• 締切済み

暴走しだした食欲の止め方教えて下さい(深刻に悩んでます…)

2月に入ってからすんごく食欲が出て来て1週間で2Kgも太りました…。とにかくお腹がすくんです! でももうこれ以上太るのは恐いし、なんとかして元の体重に戻したいです。太って、体重が減らないのもかなりストレスになっています(気にしないというのは私の性格的に無理です…)これ以上増加しないためにも、このすさまじい食欲の止め方教えて下さい!

みんなの回答

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.5

何かストレスになっている事はありませんか?もし思い当たる事があればそれが一番の解決策かなとも思います。ただ前の方が書いていらっしゃるように、単純な物でもないかもしれませんし、特に酷くストレスがというのでなければ、お医者さんに相談するのが一番と思います。私は拒食症から、過食症になり、当時の体重の変化は凄かったです。お薬を貰い飲んだり、夫に食事の途中でも、やめておけ、そのくらいにしておけ、と声をかけてもらっていました。自分では止められず満腹感が無かったので。あと、オヤツは手作りで、多少ボリュームがありそうに見える、サツマイモやリンゴ、バナナなどのケーキを作って家族みんなで食べました。5人家族なので切ると意外に小さくなってしまうのです。それで自分には今日はおやつも食べちゃったという気分にしてすごしていました。これは私の経験談。専門家に聞いて、自分にあったやり方を探してみてください。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ ストレスもあるのかもしれません 1月から始めたバイトですが、けっこうストレスが… 生活のため、辞める事もできず、社会人への第一歩と諦めています。 過食というものは治るものなのでしょうか? 拒食にはなっていませんが過食だけだと体重の増加しかなくて、恐いです…

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

年齢や生活環境他の基本的な事も書かれていないので、医学的な事は何とも言えませんが、 ある程度の時間と金と意思力が有るなら、 一時的なのも含めて効果のあるのは6割程度でしょうが、断食や絶食はそれなりの効果はありますよ。 こういう状態は胃腸の異常(アレ等)も有りますので、専門家の直接指導で行ったほうが良いでしょうが。 自分で遣れる方法も色々有るのですが、今までの事も分からないので、ホームドクターなどがいれば其の専門家に相談したほうが良いでしょう。 そういう状態で素人療法等なまじのことをしないほうがよいです。 体を壊す可能性も高いですから。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 暴食のせいでホルモンバランスも崩れているのか 肌まで荒れて来ました(泣) 学生なのでお金はないのですが、自分の体のためにも この食欲なんとかしたいです…

回答No.3

何かストレスはありませんか? それか無意識のストレス 時間があるからお菓子に手がいってしまうと 思います。 なんでもいいので、夢中になる何かを見つけるか ストレスがあれば、少しでも無くなるように するにはどうしたらいいかを考えると 過食がビタッとなくなるかもしれません。 私の場合の過食はこんな感じにやってきます。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ ストレスもあるのかもしれません 1月から始めたバイトですが、けっこうストレスが… 生活のため、辞める事もできず、 どうしたものか…

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

理由もなくお腹がすいた気がするのは胃酸過多です。 H2ブロック系の胃薬を飲みましょう。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★なるほど、 そういう薬もあるのですね、今度探してみます

回答No.1

私の方法をアドバイスいたします。 相応の数のチョコレートをビニール袋に入れて, そのにおいを嗅ぎ続けてください(決して食べないで)。 満腹中枢だけは刺激されて,食欲を抑えられます。何か食べたくなったら,この臭いを嗅ぐようにしてみてください。 結構,効果ありますよ。なんとなくむなくしなりますが。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ なるほど…しかし今の私には臭いかいだら確実に食べてしまいます…

関連するQ&A

  • 最近食欲が暴走しだしました

    今までストレスなく順調に食欲をコントロールできていたのですが ここ一週間でものすごく食欲が出てきて5日ほどで 2キロも増えました。(><)私の体質上、増えるのは簡単ですが、減るのは本当に滅多にないのでとてもあせっています (1~2キロの体重変化がよくあるという人もいますが私には減ることはありえないのです) 生理というのもあるかもしれませんが、ここまで体重変化があったことはなく、生理中に増えた体重は終わった後も私は戻りません。なので、いつも維持を心がけています。 この食欲を押さえるにはどうしたらいいですか?我慢すると余計にドカ食いをしてしまいそうで 恐いです・・。 あと、体系の悩みで、胸はペチャンコなのにウエストが太いんです。いわゆる寸胴です。プールでのウォーキング、ウエストひねり、腹筋etcといろいろ試しましたがサイズダウンしてくれません。くびれを作るにはどうすればいいでしょうか・・??

