• ベストアンサー

スコッチウィスキー

 定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。 イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。  友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。  どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??  ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。  先生は  ・元企業出身  ・64歳  ・頭の回転が速く  ・ちょっと意地悪で(多分親心で)  ・お洒落で面白い  男性です。  お願いします!!  

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。 スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。 シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。 当然ながら癖が強いので、人によって好みの差が出やすい種類でもあります。 有名どころを挙げれば、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグなどがあります(要するに蒸留所の数だけあると思っても良い)。 もうひとつヴァテッドモルトと呼ばれる種類もあって、これはいくつかのモルトを混合したものです。 本当はさらに細かな分類もあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。 さて、何を選ぶかですけど、予算を仮に1万円程度だとすると、 マッカランの15年ものあたりが知名度と名声があり且つ華やかな感じもして良いのではないかと。 手に入れやすいってのもありますしね。

pink119
質問者

お礼

 すみません!!MEのバグでお礼が入力無効になっていました!! 改めて御礼申し上げます。どうも失礼致しました。  よくご存知なのですね・・私は疎いので羨ましいです。  マッカランという銘柄は聞いた事がありましたが、スコッチだと思っていませんでした。学生ですのでそれほど予算は割けませんけど、1万円前後なら大丈夫そうです。先生、喜んでくれるといいな。早速探しに行きます。  ついでに試飲させてもらって、今後の参考にしたいと思います。  本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

・元企業出身 ・ウヰスキー好き 先生は、企業戦士の頃(最近も)は、よく、交際費で銀座のバー辺りに飲み歩いていたのでしょうかね。 もしも、そうならば、銀座のバーあたりのメニューにある最高ランクのウヰスキーを「・ちょっと意地悪で」送られてみてはいかがですか。 銀座のバーは自分では支払わないため、メニューで値段や名前は知っていても、交際費ではチョット落とせないので、「あれいいなぁ」と思っても頼んだ事の無い、のんべ垂涎のウヰスキーだと思います。 先生クラスが行かれる、銀座のバー(セット料金2万5千クラス)のメニューで一本25万円程度の値段です。 もちろん、味は保障付き。 スコッチを代表するシングルモルトウヰスキー“ザ・マッカラン” マッカラン25年 http://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/25years.html

pink119
質問者

お礼

すみません!!MEのバグでお礼が入力無効になっていました!! 改めて御礼申し上げます。どうも失礼致しました。  そうですね。イギリスでもよくパブめぐりをしていたと言っていましたし、元々東京育ちですから、銀座のバーで豪遊していたかもしれません。先生の性格からして往々にありえる事です。少し裏から手を回して探ってもらおうと思います(先生の同僚に頼んで)  マッカランも良く聞きますが、スコッチの銘柄だと知りませんでした・・。早速探してみますね。本当に有難うございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 どちらにお住まいかわかりませんが日本のウィスキーはどうでしょうか?北海道の余市のニッカ、マイナーですが軽井沢のキリン(前メルシャン)のシングルモルトはお薦めです。

pink119
質問者

お礼

 すみません!MEバグで、お礼の入力無効になっていました。 改めてお礼申し上げます。失礼致しました!  なるほど、そういう考え方もあるのですね! 先生は海外滞在が多かったのでもしかして日本では知らない酒があるかも知れません。こっそり調べてみます。ありがとうございました!!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

これはおいしいですよ ◆グレンタレット15年 ここは在庫切れですが、価格を参考にしてください http://store.yahoo.co.jp/kawachi/22515.html

pink119
質問者

お礼

すみません!MEバグで、お礼の入力無効になっていました。 改めてお礼申し上げます。失礼致しました! スコットランド最古の蒸溜所・・ですか! 先生もそちらにはあまり行かれたことがなさそうなので、 面白いかもしれません。ネット上で少し探してみますね。 有難うございました!!

noname#169327
noname#169327
回答No.2

先生に贈るのは、個人的にではなくゼミ生の有志でしょうか? 個人だと流石に予算オーバーでしょうが、いくらか出し合えるならこういうのはいかがでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/scotchshop/469692/ 値は張りますが、スコッチ飲みには夢のアイテムです。 10リットル樽だと熟成も進みますので、定年後も更に円熟した人生を、という餞(はなむけ)にもなります。 スコッチでもどの酒が良いのかは先生の好みによると思います。島物とハイランドでは別の酒かと思うほど味が違うこともあります。普段どの銘柄を飲んでるか、こっそり下調べしてみてください。

pink119
質問者

お礼

 すみません!MEバグで、お礼の入力無効になっていました。 改めてお礼申し上げます。大変失礼致しました。 個人的にお世話になったので、もう独りの友人と贈ろうと思っ たのです。 10万超えは残念ながら令嬢でないので無理かも知れないですね(苦笑)。 ハイランドのお酒は味が違うのですか・・!! ちょっと調べてみますね。どうもアドバイス有難うございます!

