• 締切済み

高音

songbookの回答

• songbook
回答No.2

似たような質問が以前ありまして、私はそれに答えています。ご覧ください(下記のURL)。 ただこれは、18歳の人のための回答です。あなたは変声期の途中、大変にだいじなポイントを迎えています。ハスキーな声でやっていくならばいざ知らず、この時期に叫びすぎたり、無理に高音を出しすぎたりすると、一生元に戻らないのどを作ってしまいます。気をつけてください。 しかし、声帯はある程度生まれ持ったもの。たとえ成人してやや丈夫になってきたとしても、必ずしも努力によって自分の望むほどの高い声が出せるとは限りません。残酷なようですが、これは、神から与えられたものです。 今は、学校でやっているようなクラシック系の練習を基本にすべきでしょう。 ちなみに、声変わりの盛りは、毎日が「のどの風邪」状態ですので、高音は時々出す程度がよいでしょう。全く出さないと鍛えられませんが、出しすぎるとポリープを作ります。 確かに、この時期を上手に乗り切れば、まだ音は3つ4つぐらいは高い声が出せるようになってきます。しかし、長い時間がかかる覚悟はしておくこと。ある歌手の人は、(布施 明なんて知らないかなあ…)「声なんて、40歳過ぎまで変わりつづけてますので…」と言っていました。その通りなんです。遥かな旅です。 なお、DA PUNPなどの歌が好みならば、学校の音楽のほかに、あなたの「子音」を勉強してみててください。強烈な腹筋力と繊細な子音、のどの力を最小限にして強い息の圧力で歌うのがISSAさんの歌い方です。いい声ですね。 本当は、高い声が出せることが、必ずしもよいとは限らないのですが、こういう時代だからしょうがないですね。でも、少年時代の声が失われていくことを惜しみ、自分の声を作っていこうとするあなたには、期待が持てます。5オクターブはちょっときついかな……

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117895
busujann
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 「のどが風邪」状態ですか・・・。高い声を出すのはほどほどにしときます。 出きれば「子音」についてもうちょっと詳しく教えて欲しいのですが・・・。