• ベストアンサー

「すがたかこ」さんって??

学生なんですが、先日他の大学の先生と話をしていたときに、 「君、すがたかこって人の本読んだほうがいいよ」 と言われました。 ネットとか知り合いに聞いてもぜんぜんわからないんです。 お酒の席の話だったので、もしかしたら聞き間違いかも知れませんが、どなたか、知っておられれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonno
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 もしかして「すがあつこ」さんではないでしょうか? 漢字で書くと須賀敦子さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

医学関係の方でしたら、精神科医の春日武彦(かすがたかひこ)氏の可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神事において異様な姿をしたものへ与えた意味について

    先日、大学の日本文化における先生の発言で気になったことがあって、 それをもっと調べたいと思うのですが文献が探せません。 以下のことを読み、何か参考になるような文献が思いつきましたら 教えてください。 相撲の起源や歴史などに関して先生がコメントをされたのですが、 もともとは神事性の要素を多分に含んだものだった相撲が より一層そのことを示すのは力士の姿だと。 力士は普通の人とは違って異様に大きな体をしています。 それはたとえば力士の地鎮や邪気をはらうための所作の際、 普通の人がするよりもよりそれらの効果があると考えられていたため、 その役目を力士に担わされた側面がある。 このようにコメントされました。 これが示すように異様な姿における神性と言いますか、 そういう普通とはかけ離れた人が行う神事によって よりその霊力や呪力が増すといったようなことについて もっと調べたいのですが、 何か参考文献がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラえもんの姿

    昔から不思議に思っていたのですがみんなドラえもんの姿を見てびっくりしませんよね。 知り合いならわかりますがドラえもんを知らない人までもびっくりしないんですよね。 なぜなんでしょう? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 「一生懸命」な姿に恋をしますか?

     こんにちは!  特に20代半ばを中心に、20代以降の方々のお考えをしりたいです。 よろしくお願い致します。  世間ではよくいいます、またはよく聞くと思います、異性の「一生懸命取り組む姿を好きになった」と。  私も、学生時代に、懸命に部活に取り組んでいる姿、 社会人時代に、懸命に仕事に取り組んでいる姿 を好きになった一人です。   真剣な目がたまらなくイイんです。  そんな中、ちょっと疑問を感じたことがあるのでここで質問してみました。  周囲に「やる気が無い」「努力嫌い」「頑張りたくない」「頑張るの嫌い」という人がいます。さらには、一生懸命やっている姿、頑張る姿を馬鹿にする言葉さえ吐く人がいます。こんなことをなんでそんなに一生懸命やってんの、みたいに。  その人の中には、少なからず「一生懸命頑張ることはかっこうわるい」という気持ちがあるようです。さらに、この人は「努力しないでもまぐれでいい学校入れた」などと様々な自慢話が自慢話と感じさせないようにさらりと口から出てきます。  まあ、この方の話はおいておいて・・、  馬鹿にする/しないを関係なしに、このような人(努力するのが嫌いな人)は、 よくいわれる「一生懸命な姿を好きになる」ということはないのでしょうかね?? また、少なくとも「尊敬する」という気持ちはもたないものなのでしょうかね?? いったいどういうものか、多くの方の考えを聞きたいです!よろしくお願いしますm(^ー^)m  (ちなみに、私の周囲にいる、頑張るのが嫌いな二人の男女は、彼女がいるにもかかわらず男性が女性に強い関心を抱いていて、女性の方もまんざらではなく楽しんでうれしがっているようです。)

  • 担任の先生の水着姿

    はじめまして。中学二年♂です。 先日、塾の友人たち(中学は別)と遠出で旅行をしました。 旅行中に海へ海水浴に行ったのですが、そこで中学校の担任の先生とばったり会いました。 担任の先生(24)は美人でスタイルもよく、性格もさばさばしてて男女共に人気が高い人です。 先生はその時、けっこう大胆なビキニ姿だったのですが、特に恥ずかしがる様子もなく 「おー、○○じゃん。すっごい偶然だね。」みたいな感じで声をかけてきてくれました。 なんでも、ここは先生の地元で、そこの友達と一緒に来てたみたいでした。 普段は絶対に見ることのできない先生のビキニ姿を見てしまい、それ以来すごく悶々としています。 新学期が始まって、先生と顔をあわす度に水着姿がチラついてしまい、どうしようもない気持ちです。 (向こうは全く気にしていない感じです。) 好きとかではないのですが、一日中そのことが頭から離れず他のことが手につきません。 自分がすごくエッチで嫌になりそうです。 こういうとき、何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 化粧をしている姿を見せられますか?

