• ベストアンサー

赤ちゃんのきれいな肌を

6ヶ月になる男の子がいます。 赤ちゃんって一点のくすみもないきれいな肌ですよね。 でも、外へ出していると紫外線をあびて そのうちホクロが出来そうです。 出来るだけきれいな肌を保ちたいのですが 日焼け止めを塗る以外にも何かよい方法はありませんかー?

noname#63090
noname#63090
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

分かります分かります、その気持ち・・・。 我が家は女の子だったから効果アリだったのかも知れませんが、いつのまにやらお風呂上りのスキンケアを真似するようになりました。 私がベビー用のローションなどを使っていることから、子供と一緒に肌の手入れをしています。 やはり汚れはきちんと落とすこと(ごしごしこすりすぎは厳禁)、この季節は乾燥に気をつけること、夏は日焼け止めをぬることなどでしょうか。日焼けなどを気にされるなら、夏はベビーカーでのお出かけの際は必ず上の幌をかぶせ、直射日光が当たらないようにするといいと思います。 またトラブルがあった際は自己判断せず、きちんと医師に見せて処方薬をもらうようにしています。肌に塗る薬って自己判断で使うとひりひりして余計悪化することもあるので・・・。オムツをしてる時期だと、オムツかぶれかと思ってたらカンジタだったこともありますしね。 後、我が家で気をつけてるのは食事と睡眠です。きちんと寝てないとプリプリ肌は保てません。また野菜やミネラル分を多く取るようにしています。 ほくろはどうしても出てしまうので、それを食い止めるのは難しいでしょうが、第二次性徴くらいまではそんなに増えなかったと思うし、肌の調子も悪くはならないと思いますよ。 ただその後はきちんと手入れをしないとにきびなどに悩まされちゃいますけどね。 子供の肌はいつまでもあのまま保って欲しいですよね。

noname#63090
質問者

お礼

男の子だから少しくらい黒い方がよいとまわりは言いますが、せめて赤ちゃんのうちは雪んこのように白く保ちたくて・・・(バカな親ですみません) 汚れを落とすというのは大人のスキンケアでも基本ですよね。頑張ってきれいに洗います

その他の回答 (1)

回答No.2

赤ちゃんの肌ってほんとうにかわいくて気もちいい肌ですよね!ほんと、いつまでこんなきれいな肌でいられるんだろう。と思います。 が、生まれたてほやほやの新生児の肌ならともかく、 6ヶ月にもなれば少しずつ鍛えていった方がいいかと思いますが・・・ 乾燥肌などはケアした方がいいですが、取り立てて問題ないなら何もしないほうがいいと思いますよ。 必要以上に手入れをすると逆に肌に負担になりそうですし、あまり肌を過保護にしてしまうとかえって肌の弱い子になりそうな気がします。 日焼け止めは夏場の強い日差し対策に留める方がいいでしょう。 1歳過ぎて、歩けるようになるとよく転ぶものですし、 走り出すようになるとこれまた膝やら何やらよく生傷を作るようになります。 見てるこっちは気が気じゃありませんが、気をつけろといっても聞くわけもなく…。 うちの子は3歳9ヶ月になりますが、公園に行くたび毎回と言っていいほど生傷を作ってきます。 でもすぐに治ってきれいな肌ですよ。 体質もあるでしょうが、けっこう陽に当たってますが ほくろは全然できてないと思います…(夏なんかすんごい日焼けしてますけど、今のところキレイです) 清潔にして、薄着でも平気な丈夫な肌にするのが一番いいと思いますよ。 今の時期、敢えて言うなら乾布摩擦ですかね! うちは着替える時、素っ裸にして背中とお腹、脇っぱらをタオルでゴシゴシやってます。寒くて縮み上がってますけど、子どもってすごいもので1分もすると走りまわります。 大人じゃ絶対ムリ。

noname#63090
質問者

お礼

新陳代謝が活発なうちはホクロは出来ないのかな? たしかにケガにも気をつけないといけないですよね。

関連するQ&A

  • 肌を白くしたい

    くすみのない白い肌にしたいです。 今は夜のみビーグレンを使っていますが、私にはあまり効果が現れません。 また、外でスポーツをしているのでこの時期とても焼けやすい時期です。 そのため、日焼け止めで日焼け対策はしっかりしています。 そこで、日焼けしたはだから白い肌になれた!という人に質問です。 1.化粧水や乳液など、確実に効いたものなどありますか? 2.これをしたら白くなったなどいう方法はありますか? 3.腕や脚なども白くなる方法はありますか? 即効性があった方が嬉しいですが、ゆっくりでもいいので教えてください(´・_・`)

