• 締切済み

暴走しだした食欲の止め方教えて下さい(深刻に悩んでます…)

2月に入ってからすんごく食欲が出て来て1週間で2Kgも太りました…。とにかくお腹がすくんです! でももうこれ以上太るのは恐いし、なんとかして元の体重に戻したいです。太って、体重が減らないのもかなりストレスになっています(気にしないというのは私の性格的に無理です…)これ以上増加しないためにも、このすさまじい食欲の止め方教えて下さい!

みんなの回答

• MAKO27
回答No.5

何かストレスになっている事はありませんか?もし思い当たる事があればそれが一番の解決策かなとも思います。ただ前の方が書いていらっしゃるように、単純な物でもないかもしれませんし、特に酷くストレスがというのでなければ、お医者さんに相談するのが一番と思います。私は拒食症から、過食症になり、当時の体重の変化は凄かったです。お薬を貰い飲んだり、夫に食事の途中でも、やめておけ、そのくらいにしておけ、と声をかけてもらっていました。自分では止められず満腹感が無かったので。あと、オヤツは手作りで、多少ボリュームがありそうに見える、サツマイモやリンゴ、バナナなどのケーキを作って家族みんなで食べました。5人家族なので切ると意外に小さくなってしまうのです。それで自分には今日はおやつも食べちゃったという気分にしてすごしていました。これは私の経験談。専門家に聞いて、自分にあったやり方を探してみてください。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ ストレスもあるのかもしれません 1月から始めたバイトですが、けっこうストレスが… 生活のため、辞める事もできず、社会人への第一歩と諦めています。 過食というものは治るものなのでしょうか? 拒食にはなっていませんが過食だけだと体重の増加しかなくて、恐いです…

• timeup
回答No.4

年齢や生活環境他の基本的な事も書かれていないので、医学的な事は何とも言えませんが、 ある程度の時間と金と意思力が有るなら、 一時的なのも含めて効果のあるのは6割程度でしょうが、断食や絶食はそれなりの効果はありますよ。 こういう状態は胃腸の異常(アレ等)も有りますので、専門家の直接指導で行ったほうが良いでしょうが。 自分で遣れる方法も色々有るのですが、今までの事も分からないので、ホームドクターなどがいれば其の専門家に相談したほうが良いでしょう。 そういう状態で素人療法等なまじのことをしないほうがよいです。 体を壊す可能性も高いですから。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 暴食のせいでホルモンバランスも崩れているのか 肌まで荒れて来ました(泣) 学生なのでお金はないのですが、自分の体のためにも この食欲なんとかしたいです…

回答No.3

何かストレスはありませんか? それか無意識のストレス 時間があるからお菓子に手がいってしまうと 思います。 なんでもいいので、夢中になる何かを見つけるか ストレスがあれば、少しでも無くなるように するにはどうしたらいいかを考えると 過食がビタッとなくなるかもしれません。 私の場合の過食はこんな感じにやってきます。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ ストレスもあるのかもしれません 1月から始めたバイトですが、けっこうストレスが… 生活のため、辞める事もできず、 どうしたものか…

• riderfaiz
回答No.2

理由もなくお腹がすいた気がするのは胃酸過多です。 H2ブロック系の胃薬を飲みましょう。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★なるほど、 そういう薬もあるのですね、今度探してみます

回答No.1

私の方法をアドバイスいたします。 相応の数のチョコレートをビニール袋に入れて, そのにおいを嗅ぎ続けてください(決して食べないで)。 満腹中枢だけは刺激されて,食欲を抑えられます。何か食べたくなったら,この臭いを嗅ぐようにしてみてください。 結構,効果ありますよ。なんとなくむなくしなりますが。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ なるほど…しかし今の私には臭いかいだら確実に食べてしまいます…