関連するQ&A

  • ウイスキーのプレゼントで困っています

    こんばんは、大学生(女)です。 おすすめのウイスキーの情報を探し、こちらに投稿させていただきました。 今年もクリスマスが近づいてきて、実家にいる家族へ送るクリスマスプレゼントを考えています。 色々と考えた結果、父には今回、ウイスキーをプレゼントしようと思いたちました。 父は夕食後の一杯を毎日楽しみにしているのですが、自営業の経済状況がきびしく、最近はウイスキーに手を出せない状況のようです。 お仕事の疲れを、おいしいウイスキーで癒してほしいと思っているのですが・・・ 知り合いにきいたところ、ウイスキーにも色々とタイプがあり、個々人で好みが分かれるとか。 私自身はカクテル以外のお酒が飲めず、どのウイスキーがおいしいかがわからないので、今すごく困っています。 父が昔好んで飲んでいたのは『サントリーウイスキー・オールド』や『サントリーウイスキー・角(黄色いラベルの方)』などです。 この辺りのウイスキーが好きな人に、オススメのウイスキーをご存知でしょうか? また、上記のものと比較しなくても良いので、おいしかったウイスキーがあれば教えていただけると嬉しいです。 稚拙な長文になってしまい申し訳ありません。 皆様のお智慧をお借りできれば幸いです。

  • ウイスキーの賞味期限?

    自分はお酒というかアルコールが一切ダメな者です。今日部屋の掃除をしていたら、かなり前にもらったサントリーのウイスキーの小瓶が出てきました。 これは知り合いの方が大阪のサントリー工場に見学に行った時に買った物で ちょっとお洒落な樽型の小瓶です。 その方から何故か譲り受けずっと忘れて今にいたります。 自分は飲めないので処分してもいいのですが、もし飲めるなら誰かにあげてもいいと思うのですが…何せお酒の事は無知なので、お酒(未開封)って賞味期限ってあるの?と思いました。 しかもかなり前にもらった物です(汗) 7、8年は経ってます。 直射日光には当たってませんが普通に部屋においてたので夏の暑さ(25度以上)冬の暖房は経験済みです。 やっぱり無理ですかね(´Д`)自分がお酒飲めるなら味見しようと思うのですがちょっと無理です。 ウイスキーの情報として YAMAZAKI DISTILLERY 容量 150ml アルコール分 43% 原材料 モルト グレーン 以上です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • スコッチウィスキーの開け方

    写真のウイスキーを帰国の際に持ち帰ってかれこれ6年ほど経つのですが、地下収納庫を片付けて久々に開けようと上の缶部分を引っ張りますが開きません。 こういう筒のお酒は他にマンダリンナポレオンがあり、上部が開きます。 これはどうしたら良いですか?

  • スコッチウィスキー

    上の缶部分を引っ張りますが開きません。 古くて引っ付いてるだけでしょうか? 6年は経っています。

  • スコッチウィスキーについて

    スコッチウィスキーについて質問です。 店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです) ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。 ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪ ご回答よろしくおねがいします!

  • スコッチ? ウィスキー?

    全くお酒の事が分からないためお伺いいたします。 お酒が好きな方にお礼にお送りしようと思いオンラインショッピングをしています。どうやらその方はスコッチが好きな様なのですが、下記にならべた物はスコッチなのでしょうか? <サントリー>ローヤル15年ゴールドラベル <サントリー>響ゴールドラベル17年 ジェイムス・マーチン20年 レオポルドグルメルV.S.O.P. よろしくお願いいたします。

  • ほ乳ビンに入っているお酒

    知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。 ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。 メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

  • スコッチウィスキーのマカロン

    マカロン・・・という名のスコッチをBarで飲みました。 マカロンの何かがわからないんです。 茶の液体に、ラベルはクリーム色、マカロンってアーチ状に上のほうに大きく書いてありました。 ボトルは太くもなく、細くもなく。 画像を見ればすぐわかると思います。 素人で何もわからないんですが、詳しい方、教えてください。

  • スコッチウイスキーの値段について

    バークレイズ・スコッチウイスキー21年とシーバスリーガル18年は通常価格いくらでしょうか?

  • スコッチ・ウイスキーに詳しい方…

    スコッチ・ウイスキーを勉強中です。 トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。 始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか? そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。 甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう