• ベストアンサー

保険外治療

保険証ありません。 上の奥の歯から2番目の歯の詰め物が取れたまま 放っておいたら痛み出したので治療をしたいのですが、 目安としてどの程度かかるのでしょうか? 痛みを止める最低限の治療で良いです。 保険外は歯科医によって値段が全然違うらしいので 事前に相場をしってそれに近い歯科医を選びたいので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保険診療をおこなっている先生は通常保険の10割の分として請求する ことが多いです。 ですので保険証がある時の三倍程度。 初診だと治療にもよりますが8000円~一万円でしょうかね。 痛みが出ているような状態ですと画像診断しないわけにも いかないですしね(原因が把握できないため) ちなみに処方箋をもらった場合の薬局も保険外になります のでそれも考慮していてくださいね。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。 数件の歯科医に問い合わせた所、大体その程度でした。

その他の回答 (1)

  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

状態が分からないので 何ともいえませんが、1回目の治療が 8000円ぐらいは掛かると思われます。

4363470
質問者

お礼

ありがとうございます。 数件の歯科医に問い合わせた所、大体その程度でした。

関連するQ&A

  • 歯科治療 保険か保険外か医院によって違う?

    8月に会社の近くにある(A)歯科医院で歯科治療をしました。虫歯は小さいとのことで、歯を削り、かぶせました。 (色は銀色ではなく白いつめものです。)保険内の治療でした。 ただ、この医院は、歯が痛くて行ったのに、初回はお話だけ(痛みもあるので治療開始して欲しいと告げても、初回はお話だけなんです、と言われ帰された)、2回目は上の歯のクリーニングのみ、3回目は下の歯のクリーニングのみ、4回目で治療が始まり(左上の歯)、次(5回目)で治療完了(右上の歯)。(初回に治療スケジュールの説明はありました。) 因みに、歯はよく磨けていてきれいです、と言われましたが、クリーニングが2回か、、と思いました。 一方、今まで子供の頃から経験した街中にある歯医者さんは、治療方針説明の上、その日から治療を開始したり、或いはクリーニングまでは、その日に上下あわせて完了し、2回目から治療というペースばかりだったので、内心こういう医院もあるのかと思っていました。 10月にまた歯が痛くなったのですが、また同じところに行って、初回はお話だけ、治療は数回先から、と言われるのも嫌かな、痛みもあるし、と思い、家の近くの(B)歯科医院にかかりました。(最近引越ししてきたので、ネットで調べて。) 前回治療した歯の手前の歯が虫歯になっているので、削って銀色のものをつめる、とのこと。白いつめものは、保険外で一本数万円すると言われました。 あら?(A)歯科医院は保険適用で、お値段も数万円もしなかったと思い、「虫歯の手前の8月に治療した歯にかぶせてあるものと同じものを使うとどうなりますか?」と念の為聞きました。 (B)の歯科医は、じっと見た後、「これは保険で治療したのではないですよね?」と言うので、「保険で治療しました。」と答えたら、「え!?保険で、ですか。。。」と言い、再度じっと見てました。 そこで質問です。 1.例えば、かぶせものが同じ素材であっても、保険適用と保険外と歯科医院によって、取扱いは違うものなのでしょうか? (素材が違うかもしれませんが、一応歯科医は現物を見てますので、ここでは、同じ素材と想定しての質問です。) 2.また、(A)歯科医院の治療の進め方は、これはよくあるパターンなのですか?(歯が痛くて行ったのに、最初はお話だけ、とか、クリーニングも上下を2回にわけてやる等。)治療自体は、不可はなかったと思うので、(会社の近くにあることもあり)今後も何かの折に利用しようか悩んでいる為、ご意見を伺うものです。 3.(A)では、歯を削った日に型をとり、白いものをつめ、治療はその日(30分間)で完結しました。(それを2回) 一方、(B)では、やわらかいゴム状のものを噛み、歯型をとり、1週間後につめものができて来るので、次回は1週間後以降に来て下さい、と言われました。(これは、子供の頃から経験した事のある治療です。) 今、歯茎に仮のつめものがあたっていて不快で、そういえば、(A)では、仮のつめものってしなかったなぁ、その日のうちに1本の治療は完結してたし、それって最新治療だったの?等と素人ながらに考えてしまいました。虫歯の大きさにもよるのかもしれませんが。 専門家(歯科医)の方を始め、患者さんの立場からのご意見も頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。 実際に診察してないから何とも言えない、、、というご意見もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 歯科治療のブリッジについて

