人とずっと完璧に避妊をしてたわけでもないのでどこかしら感染があったのかもしれません。 クラミジアとは言われませんでしたが、過去に何回か膀胱炎になり、抗生物質を飲んでいたことはあります。 この膀胱炎の症状がもしかしたらクラミジアだったのかなぁとも思ったりするのですがそういうこともあるんでしょうか? 産婦人科では検査結果について何も言われなかったのですが、このクラミジアの結果は、IgAが-では今は完治しているものと思って大丈夫なのでしょうか? IgAは-ですが、IgGが+で2.01という数値ははたして危険なのか次に病院にいくまで日にちがかなりあいているので気になり質問させていただきました。 そのときに病院の先生に聞けばよかったのですが、その時はあまり気にしておらず家に帰っていろいろ調べるとだんだん気になってしまったのですみませんが、同じ経験者の方やご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

  • クラミジア検査のPCRとIgG検査の違いについて

    今年1月末に受けたPCR検査ではクラミジア、淋菌共に(-)だったのですが、先月9月末に受けたIgA、IgG検査ではIgA判定(-)0.52で、IgG判定(+)3.12でした。 医師の説明によれば、前の彼氏のときに持っていた可能性があると言われたのですが。。。前の彼氏は約5年前に別れて、今までずーっと性交渉していませんでした。 今年8月末に今の彼氏と性交渉したのですが、前の彼氏のときのクラミジアが生息していたのでしょうか。 それとも検査方法によって、陰性.陽性違ったようにでるのでしょうか。 最近、やっとできた彼氏で、とても好きなので、どのように、クラミジアの治療の事をきりだすか緊張します。 どのように彼に話したらよいかアドバイスお願いします。

  • クラミジア抗原・抗体検査結果どう判断すればいいでしょうか?

    クラミジアの抗原検査を受け、陽性と判定された後、 ジスロマック4錠1回服用しましたが、 服用から10日後の再抗原検査でまた陽性と判定されました。 次に、抗体検査を受けました。 その結果、抗体検査ではIgA,IgGともに陰性(0.28と0.22)でした。 抗体検査の結果からは、過去も現在も感染していない、と考えられると思うのですが、この結果はどう解釈すればいいのでしょうか? 逆の結果(抗原陰性・抗体陽性)はよく聞くのですが。

  • 第三子妊娠時のみ、クラミジア?

    こんにちは。 こちらのカテゴリーが良いのか、迷ったのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 ほぼ一年半置きに、三度の出産をしました。 その際の「感染症検査」での疑問です。 クラミジア・トラコマチス IgA判定 *第一子時 - *第二子時 - *第三子時 - IgG *第一子時 - *第二子時 - *第三子時 +- 第三子時、再検査 クラミジア・トラコマチス抗原 DNA - 以上が検査結果です。 疑問は、 「第三子の時のみ、クラミジアIgGが+-になっているのは何故か?」です。 お詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • クラミジア検査の結果で・・・!?

    2回ほどクラミジア検査に関する質問をしていますが、 また疑問に思う事がありましたので、何度も申し訳ありませんが 質問させていただきます。 去年の12月の血液検査で、クラミジア抗体IgG・IgAが陽性と言われました。 すぐにジスロマックを処方してもらえたので今は安心していますが、 旦那にも伝えて検査に行ってもらった所、尿検査は陰性。 その後「過去にかかってるかどうか(血液検査)も調べてもらった」と言うので 今日結果を聞いたら、そちらも陰性だったとの事。 旦那の尿検査だけなら納得できましたが、抗体が短期間で陰性に なってしまう事はあるのでしょうか? 去年の10月に妊娠が分かった為、それ以来性交渉はありません。 旦那とは7年の付き合いになりますが、私は旦那以外との経験はありません。 その為おそらく旦那が持っていたクラミジアだと思いますが、 今はそんな事はあまり問題でなく、検査の結果が不思議で仕方ないのです。 まさかとは思いますが、私の方の結果がおかしいのでは!? とまで思ってきてしまっています。 また、IgAが陽性と言う事は、感染から日が浅いという事なのでしょうか? 色々調べていますが、その辺がいまいち良く分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう