OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旅行保険で歯の治療

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124434
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (266/452)

今カメルーンにいるメルトモ(世界一周旅行中、貧乏旅行者、日本人)からメールが届いたのですが、ガムをかんでいたら歯の詰め物が取れてしまったらしいのです。旅行保険で歯の治療はできるものでしょうか?現在保険会社や契約の内容など情報が無いため、正確なお答えは無理とは思いますが、概略だけでもお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

私は海外旅行中に歯を抜いたことがあります。
他の方がおっしゃるように、歯の治療は、保険が利きません。カメルーンにサポートセンターはないと思いますので(多分、フランス)、わざわざ問い合わせるのは大変ですし、時間の無駄でしょう。
その点に関して、方法はないと思います。自費で治してください。

世界一周中ということなので、治療をどこかでしないといけませんね。カメルーンでは、ちょっと心配ですね。
今どちらに向かってる(西・東)か分かりませんが、日本人がたくさん住んでる所まで待って、在住日本人か大使館に問い合わせて、信頼できる歯科医で治療してもらってください。

日本のように至れり尽せりではありませんので、自分の面倒は自分で見る、と思ってください。医者は最低限のことしかしてくれません。ちなみに私は、親知らずの抜歯糸後、消毒は「1日5回くらい、塩水でうがい」。もちろん、自分で、です。

世界一周するには、時間がかかります。健康、特に歯には、気をつかってください。アフリカは体力が勝負です。頑張ってください。…とお伝えください。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

本人現在コンゴにいるそうです。
サポートセンターは現地に無さそうです。
治療のし方や歯医者の探し方など必要な情報はMAILさせてもらいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 03:40:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/159)

歯痛に関しては保険は無効なので、詰め物等のトラブルも無理かもしれませんね。とりあえず大きい保険会社に電話して大丈夫かどうか。(東京海上や日本生命等)
電話で聞いてみたらどうでしょう?????
日曜日等でも繋がる電話はあると思います。
旅行先での歯のトラブル・・・・・大変お困りでしょうね。
補足コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

現在コンゴにいるそうです
投稿日時 - 2001-08-28 03:33:27
お礼コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

保険会社に問い合わせてみました。歯は対象外との事。
必要な情報を先方にMAILさせてもらいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 03:32:08


  • 回答No.2

すべての保険会社はわかりませんが、たいていの場合は、歯の治療・出産などは、保険対象外のところが多いと思います。もしかしたら、保険の種類があるのかもしれませんが。。。

歯の治療が無理なので、詰め物も保険外じゃないのかなあ。
カメルーンの状況もわからないし・・・

でも、いちかばちか、その現地におそらく、保険会社のサポートせんたーがあるはずですから、お電話をされたらいかがでしょう?
お礼コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

本人現在コンゴにいるそうです。
サポートセンターは現地に無さそうです。
必要な情報はMAILさせてもらいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 03:37:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

残念ながら、歯科は対象外です。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

本人現在コンゴにいるそうです。
URL参考になりました。
必要な情報はMAILさせてもらいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 03:43:32
  • 回答No.5

歯科治療に使える、海外旅行傷害保険はないでしょう。

取れた詰め物はもうないのかな?
あるのと無いのとでは治療費が全く違ってきます。

荒っぽい方法を書けば、
友達は、アロンアルファーで引っ付けてました。
ちなみに、血の出る傷口もそれで治してたそうです。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

本人現在コンゴにいるそうです。
詰め物のある無しで治療費に違いがあることなど必要な情報はMAILさせてもらいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 03:45:47