    歯科治療のブリッジの値段について質問したいのですが、 一番奥から3番目の歯を抜いて、その左右の歯を利用して ブリッジをつけたとすると治療費(薬代は別)はいくらになるのでしょうか? 白いはにするか、また保険、無保険等(奥歯は白い歯は保険が利かないと 聞いたことがある)いろいろな条件が考えられますが、 できるだけ詳しく教えて欲しいのですが。

  • 虫歯治療・今後(長文です)

    こんにちは、虫歯治療のことで相談があり質問させていただきました。 大の歯医者嫌いを理由に(言い訳ですが)、多数の虫歯があるにも関わらず長年放置してしまった結果、重度の虫歯・歯の欠損が多数ある状態です。 さすがにこのままではまずいと、意を決して一番家から近い歯科医に本日出向き、治療してもらいました。 今、一番気になっている歯は、ということで上の4番の前歯(虫歯により欠損していました)を治療してもらいました。 自分でも差し歯になるんだろうな、とは思っていたものの事前に何の説明もなく削られ、治療を終えてから「差し歯にはならないんですか?」と私が質問したところ(詰め物というか、歯のなかった部分が修復されていたのでこれで治療が終わりなのかと思った)、そこで初めて歯科医から「この歯は差し歯になります。今は仮歯(?)の状態です」と説明を受けました。 差し歯についても保険か、保険外の物なのか説明がなかったのでお会計の時にこちらから聞いたところ、保険のものを入れる予定だそうで。 前歯の目立つ部分ということで、保険外のものを入れようと思っていたので、保険外の物を入れたいのですがと相談したところ、「今は保険内でも色も選べるので十分ですよ。保険外の物をということでしたら、次回相談しましょう」とのことでした。 このサイトで色々見てみると、保険外の物を勧められることが多いようなので、その点では良心的なのかなとも思うのですが、他の歯の治療方針のことや今回の治療でも事前に説明がなかったことで、不信感を持ってしまいました。 他の歯の治療方針というのは、上の右奥歯が3本、左も一番奥は大丈夫なのですが奥から2本目と3本目が欠損しているのですが、この両側の奥歯に関しては治療は無理だと言われたことです。 この点も腑に落ちなかったので、私の方から「歯がなくても支障ないのか」聞いたところ、「支障はあるけど、治療するとしたら入れ歯だね」で終わってしまいました。 10年ぶりに意を決して訪れた歯科医だったのですが、他の歯科医でもこのようなものなのでしょうか? 上記のような説明を受けたと家族に話したところ、転院を進められたのですが、前歯1本はすでに仮歯の状態ですし、せめてこの歯の治療が終わってからとも思うのですが。 すでに明後日の予約を入れてしまっているので、どうしたものかを悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 無職、保険証無しで歯医者

    上の奥から2番目の歯の詰め物が取れてから半年位ほおって 置いた所、2週間前辺りから痛み出し1日置き位に痛みが止まっていた のですが、3日前辺りからずっと痛むようになりました。 現在一人暮らし無職で保険証がないのですが どうすれば保険証を作る事ができるのでしょうか? 以前もいろいろ調べたのですが、こういう場合泣き寝入りのよう で無職は歯医者に来るなって事なんでしょうか? 無い場合一般的にどの程度かかるのでしょうか? とりあえず最低限痛みを抑える治療だけでいいです。

