• ベストアンサー

ヨーグルトについて

カスピ海ヨーグルトは牛乳を足し、増やしていけるのは知っているのですが、市販のヨーグルトでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

ヨーグルト菌の種類によって繁殖に適した温度が違うようですが、その範囲を大きく外さなければ、家庭の台所でも一応それらしきものは作れます。 ただし全く同じ品質を求めるのは無理です。何世代も繰り返すと菌の活性が低下するだけでなく、よけいな菌も増えてしまうので、次第に性質が違ってきます。(これはカスピ海ヨーグルトでも同じこと) 市販のヨーグルトで試す場合は、糖類などを加えていないプレーンヨーグルトを使ってください。のむヨーグルトでもOKです。ゼラチンや寒天で固めたデザートヨーグルトはだめです。

その他の回答 (2)

• IDN
回答No.3

数回くらいなら増えますよ。 雑菌がどれくらいはいるとかはわからないのと繰り返しそれでヨーグルトになるかと言うと難しいのではないでしょうか?

• A300
回答No.1

出来ますが、温度管理と時間設定がかなり難しいと聞きました。 ゆるかったり、酸っぱかったり、ヨーグルトメーカーが無いと難しいのでは?