  • 食欲の抑え方

    最近、痩せたいってすっごい思ってるのにちょっとでもお腹が空くとすぐたべてしまいます。 身長が160cmで体重が52kgです。部活は水泳部に入っていて夏になれば確実に痩せられるのですが、今のうちに食べる癖を直しておかないと夏でも太ってしまう気がするので、どうにか食欲を抑えたいです。 みなさんの食欲の抑え方を教えてください‼

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 22週目。食欲と体重増加がとまりません。

    どうしたらいいのでしょうか? 今回はつわりが全くなかったため、3ヶ月で+4kgでした。 非妊娠時、身長158cmで体重46~7kgなんですが、 1人目のときはつわりがひどく、5ヶ月の時点で-4kg、最終的にも+7kgですみました。 が今回は20週の検診の時点で54kg(+7kg)今朝体重計に乗ったら56kg(+9kg)。 旦那や、周りの友達は今回お腹は目立つけど全体的にそんなに太ったとかわかんないよ!! と気を使っているのか真実か?言ってくれますが、昨日初めてノースリーブを着て 鏡を見て愕然としました。二の腕から背中、お尻、太もも全てにおいて 2周り以上太くなって見えました。 確かに食欲も今まで以上にあって、息子が魔の反抗期に突入しているため ストレスも多く、どうしても食べることに走ってしまいます。 妊娠中、食欲増加におちいった方どうやって解決しましたか? 私の場合、息子のひどい反抗期のうえ旦那の仕事が忙しく ストレスによる過食状態だと思うんです。なので、どうしても果物やヘルシーなものでは コントロールできず、スナック菓子やおせんべい、ひどい時はカップラーメンなど・・・。 毎回の検診で今のところは、浮腫・尿糖・蛋白は-です。 本当にどうやってコントロールしたらいいのかわかりません。 誰かアドバイスしてください><

  • 食欲がない時、みなさんなら???

    こんにちは。 私は30歳OLなんですが最近昼食が食べれなくて 困ってます。お腹が減らないんです。。。 なので夕方になるとクラクラしてしまいます。 ヨーグルトのひとつぐらいとも思うんですが それさえもうけつけられません(>_<) 栄養面が気になってしまって。 今身長が153cm体重が38kgです。 食欲がないとき皆さんは無理してでも 食べますか? 是非意見を聞かせてください。。。

  • 生理中に食欲が増す

    8月下旬からダイエットを始めました。この1年でなんと10kgも太ってしまったのです。 ●私の体重経過● 私は現在29歳(女)で身長154cm、体重54kgです。一昨年の夏、精神的ストレスで1ヶ月で体重が5kgも減り、42kgになってしまいました。9ヶ月ぐらい、その体重を維持していました。しかしその後、急に太り始め、昨年の夏にはとうとう52kgに。 今年の3月には57kgになりました。3ヶ月で2kg落とし、55kgにしました。 そして8月から本格的に始めたダイエット、間食を控え、コーヒーに砂糖を入れない様にした所、2.5kg減り、 52.5kgになりました。しかし、ここ3日間油断していた所、54kgに戻ってしまいました。ちょうど生理中で多少食べ過ぎていました。  生理前・生理中は体重が増えやすくなり、食欲も増すと本で読んだことがあります。生理中の食欲と上手く付き合う方法があれば教えて頂きたく思います。

  • 食欲が出ません。

    21歳・女です。 ここ、2週間ほど食欲がなく困っています。実家暮らしなので家族に心配をかけたくないので、「最近体重がやばいから…」などとごまかしつつ量を減らしていますが、食後には嘔吐してしまいます。お茶は大丈夫です。 160cm、49kgをキープしたいので(体の調子が一番いいので)痩せたくありません。胸も無いのでこれ以上減ったら…(笑) 1日に必要なカロリーを無理せずに摂取したいのですが何かいいものはありますでしょうか?

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • 食欲がなくて困ってます。

    昔からストレスが溜まったり悩みがあるとすぐに食欲がなくなるのですが、 最近辛いことがあり今までにないくらい不安定でほとんど何も食べられません。 お腹がすいても少し食べるともうそれ以上食べたくなくなってしまいます。 無理して食べると吐きそうになるので困っています。 精神的なもので、病気とかではないと思います。 何か良い解決策があれば教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症 食欲

    高1の女子です♪ 私は4歳の頃からずっとこの病気で(珍しいですよね;) 10年以上、毎日薬を飲んで年に4回検診を受けています! それはさておき、甲状腺機能亢進症は食欲増加・体重減量という症状があるようなのですが、食欲があるからといって食べても良いのでしょうか。 やっぱり年頃なので気になります; 私の場合お腹が膨れても、まだ食べたい!と思ってついつい食べてしまいます。正直いってかなりの大食いです。周りの子は皆ダイエットとかしてるのに、私はこのままでいいのかなぁ・・と思い、質問させていただきました。 ちなみに私は身長161CMの体重44kgです。 変な質問・長文ですいませんでした! 返答お願いいたします!