  • この治療が適切と思えません-ご意見をお願いします

    去年8月、右下の奥から2番目の歯の詰め物が取れました。 痛みなどは全くなく、舌で触ったらへこんでいると言う程度でした。 去年9月、初めて行く歯科医に行きました。 私は詰め物をする(半透明なジェルをつけ、固める。樹脂でしょうか?)と思っていました。 少しは削るかもしれないと思いました。 しかしその歯科医はその奥歯を大きく削りました。 「虫歯だったのですか」と尋ねると、はっきりと「いいえ」と答えました。 「かぶせ物をしないとかけやすいから」と理由を説明されました。 型を取り、その日は終わりました。 家に帰り麻酔が切れると酷く痛み、市販の鎮痛剤が効かないほどでした。 3日後に被せ物をしました。 しかし痛みが治まりません。被せた直後だからと我慢していたのですが、物が食べられないほどで、1週間後別の歯医者さんに行きました。 1週間しか経っていないのに、その被せ物は割れていると言われました。 その時は上から樹脂をつける応急処置的な治療をしました。 その後も水がしみ、うずくような痛みがずっとありました。 今年6月、別の歯医者さんで被せ物からやり直していただきました。 水がしみることはなくなりました。 今月初めも「大丈夫」とのことでしたが、 未だに時々うずくような痛みがあります。 私は歯の1本をとても大切に思っています。 削ることによって歯の寿命はとても短くなると思っています。 最初の歯科医の治療が適切だったとは、どうしても私は思えません。 そもそも詰め物を被せ物に変える必要があったのか。 健康な歯を大きく削られたことが1年近く経っても悔しくてたまりません。 その歯が未だに痛むのが悲しく、悔しいです。 一生うずくのか、と思うと鬱屈した気分になります。 ご意見を伺わせてください。

  • 保険外治療は必要?(ぼったくり?)

    歯科で、虫歯8本を、保険外治療するよう勧められました。 予算16万以上とのこと。 虫歯はまだ痛みも無く自覚していない程度のものです。 保険の使える治療にして欲しい、と言ったところ 「保険の使える詰め物はすぐ割れる」と言われました。 ぼったくりの可能性も考え、歯科を変えようか悩んでいます。 保険可の治療(詰め物)と、保険外の治療では実際、どの程度の差があるのでしょうか? 保険外の治療は本当に必要でしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯の治療についてアドバイスを

    知覚過敏で掛かりつけの歯科医へ行きました。 その際に、右下奥から二番目の歯に、昔別の歯科医から詰め物をしてもらっていたのですが、 その境い目辺りの一部に歯の欠けが生じていました。 恐らく二年ほど前からだと思います。自分の舌先などで感じていまして、 詰め物の一部が剥げたのかと思っていたのですが、歯の一部が欠けているとのことでした。 普通歯全体を被せるような治療をすべきなのに、上から詰めただけなので、 この際だから、その歯全体を包むようにしましょう、との事でした。 一旦仮歯を作成して、そのあとで被せるとの事です。 銀歯か白い歯か、を聞かれましたので、白い歯でお願いしましたところ、 見積もりで12万円と言われました。 本当に、そんなにする物なのでしょうか。銀歯では幾らくらいになるのでしょうか。 また、本当に、その歯全体を被せるようにしなければならないものなのでしょうか。 従来のように、欠けた部分も含め、上から一部分を詰めるような事ではだめなのでしょうか。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 治療費と治療について

    私は31歳男性です。 もともと、歯の定期検診程度に歯医者に行ったのですが、そこで、虫歯を見つけられて治療をしています。 現在、14本の虫歯を治療しています。 昔から虫歯は多く上下とも前歯の4、5本をのぞいてほとんどの歯に何かしらの詰め物が入っています。 そこで質問です。 Q1.いま、詰め物の下にある虫歯を治療しているのですが、ほとんどすべての詰め物を取り、詰め物を詰め替えています。 これって普通の事なのでしょうか? Q2.詰め物をとって、詰め物の下の虫歯を治療し、新しい詰め物を詰めます。この治療を1本につき2回に分けて一回あたり平均3500円くらい取られます。  つまり、1本の詰め物の取替えに7000円かかります。 これも相場としては、こんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。