結婚式と7回忌はどちらが先?

このQ&Aのポイント
  • 7月に結婚する予定なのですが、今年は祖母の7回忌でもあります。
  • 無くなったのは冬なのですが、結婚式の前に7回忌法要をしたほうが良いのでしょうか?
  • お祝い事の方が先に済ませるものだと聞いたようなきもするのですが?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式と7回忌はどちらが先?

7月に結婚する予定なのですが、今年は祖母の7回忌でもあります。無くなったのは冬なのですが、結婚式の前に7回忌法要をしたほうが良いのでしょうか? お祝い事の方が先に済ませるものだと聞いたようなきもするのですが?

• fmkm
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の結婚も祖母の17回忌の時期と重なりました。 うちの場合、親戚一同が遠方のため、何度も来てもらうのは大変だからという理由もあり、 結婚式の翌日に法事をしました。 世間的には非常識?だったかもしれませんが、そういうことにこだわりのない 親戚だったので助かりました。 ご両親ご親戚にこだわりがなければ、時期が近くても何も問題ないと思いますよ。

fmkm
質問者

お礼

ありがとうございました うちもこだわりのない親族なので大丈夫そうです。 亡くなった方を敬う気持ちがあればいつ行ってもいいということだと解釈してみます。