• ベストアンサー

簡単手作りヨーグルトの情報を教えて下さい。

momo__の回答

• momo__
回答No.1

スーパーなどで売られている、プレーんよーぐるを買ってきて、(お砂糖は使いません) それをスプーン1杯をとり、牛乳に入れると、夏なら1番でヨーグルトになります。 ある程度温度が必要なので、冬場だと、3日くらいかかるかもしれません。 冷蔵庫に入れないで、常温にしておくと、ヨーグルトができています。もし急ぎの場合は、お風呂に浮かせて置いてもできます。 そのヨーグルトのスプーン1杯から、またヨーグルトができますが、長く続けると細菌が入ってしまう場合もあるので、ある程度続けたら、またプレーンヨーグルトを買ってきてまた最初から作るという方がきれいなヨーグルトができると思います。

noname5060
質問者

お礼

プレーンヨーグルトを増やすこと出来るんですねー。知らなかった。簡単でいいですね。参考になりました。ありがとうございました!