• ベストアンサー

JR・京王線橋本駅近辺の賃貸1人暮らし部屋の相場を知りたい

今、部屋を借りるために上京しています。 もうすぐ近くの大学の合格発表なのでそれまでにいい部屋を決めたいのですが、とりあえず、 橋本駅南口より徒歩20分・家賃共益費込6万円・2F・風呂トイレ別・洋室8.7帖・DK4.5帖 エアコン・デジタルロック・洗面台・バルコニー・シャンプードレッサー・築年数2年 という物件に入居申込をしようと思っています。 しかし、地元民ではないのでこれで大丈夫かな?と不安です。 ちなみに住み場所を橋本駅周辺にしたのは、駅内に素敵な図書館があり、ゴミゴミしていないからと、友人が近くに住んでいるからです。 新宿へのアクセスも京王線だったら430円だし40分で着くのでいいなと思った次第です。 他に似たような街があれば合わせてご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年まで橋本に住んでいました。 質問者さんのおっしゃるとおり、橋本は複数路線利用できる上、京王線は始発駅のため座って新宿までいけますし、横浜線も電車を選べば橋本駅始発電車があり横浜方面へも座っていけます。また、駅周辺の商業施設も過不足無くそろってますし、少し歩けば映画館もできました。 相模原市内で考えればひとり暮らしの生活環境はかなり良いほうだと思います。 どちらの大学へ行かれるかわかりませんので他の街を挙げずらいのですが、周辺で他に人気のある街は「町田」です。こちらは商業都市として橋本より数段上です。駅前の賑やかさは橋本の比べ物になりません。 さて、お決めになる予定の物件ですが、条件を見ると相場のようです。築2年、バストイレ別な上、シャンプードレッサー等も備え付けられているようなので高い家賃だとは思われません。 あとは、徒歩20分をどう考えるかだけだと思います。橋本駅周辺はあまり坂もなく、基本的に自転車で行動ができますので、駅まで徒歩で出るより自転車を使ったほうがいいでしょう。それならば、駅まで10分かからないかもしれません。また、駅横に有料の駐輪場もありますので停めるところも困ることはないと思います。 あとは、近くにバス停があればバスの本数なども見ておくといいです。橋本はバス便も結構ありますので、もし本数が多ければ雨の日などに重宝します。 もう少し条件を緩めれば(バス・トイレが同じで良い、面積がもう少し狭くてよい、アパートでも良い、など)徒歩10分くらいの物件も探せます。 あとは、大きな国道が通ってますのでその側の物件はやめたほうがいいでしょう。夜中もトラックだらけですから騒音がひどいです。 アドバイスになっているか不安ですが、十分検討して決めてください。

kokoro20
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 自分は学生じゃないのですが、住環境を重視するので 駅が小奇麗な橋本にほれた次第です。 町田もいいなと思ったのですが、家賃が若干高くなるみたいなので、用事があるときだけ行こうと思います。210円でいけますよね。 相場ですか。安心しました。自分1人で上京して決めているもので大変不安に思っていました。 16号線沿いではないのですが、そこから一本はいった道ぞいにあります。騒音というまではないけれども 全く静かというわけでもなさそうです。 人通り少ない道を1人歩くよりはいいかな~と多少妥協しました。 アドバイス心強いです!!

その他の回答 (2)

• mo_no
回答No.3

マンションタイプで、その広さなら、良い物件だと思います。(基本的に橋本は、車での移動地域なので、徒歩10以上は広さで家賃が決まりのが多いです。) 橋本の人気はここ5年くらいかな?でかなり人気になってきました。都立大が南大沢に移転してしばらくしてからかな? 以前の、橋本は近辺の国16号が渋滞のメッカでそんなに大型店舗もなく汚いイメージが結構ありました。 現在は、16号の渋滞もかなり解消され大型店舗が増えたからです。なので家賃も上昇しているようです。ちなみ私は2DK(6、6、4.5)で駐車場込みで6万8千円です。最近近所では同じ間取りで8万くらいになっているようです。 物件を探す場合、毎日駅を利用するのであれば雨などの時を中心に考え無理の無い距離を選ばれるのが良いでしょう。晴れた日は自転車でも良いですが、雨の日も考慮してはバスを利用するのであればバス停が近いとか・・・ 基本的に橋本は自動車での移動がメインの地域なので駐車場が無い物件は人気薄すのようです。 もし質問者さんが車を持たないのであればそう言う物件も見てみても良いと思います。 部屋探しは、物件をどれだけ見たかが重要なので、時間があればチェーン店のような不動産屋と地元の不動産屋をあたるのが良いでしょう。

kokoro20
質問者

お礼

最近栄えた街なんですか きれいでいいところだと思います。 家賃はこれからも上昇していくんでしょうね。 解答者さまはかなりおとくなお部屋に住んでらっしゃるんですねー 一応、バス、コンビニ近くにあります。ばっちり納得できました!! 詳しい回答ありがとうございました。

• mo_no
回答No.1

近辺に住んでいる物です。 橋本はけっこう人気なので、この条件なら、そこそこでしょうか? 相場としては、徒歩20分(場所によりますが)4万~5万円 くらいかな?マンションタイプだと6万くらいかもしれません。 ただ徒歩20分と言うのが気になりますね、でもう少し安い物件があると思いますが...後は礼金敷金でしょうね。 同じ京王線で特急停車駅、徒歩15分以上は部屋の広さ、建物で決まると思うので、家賃は、ほぼ同じだと思います。 あとは、あなたが気に入ったかどうかです。

kokoro20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おー、人気なのですね 沿線が複数あるからでしょうか? マンションタイプなのでそこそこでしょうか? 徒歩15分とありましたが、自分で歩いたら20分はかかりました。慣れたらもっと早いのかもしれませんが。。。