• ベストアンサー

赤ちゃんのきれいな肌を

6ヶ月になる男の子がいます。 赤ちゃんって一点のくすみもないきれいな肌ですよね。 でも、外へ出していると紫外線をあびて そのうちホクロが出来そうです。 出来るだけきれいな肌を保ちたいのですが 日焼け止めを塗る以外にも何かよい方法はありませんかー?

noname#63090
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

分かります分かります、その気持ち・・・。 我が家は女の子だったから効果アリだったのかも知れませんが、いつのまにやらお風呂上りのスキンケアを真似するようになりました。 私がベビー用のローションなどを使っていることから、子供と一緒に肌の手入れをしています。 やはり汚れはきちんと落とすこと(ごしごしこすりすぎは厳禁)、この季節は乾燥に気をつけること、夏は日焼け止めをぬることなどでしょうか。日焼けなどを気にされるなら、夏はベビーカーでのお出かけの際は必ず上の幌をかぶせ、直射日光が当たらないようにするといいと思います。 またトラブルがあった際は自己判断せず、きちんと医師に見せて処方薬をもらうようにしています。肌に塗る薬って自己判断で使うとひりひりして余計悪化することもあるので・・・。オムツをしてる時期だと、オムツかぶれかと思ってたらカンジタだったこともありますしね。 後、我が家で気をつけてるのは食事と睡眠です。きちんと寝てないとプリプリ肌は保てません。また野菜やミネラル分を多く取るようにしています。 ほくろはどうしても出てしまうので、それを食い止めるのは難しいでしょうが、第二次性徴くらいまではそんなに増えなかったと思うし、肌の調子も悪くはならないと思いますよ。 ただその後はきちんと手入れをしないとにきびなどに悩まされちゃいますけどね。 子供の肌はいつまでもあのまま保って欲しいですよね。

質問者

お礼

男の子だから少しくらい黒い方がよいとまわりは言いますが、せめて赤ちゃんのうちは雪んこのように白く保ちたくて・・・(バカな親ですみません) 汚れを落とすというのは大人のスキンケアでも基本ですよね。頑張ってきれいに洗います

その他の回答 (1)

回答No.2

赤ちゃんの肌ってほんとうにかわいくて気もちいい肌ですよね!ほんと、いつまでこんなきれいな肌でいられるんだろう。と思います。 が、生まれたてほやほやの新生児の肌ならともかく、 6ヶ月にもなれば少しずつ鍛えていった方がいいかと思いますが・・・ 乾燥肌などはケアした方がいいですが、取り立てて問題ないなら何もしないほうがいいと思いますよ。 必要以上に手入れをすると逆に肌に負担になりそうですし、あまり肌を過保護にしてしまうとかえって肌の弱い子になりそうな気がします。 日焼け止めは夏場の強い日差し対策に留める方がいいでしょう。 1歳過ぎて、歩けるようになるとよく転ぶものですし、 走り出すようになるとこれまた膝やら何やらよく生傷を作るようになります。 見てるこっちは気が気じゃありませんが、気をつけろといっても聞くわけもなく…。 うちの子は3歳9ヶ月になりますが、公園に行くたび毎回と言っていいほど生傷を作ってきます。 でもすぐに治ってきれいな肌ですよ。 体質もあるでしょうが、けっこう陽に当たってますが ほくろは全然できてないと思います…(夏なんかすんごい日焼けしてますけど、今のところキレイです) 清潔にして、薄着でも平気な丈夫な肌にするのが一番いいと思いますよ。 今の時期、敢えて言うなら乾布摩擦ですかね! うちは着替える時、素っ裸にして背中とお腹、脇っぱらをタオルでゴシゴシやってます。寒くて縮み上がってますけど、子どもってすごいもので1分もすると走りまわります。 大人じゃ絶対ムリ。

質問者

お礼

新陳代謝が活発なうちはホクロは出来ないのかな? たしかにケガにも気をつけないといけないですよね。