OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のMacでネットしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124374
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (45/53)

同じ質問がないかと探してはみたのですが、無いようなので質問します。

現在PPC8500とPB520Cがあり、Ethernetで家庭内LANしています。
この2台をルーターを使わずにネット接続するのは可能でしょうか?
(つまりPPCを経由してPBでネットできるか?という意味です。)

データポートが2つあるTAを買うか、ISDNルータを買うことで
解決できるっぽいですけど、それ以外の接続方法があるなら教えてください。
 
2台同時でなくても構いません。家の中の2箇所で繋ぎたいだけです。
ただ、いちいちケーブルを繋ぎ直すのは避けたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Ipnetrouteというシェアウェアがありこれを使うことでマックをルーター代わりに出来ます。
実際のやり方が参考URLにあります。


Ipnetrouteの最新版は

http://www.sustworks.com/

で、ダウンロードできます。
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

解説サイトまで教えていただき、ありがとうございました。

89ドルですか。うーん。
ジャンク屋さんでルーター買えそうな微妙な値段かも。
投稿日時 - 2001-08-26 03:15:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>89ドルですか。うーん。

確か以前インストールしてみたときまずは動かすことが出来たと思います。登録前にどこまで出来るかはちょっと不明ですが、まずはやってみては?

あとは「WebGate」こちらは使ったことがないので何ともいえません。シェアウェアで4000円です。

これぐらいしかマック用にはソフトがありません。
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

そうですね。試しに使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:07:57


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

 私の家もMac、Win混在環境なのですが、ルータ代わりのPCはWinです。Macユーザーサイドで考えれば、どうせゲイツ君のPCだからルータ程度にしか使えないと割り切ってフリーウェアのproxy「BJD」を動かすのが賢明でしょうか。
 全く別な観点から考えると、PPC用のLinuxをマルチインストールしてsquidかhttpdを動かす手もあるかもしれませんね。

Win用のフリーProxyソフト
お礼コメント
dulfer

お礼率 84% (45/53)

お返事ありがとうございます。
うちにはDos-v機がないのでBJDは使えないのですが、
Linuxというのは面白い発想ですね。挑戦してみたいかも。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:12:31