• 締切済み

高音

僕は今中学2年です。 最近DA PUNPのISSAさんや,ウィンズの慶太君の ような高い声が出したいのです。 声変わりする前は高い歌を歌っていて, 声変わりし始めてからは高い声がでなくなったので DA PUNPなどの歌が歌えなくなりました。 だからどうしてももう一度高い声を出したいのです。 高い声をだせるようになるボイトレを喉をいためないように やってみようと思うのですがどうすればいいのですか? あと5オクタ~ブぐらいの声を出すのは無理ですか?

みんなの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

どうしても高音を・・・それならば なるべくならばコーラスの教室など、ちょっと そういう場所でレッスンをしてみる方が良いのかも しれないですよね。私もピアノのついでに少しだけ やっていましたけど、歌うのが好きというのでしたら 割と面白いもだと思いますよ。 変声期の頃のレッスン法など、ちゃんと分っているはずですし。 ヤマハとか、そんな系列で何かないですか? ああいう所だとやっぱり流行歌の類はダメなのかなぁ? ま、コーラス曲のようなものでも、歌ってみれば面白いんですけどね。 で、なんとなくアドバイス。 腹式で呼吸する事と、加えて、高音を出す時は肩の筋肉、 鎖骨周辺の筋肉を活用しています。声帯を細く伸ばす為です。 それと、喉にあまり負担をかけないように、 鼻歌で練習してみたりするのはどうなんでしょう? その辺は専門家ではないのでこれが良いかどうかは 判断が出来ないので…。要は鼻歌を口に出せば綺麗な高音 ・・・こんな簡単な事ではないか・・・? あまり鼻歌で歌ったりってしないですか? それと、songbookさんの言うように、持っている声を綺麗に 出すほうが私は大事だと思います。 私は趣味が古いから、あまり若者向けではないような気がしますけど、 例えば井上陽水ですとか、さだまさしですとか、実際の彼らの声は 決して高い方ではないはずなんです。 初めの方にもありましたけど、低音と高音とのつなぎ方が すごく巧みなんです。はっきりと分る裏声でないので、 その境目が上手くつながっていて、高低差のはっきりと表現できる 綺麗な歌い方をしています。ここまでの声質から一段と高くなった、 あるいはぐっと低くなった、が滑らかにつながって表現できるので、 こういう人達は比較的高音の綺麗な歌手と感じ取れるんだと思います。 songbookさん推奨の小田和正さんも同じですよね。 女性だったら、Misiaのeverithingなどお勧めなんですけど。 それと、多分今大事なのは、今出せる自分の声を無理なく綺麗に出せる 工夫をしてみるといいと思うんです。ですから、5オクターブを 出せる工夫ではなくて、自分の適性範囲を認識して、それを綺麗に出す。 高い声というのは、そこからつなぎ目を感じさせすに綺麗に移行できる 高音領域を目指す。これで充分だと思いますよ。 あまりつながりも脈絡もない高音は悲鳴と同じで、周りにとっては 不快に感じられるはずなんです。こんな感じでいかがでしょう。  

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

それでは、少しだけ追加を。 今、いい歌を歌っている歌手の人たちは、例外なく、発音への工夫をしています。学校での国語や音楽で使っている発音の仕方は、あくまでも基本。習字で言えば、「楷書」に当たります。小田和正さんのような歌い方が、ややそれに近いです。 しかし、今の歌手の大多数は、微妙に「崩して」います。子音のk,s等をあえて強く出す。全ての発音に「r」を混ぜたような発音をする(桑田さんなどがその典型です)。もっと極端になると、ずっと口の中でガムを噛んでいるかのような発音をするなど。これらは全て、ロックを基盤とした音楽に、日本語の発音は似合わないのではないかと言う仮定の上に立った、それぞれの歌手の試行錯誤なのです。習字で言えば、くずし字(行書、草書など)にあたります。 あなたは今、英語の学習をしていますね。英語では、口やのどなどの、いろいろな場所を使って、日本語よりもはるかに多い「子音」と響かせ方を使っています。あの豊かでバラエティーに富んだ響きを、日本語で歌うときにも使ってみたいと思うのは当然かもしれません。崩しすぎるのもどうかとは思うんですけどね。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