    女性の方に質問です。 ダンナや彼氏じゃない人に化粧している姿を見せられますか? 電車の中等で化粧をされる方もいるので全然大丈夫という意見もありそうですが・・・ 知り合いには見せられない、他人だから見せられないと言った事でも構わないので色々とご意見下さい。

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 彼女に弱っている姿を見せられない

    私(22)には同じ組織内に彼女がいて、私はグループリーダーという立場で彼女は直属の後輩にあたります。 私は彼女の前で弱っている姿や凹んでいる姿を見せることができません。 以前、悩んでいる姿を見せてしまった際に、「情けない、だらしない、メンタル弱すぎ」などと言われてしまい、より落ち込んでしまったからです。 体調を崩してしまったときは、「体調管理もできないのか」とあきれられてしまいました。 それから彼女は私をやや見下すような態度をとるようになりました。 彼女は自分に厳しく人にも厳しいというタイプで、能力は高いです。 私を鼓舞しようとしてくれているのだと思いたいのですが、毎回言葉にとげがあり、やる気が出るというよりも自尊心が傷ついてしまいます。 私はチームを引っ張っていかなければならない存在であり、弱音なんて吐いてはいけないことは十分承知しています。 ただ、それでも弱ってしまうときはあるのです。 そんな時、唯一、弱音を吐けたり正直になれる相手が彼女であってほしいと願ってしまう私の考えは間違っているのでしょうか。甘すぎるのでしょうか。 当然、他の人の前では悩んでる姿も見せないようにしています。 今後、彼女と上手に付き合っていく自信がありません。 同じような悩みを抱えている方や、人生の先輩方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 冗談?ですよね?

    私は大学生です。 先日高校の同窓会で、高校時代の担任の先生(30前半)を含む同級生15人ほどを連れだって飲みに行きました。 1次会は飲みで、現在の生活とか学んでいることとかを和気あいあいと先生と語っていました。 他の人たちは先生の話に入ったり、個々で語り合ってる感じでした。 途中、集合写真を撮ろうということになり、その流れのまま先生の隣にいて、先生はさりげなく私の腰に手を回してきたんです。 その時は、ん?と思ったくらいでした。 その後2次会で飲みなおそうという話になり、また先生の隣に座りました。 その席では4~5人で先生を囲って話をしているという感じで けして私対先生ではなかったです。 お酒が進めば恋愛の話になるのも普通ですが、そのうち先生が私の手を握って、真面目な顔で「なあ俺と付き合わんか」と言い出しました。 先生は既婚・しかも最近マイホームを建てたんだと1次会で自慢していました。 私は「先生、奥さん居るじゃないですか~だめですよマイホーム建てたばっかりなんでしょ?」と笑いながら流す感じで返したんです。 もちろん周りには同級生の男子(ちょうど席の順番的に女の子は私だけ)がいますし、話も聞いています。 しかし、そこからがしつこかったです。 「付き合って?(手は握ったまま)」「だめです^^」の繰り返しを十数回。 最終的には「ガード固いなあ^^」で終わりましたが…。 私的には嫌いな先生ではないので(不倫をする気はさらさらありませんが)、冗談なら冗談で良いんです。 ただ、今後同窓会をする場はたくさんあると思われるので、また先生が来たときにどう対応していいのか悩みます。 お酒の席だからで終わらせて、気にしないほうが良いんでしょうか…。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 女性の酔った姿。どこまで許されますか?

    こんばんは。23歳女子大生のバイトです。 仲の良い女性の先輩(Aとします)がいます。 27歳で2人の子供がいる方で、いつも明るく感じの良い人です。仲良くしてもらっています。 先日、飲み会に参加したのですが、 その飲み会は男性社員の方達のサッカーの試合の打ち上げで男性社員以外は自費で参加というものでした。 私は、マネージャーもどきを仰せつかっていたので、 自費ではなかったのですが・・。 Aさんは既婚者の男性の顔に顔を接近させたり、 未婚の男性の方に巻きついたり、座布団の上で踊ったりしていました。 私は頭をグリグリやられました・・(ノд;) 髪ぐちゃぐちゃです。 Aさんは良い人なんですよね・・。 いつも親切にしてもらっているし、根も良い人だと思える人なんです。 でも、男性社員の方からは 「やりすぎ。節操が無い。一緒に騒いでいる男も馬鹿だ。みっともない。」 と不評を買ってしまっていました。 私も正直、あんなふうに酔ってしまう女性は見たことなかったのですが、お酒の席での無礼講かな・・。 と思っていたので、男性社員の方の辛口には驚きましたが、そう言われてみればそうだな。と、思えるところもあったりで・・。 私は普段、飲み会は少ないですし、 社会人の人と会社の飲み会に参加すること自体が少ないので、良く分からないのですが、 どの辺まで許されるのでしょうか? そして、どこからが許されないですか? 男性の皆さん、女性の酔った姿のここは許せない。 などあったら教えてください。 女性の方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • スコッチウィスキー

     定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。 イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。  友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。  どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??  ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。  先生は  ・元企業出身  ・64歳  ・頭の回転が速く  ・ちょっと意地悪で(多分親心で)  ・お洒落で面白い  男性です。  お願いします!!