• ベストアンサー

IBM X40のスペースキーが取れてしまいました

表題の通り、ノートパソコンIBM X40のスペースキーが 取れてしまい、元に戻せなくなってしまいました。 部品等の破損は無いのですが、意外と構造が複雑で 上から押しただけでははまりません。 サポートに連絡しても修理扱いで預かりになってしまう そうです。仕事で使うので預かってもらうわけにはいかないので困っています。 どなたか体験した方、直し方の分かる方いらっしゃいま せんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

X40を持っているものです。 試してみました。できました。 ただし、作業中に壊れてしまっても責任は負えないのでご了承ください。(これで壊れたらサポートってことで) 壊れた箇所のないことを前提に進めさせていただきます。 キーをはずすと、カバー(金属金具付き)、 黒部品(大)、黒+白がくっついた部品の3点が 外れると思います。外れてない場合は注意してはずしてください。 (1)手前から、黒部品(大)をキーボード側の金具に収まるようにカチッというまでスライドさせます。 (2)奥側から黒+白の部品を黒を奥にして、 黒部品(大)に引っかかるようにスライドさせます。 (3)白部品の突起が左右にあるので、これを黒部品(大)の下に押し込みます。(壊さないようにご注意ください。) (4)金属部品が黒部品(大)の下になるように カバーをかぶせ、ぎゅっと押し込みます。

yanakamura
質問者

お礼

直りました! 黒+白の部品とカバーが分割できることに気づかず まとめて押し込もうとしていました。 助かりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

確かパンタグラフ式の筈なので、コツが要りますね。 キートップの内側のガイド等が破損してなければ、いいのですけど・・・。 http://dynabook.com/pc/business/colum/index_j.htm http://www.diatec.co.jp/support/panta.html ちなみに、IBMは保守用のキーボード等を単品で販売してくれるので、自分でキーボードを交換することが可能です。 保守用部品の購入で一度見積もってみては? http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-04650B0 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=25&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Parts%20information%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20X40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29

yanakamura
質問者

お礼

ありがとうございます。構造が参考になりました。ただ、どうやって取り付けるのかはまだ見当もつきません。こんなものどうやって外れたんだろう?って感じです。しばらくチャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのスペースキーの戻し方

    ノートパソコンのスペースキーの戻し方 TOSHIBA PX/820LL dynabook のノートパソコンのスペースキーが戻せなくなってしまいました。 (部品の故障はないです) どのようにはめるんでしょうか。

  • ☆☆ノートPCのキーボードのキーが1つ外れてしまいました!!助けてください★★★

    NEC製のノートPC(LW450J24DA)のスペースキーが外れてしまいました。というか、はずしてしまったんですけど… なかの白と黒のプラスチック部品が折れているのではめ込んでも直りません。 NECのサポートに電話したのですがキーボード全体の取替えになるとのことでした。ですが、できればキーのみ購入したいです。 というわけでキーボードのキーのみ売っているところ、または安く修理する方法ご存知の方、アドバイスください。また、もしキーボード全体の取替えの場合どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 破損は私の責任ですが、「雑に扱ってはいけませんよ」というような注意、指摘は待っていません。 お願いします。

  • スペースキー 

    スペースキーをおすと¥:が勝手にでてしまいます。 NUMLOCKはきえています。 修理なのでしょうか。 わかるかた教えてください。お願いします¥: 

  • スペースキーが無効

    ノートPCを使っているのですが、スペースキーが全く効かなくなりました。どのようにすれば機能が回復するかご存知ではないでしょうか? PCは以下のものを使っています。 Dell INSPIRON I5100/Pentium((4))2.4GHZ Windows XP Home edition また、純粋に接触が悪くなっており修理に出さないといけないかもしれませんが、しばらくはだましだまし使いたいと思っています。文字の変換は『変換キー』でできるのですが、スペースが打てません。スペースは他のキーで代用できないでしょうか?

  • 数字キーの破損

    携帯電話の数字キーを椅子の足で踏んでしまい、破損してしまいました。 友達は、安くモックモデルを手に入れて、モックの部品を代用して修理できると言いますが、如何なものなのでしょうか? モックを使って修理した経験者や、構造に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • IBMの修理にだすか買い替えか

    ThinPad iSeries1200(win98SE ノート)です。 充電できなくなりました。 分解してみるとPC側のアダプタ挿し込み口を 支えるプラスチックの部分が破損していました。 アダプタを上に曲げたりすると不安定ではありますが 充電できます。 修理依頼の電話を修理屋さんにかけてみたのですが 中の部品の交換ということでメーカーに頼むしかないと 言われました。 IBMのHPを見てみると高額なようで、修理しないでパソコンを 送るだけでも4000円くらいかかるようです。 6年前くらいのノートなので1万円以上かかるなら 買い替えた方がいいと思っています。 どちらにすべきでしょうか?

  • 左斜め上とスペースキーを同時に押せないのですが・・・

    IBMのノートPCを使っていますが、ゲームをやっているときに左斜め上とスペースを同時押しすると「プ」という音が出るだけでスペースキーが反応しません。右斜め上は反応してくれるのですが、何とか反応するように出来ないでしょうか?OSはWindowsXPです。

  • スペースキーの代替キーはある?

    うちのパソコンのスペースキーが壊れてしまいました。 文字の変換は変換キーを使っていますが、使いづらいですし、一マス開ける操作ができません。 それから、数字の4、6も反応しなくなりました。「よん」と入力してから変換しています。 ちなみにノート型ですので、キーボードの買い替えはできません。PC買い替えの予算も今のところありません。 スペースキーの代替キー、もしくは代用コマンドをご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • スペースキーでIEが起動する

    NECのノートLL700RでOSはMEを使っています。 キーボードがおかしくなってしまったんですが、やはりハードの修理が必要でしょうか?状態としては、どのような状態でもスペースキーを押すとIEが起動します。 また、電源を切った状態からだと、スペースキーで電源が入ってしまいます。その他、矢印キー↓でOEが起動 、バックスペースキーも使えません。 はかの質問を見て、ワンタッチスタートなんちゃらも無効にしました。IMEの辞書も修復しました。でも直らないんです、だれか教えて下さい、お願いします。

  • IBMのキーボードのキーの故障

    IBMのTHINK PADのキーボード上にある赤のマウスの両隣のキーのみが反応しなくなってしまいました。 こちらの故障の修理はどのくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか? 値段によってはどうしようか悩んでいます。