似たような質問が以前ありまして、私はそれに答えています。ご覧ください(下記のURL)。 ただこれは、18歳の人のための回答です。あなたは変声期の途中、大変にだいじなポイントを迎えています。ハスキーな声でやっていくならばいざ知らず、この時期に叫びすぎたり、無理に高音を出しすぎたりすると、一生元に戻らないのどを作ってしまいます。気をつけてください。 しかし、声帯はある程度生まれ持ったもの。たとえ成人してやや丈夫になってきたとしても、必ずしも努力によって自分の望むほどの高い声が出せるとは限りません。残酷なようですが、これは、神から与えられたものです。 今は、学校でやっているようなクラシック系の練習を基本にすべきでしょう。 ちなみに、声変わりの盛りは、毎日が「のどの風邪」状態ですので、高音は時々出す程度がよいでしょう。全く出さないと鍛えられませんが、出しすぎるとポリープを作ります。 確かに、この時期を上手に乗り切れば、まだ音は3つ4つぐらいは高い声が出せるようになってきます。しかし、長い時間がかかる覚悟はしておくこと。ある歌手の人は、(布施 明なんて知らないかなあ…)「声なんて、40歳過ぎまで変わりつづけてますので…」と言っていました。その通りなんです。遥かな旅です。 なお、DA PUNPなどの歌が好みならば、学校の音楽のほかに、あなたの「子音」を勉強してみててください。強烈な腹筋力と繊細な子音、のどの力を最小限にして強い息の圧力で歌うのがISSAさんの歌い方です。いい声ですね。 本当は、高い声が出せることが、必ずしもよいとは限らないのですが、こういう時代だからしょうがないですね。でも、少年時代の声が失われていくことを惜しみ、自分の声を作っていこうとするあなたには、期待が持てます。5オクターブはちょっときついかな……

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117895
busujann
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 「のどが風邪」状態ですか・・・。高い声を出すのはほどほどにしときます。 出きれば「子音」についてもうちょっと詳しく教えて欲しいのですが・・・。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

高い音を出すコツです。 まずは腹式呼吸をすること。腹式とは言っても、実際に腹に空気を入れるわけではなく、横隔膜をおもいっきり下げてやるんです。そうすると腹が膨らみ息がいっぱい吸えます。わき腹が膨らむくらいですよ。 そして、腹筋に力を入れたまま喉を開いて発声します。 喉を開くというのは、内科検診で金属のヘラでベロを押し下げるのありますよね。あの状態です(喉仏をおもいっきり下げる感じ)。はじめはけっこう苦しいですが慣れると、太い声が出る(要するに息がいっぱい出せる)ようになります。これをしないで無理に高い音を出そうとすると喉を痛めますので注意してください。 あとは、もののけ姫の主題歌を歌っている人のように、カウンターテナーの発声をする手もあります。あれは裏声を出してるんです。 裏声を先に書いた方法を用いて出しています。腹筋に力を入れるのを忘れないように。腹筋でブレスコントロールしています。ブレスコントロールに加えて喉をコントロールすると、かなり高い音まで出せます。 この方法だと高い音は出ますが、所詮裏声なので、低音を発生したときとかなり音質が変わってしまうのは避けられません。 あと5オクターブの音を出したいとのことですが、おそらく無理でしょう。ピアノ並の発声になりますので・・・。たとえ出せたとしても人に聞かせられるかどうかは別です。マライア・キャリーが出せるそうですが、化け物です。ま、努力次第ですかね。 一つ書き忘れました、息のスピードを早くすると高い音になります。息のスピードとは、声帯を過ぎた後のスピードです。スピードを上げるためにはやはり腹筋です。 今書いたことは、クラシックの発声なのでいわゆる「いい声」になってしまう可能性もあります。ちょっとやってみて雰囲気が合わないようならやめた方がいいですよ。

busujann
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 一度やってみます!

関連するQ&A

  • ボイストレーニングについて

    初めまして。 最近歌が上手くなりたいと思ってボイトレに行こうか悩んでいます。 私は音痴で歌は上手くないですし、高い声が出ないんで無理に歌うと すぐ喉が痛くなってしまいます・・・。 プロとか目指しているわけではないのでボイトレ行く必要もないかと 思ったんですが、独学でやると喉を痛めるって聞いたので・・・。 カラオケ行ってれば上手くなる。とよく言われますが 出来ればボイトレに行くか独学でやるかっていう方向で(´-ω-`) ボイトレに行けば音痴や喉の痛み、高い声など出るようになりますか? あまり意味ないと言う人もいらっしゃるので。 あと、独学ではやめておいた方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 高音で声がひっくり返ってしまう