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 私が子供だった時より(25歳です)紫外線の量って増えていますよね。 これからの季節特に、紫外線による悪影響が気になります。 帽子はイヤがってすぐ脱いでしまうし… でも外が大好きなので外で遊ばせてあげたい。 日焼け止めを塗ろうと思っています。 試しに、赤ちゃん用と表記してあったSPF30ほどのものを買って私が使ってみたんですが、すごく落ちにくかったんです。 私はゴシゴシ洗えば済むし、クレンジングも出来ますが 子供にクレンジングをするのは難しいし、皮膚が薄いのでゴシゴシ洗うことも出来ません。 ちゃんと落ちてないとかぶれてしまうんじゃないかと思って、子供に使うのはやめました。 以前私が使っていた、ビオレの「弱酸UVカット」は石鹸でも落ちる感じだったので良いかな? と思ったのですが、BHTが入っているとのこと…。 オルビスのものはBHTが入っていないとこちらで知ったのですが、成分表示を見てみると… 確かにBHTは入っていないようですが、どれが有害で、どれが赤ちゃんにも大丈夫なものなのか、さっぱり分かりません。 有害な物質が入っていないものなんて、そもそもあるんでしょうか… 赤ちゃんにも(できるだけ)安全で、石鹸でも落としやすい日焼け止めがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜか肌が黒くなりました。

    32歳女性です。 1年中日焼け止め(SPF50)はかかさず塗り、真夏はなるべく日陰を歩き 日傘は欠かさず持ち歩いています。 日焼け止めはランコムを使っていて、これを使ってから、色の黒さが気になり始めた気もします。 仕事は内勤ですので、強い紫外線に常にさらされているわけでもありません。 にもかかわらず、なぜか顔全体が日焼けしたようになり 時々「日焼けした?」と聞かれるほどです(泣)。 毎日ではありませんが、ビタミンCを飲んでいます。 タバコも一切吸いません。 顔が黒くなってしまった理由が思いつかず・・・。 前は「色が白いですね」とたまに言われたりもしましたが、元々地黒なので、日焼けによって肌が赤くなったりという肌質ではないです・・・。 「もしかして?」というところは あまりコーヒーは好きではないのですが、最近結構牛乳で割って飲んだりしています。 日焼け以外で他に肌が黒くなるような原因は何でしょうか? 年齢的なものなのか・・・。 くすみ??? 何か良い対処法がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 肌が黒いです…

    16歳、女子です。 日焼け止めを塗っても少しの紫外線を浴びただけで 皮膚に紫外線が浸透してしまう体質です。 なんとか肌を白くしたくて美白パックなどを顔に使用したのですが、 敏感肌で、頬が飛び火になりやすいのでなかなか続けてできません。 なにか白くする良い方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌にも安心の日焼け止め

    敏感肌です。毎年日焼け止めを変えているのですが、 どうしても肌にぴったり合うものがなくて困っています。 敏感肌でも使えて紫外線を強力にシャットダウンしてくれるような日焼け止めってありますか?? よろしくお願いいたします。

  • 月齢8ヶ月赤ちゃんの海水浴

    月齢8ヶ月赤ちゃん(男の子)を海水浴に連れて行こうと考えています。 海辺ではせいぜい20~30分程度海につからせながら日光浴をする程度で、 紫外線を浴びすぎないようにガードする予定ですが、日焼け止めとして 何か良いグッズ等ご存知であれば教えて頂きたいと思います。 それから、8ヶ月の赤ちゃんを海水浴につれていく事は、良くないでしょうか?

  • お肌にとってどちらが良いか?

    20代♀です。 疑問に思ったのですが、 普段からスッピンで過ごすか、ファンデ(BBクリーム)を塗って過ごすか、お肌にとって本当に良いのはどちらなのでしょうか? スッピンですと、紫外線などの影響を受けてしまいますし、かといって日常的にファンデ(BB)をしていても 肌には悪いと思いますし、クレンジングのダメージもあると思います。 "日焼け止めだけを塗る"という事も考えましたが、どちらにせよクレンジングで落とさなければいけません。 そう考えるとどうせクレンジングのリスクが同じなら、日焼け止めだけを塗るよりUVカットのファンデ(BB)を塗った方が肌も綺麗に見えるし、日焼け止めにもなるので私的には一番良い方法なのかなと思いました。 でも それはお肌へのリスクが "紫外線>クレンジングや化粧品の化学成分"と仮定した場合です。 私自身 何も専門知識がありませんし、色々検索しても情報がバラバラでお肌にとって、どの状態でいるのが一番良いのか分かりません。 どなたか、私の様な素人でも分かりやすいご回答を頂けたら嬉しく思います。 至らない文章で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • ファンデーションをした方が肌にいいですか?

    私は紫外線にあたるのを、なるべく避けないといけない病気のため、冬でもSPF50の日焼け止めを塗っています。 日焼け止めを塗って、お粉で押さえているのですが、ファンデーションを塗った方がもっと紫外線を防げるのかなと思ったのですが、まだファンデーションは使ったことがなく、ファンデを塗ると肌の手入れが大変と聞くので塗ったときのアドバイスや、日焼け止めとファンデと、日焼け止めとお粉の組み合わせどちらがいいか、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

    私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう