• ベストアンサー

ブランディングという言葉について

初めて「ブランディング」という言葉を聞きました。ブランドイメージを維持し管理していくこと、という意味だそうですが、これは英語のbrand+ingでしょうか?brandは辞書で調べると、名詞だと「商標」という意味ですが、動詞だと「焼印を押す、とか「(悪いイメージ)と決め付ける」というような、あまりいい意味ではありません。ブランディングという言葉は、海外でも通用する言葉なのですか?それとも日本人が作った言葉なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

>初めて「ブランディング」という言葉を聞きました。 どんなところで聞きましたか? まず、背景として「ブランド・エクイティ論」を 把握してください。 http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/b_028.html http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/brand_eq.html ここにも書いてある通り、90年になってブランド論が隆盛し 日本にもその潮流が押し寄せました。 このような流れの中で ブランド資産を強化するようなブランド戦略が重要視され このような作業が「ブランド・デザイン」とか「ブランディング」 と呼ばれるようになり 日本でも5年前ぐらい前から広告業界などで 用語として流通するようになったと記憶しています。

okogepandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が勤める会社の方針で、「ブランディング活動に重点をおく」と書いてあったので疑問をもちました。言葉の響きから、ブランドイメージを確立しそれを大事にしていこうという意味かな?という推測はできましたが、辞書にのっている意味との不一致から、日本で作られた言葉なのかと思っていました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• POKIE
回答No.1

比較的新しいマーケッティング用語ですが、立派な英語です。ロングマンによると brand‧ing [uncountable] a practice which involves a company giving a group of their products the same brand name, helping this name to become well-known ということだそうだ。 定義仔細はこちら(日本語版には書いてなかった) http://en.wikipedia.org/wiki/Branding

okogepandesu
質問者

お礼

ありがとうございました。日本語版ウィキペディアに載っていないということは、日本に入りたての言葉ということでしょうか。ひとつ勉強になりました。