    歌うことが大好きです。 特に高音(ソプラノまでは高くない)で歌うのが得意でした。最近になって急に高音で声がひっくり返ってしまうようになりました。声変わりする年齢は遥か昔に終わっていて、なんでいきなり高音が歌いづらくなったのか分かりません。生活環境が変わったからでしょうか。特にボイトレなど受けていません。 そこで、以前のように歌えるようになる方法、もしくは、訓練して高音もひっくり返ることなく歌える鍛錬法などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 高音が出ない

    18歳女です。年々声域が狭くなってきてます。中学生のときがピークだった気がします。とにかく高音がでません。かと言って裏声を出そうとしてもかすれたような小さな声しか出ません。2時間歌っただけで喉もじんじんします。好きな歌もろくに歌えず、自信もなくしました。歌う声質?も変わってきたような…自分が嫌いなキンキンするような声です。最近、カラオケが嫌いになってきました。昔は好きだったのに…つらいです。どうすれば気持ちよく歌えるようになるでしょうか?

  • 声変わりはどうしたら…

    こんにちは。私は中学生のMtF(診断なし)です。 最近声変わりが始まってきて明らかに声が低くなってっきました。 高音も裏返ってしまいまともに歌える状態ではなくなりました。 どうすれば声変わり前くらいまでの音域を取り戻せますか? やはりボイトレですかね?

  • 高音が出ません

    こんばんは。高校生の男です。 以前まではカラオケには滅多に行かないほうだったんですが、 音楽好きの友達に出会ってから、よくカラオケに行くようになりました。 前まではケミストリーとかスピッツとかしか聞かなかったんですが、 最近はミスチルにハマってます。 それで、カラオケでもミスチルの曲を歌うんですけど、前にその友達に 「1オクタ-ブ下だね」って言われました。 言われる前までは、そんな自覚はなかったんですが、 言われて見ると確かに1オクタ-ブ下のような気がします。 それで1オクタ-ブ上げてみたんですが、見事に声が出ません! 一応自分で特訓みたいなのをして、【es】のメロディーぐらいまでは なんとか出せるようになりました。 でもはっきり言ってちょっと苦しいです・・・。 それに、カラオケでではなくCDに合わせて家で歌ってるんで・・・。 そこで質問なんですが、 もうすぐクラスで打ち上げとかあると思うんですけど、 その時に、キ-を上下させないまま1オクタ-ブ下で歌っちゃってもいいでしょうか? やっぱり原音のほうが聞き易いですかね? それとも、ミスチルはあきらめて(本当は諦めたくないんですが) 音域が低い歌を歌った方がいいでしょうか? 今はミスチルしか聞かないんで、低めの曲あったら教えてください。 ラップは好きじゃないんで勘弁してください。 あと洋楽も、歌えそうにないんで無しにしてください。

  • 歌の上達法

    声変わりが終わった16歳♂です。 歌を歌うことがすきなのですが、最近高音が出なくなってきました。 地声が低いのでしょうがないと思っていました。オクターブを下げれば歌えるのですが、なんか悔しくてw とりあえず質問したいことは、 ・高音部の出し方 ・低い裏声の出し方 ・手軽にできるボイトレ です。 お願いします。

  • 声が枯れてしまいます。

    4年ほどバンドでボーカルをしています。 ちょっと前まではコピー中心で楽しい趣味でやっていました。 最近オリジナルを作るようになり、歌の教本などを読み自分なりに歌い方など考えるようになりました。 そして腹から声を出す、喉を開くなど意識するようになってから声が枯れやすくなって高い声が出なくなります… それからは意識せずふつうに歌ってものどが枯れやすくなっている気がします。 やはり歌い方が悪いのでしょうか? それとも何度も声を枯らしているうちに強い喉になったりするのでしょうか? 今はお金がないのですぐには行けないのですがボイトレ教室に通うなども考えていますが、 ちゃんと指導してもらえば見違えるほど上達するものなんでしょうか? 複数の質問になってしまってすいません。 歌に詳しい方がいましたらぜひ考えを聞かせてくださいm(_ _)m

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • 変声期についてです。

    今、中学3年生なのですが最近ふつうに話すときや歌うときなどに声が出しづらくなったりします。だせても、声がかれていたり裏返りそうになったりします。喉も乾燥していると言うわけでもありません。 これは、変声期なのでしょうか? 一応、小学校六年生のときには声変わりが始まってました。 だれかわかるかたよろしくお願いしますm(__)m

  • ボイトレ

    歌が上手くなりたくてボイトレに通おうと思ってるのですが、沢山ありすぎていまいちよく分かりません。 それに今、声を張り上げる仕事をしているので喉を潰さないためにも、複式呼吸を覚えたら一石二鳥になるのではないかと考えています。 オススメの教室があったら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう