解決済みの質問
義母はテレビで
「健康にいい」
「ダイエットに効果がある」
というのを見ると、すぐに実行したがるタイプの人です。
中には効果がありそうなものもありますが、聞いてみるとかなりのサプリメントを飲んでいるようです。
アガリスク、にんにく○黄、コエンザイムQ10、αリポ酸・・・サプリではないですが、きなこ、黒酢、ヨーグルトetc。
まだまだ食べているようですが、私が思うにサプリメントばかり増え、ダイエットしたいのに逆にカロリーを結構取ってしまっているのでは???と考えます。
実際、カロリーの点からみてどうなんでしょう?
ちなみに、食事もちゃんと取っています。
投稿日時 - 2005-02-28 15:42:20
サプリメントにもいろいろありますが、それが薬のような形状(錠剤、カプセル、顆粒など)をしているものなら、カロリーは微々たるものです。一日の目安量を守っていれば、一種類につきせいぜい5kcalほどではないでしょうか。
アガリクスはキノコですから、もともとほとんどカロリーはありませんし、にんにく卵黄(ですよね?)も粒やカプセル状のものなら一粒2~5kcalのようです。
コエンザイムQ10も薬の形なら、一粒2~3kcalでしょう。
しかし、サプリ以外のものは、ちょっと注意が必要かもしれません。
きなこは10グラムで50kcalちかくあるようですので、たくさん食べるとちょっと心配です。
黒酢はおそらく100mlで20~30kcalと思いますので、それぐらいの量だったら問題ないでしょう。
ヨーグルトは100グラムで60~90kcalぐらいになるかもしれません。もし何百グラムも食べるようなら、ちょっとカロリーをとりすぎかもしれません。
で、一日にどれぐらいのカロリーが必要かと言いますと、活動的な成人女性で2000kcal。座っていることが多い成人女性で1600kcalです。そこから考えて、もしきなこだけで200kcalもとっていたらちょっと多いかもしれないぞ、というふうに計算すればいいと思います。
すべてのサプリメントや健康食品には熱量(何カロリーか)が明示してあるはずですので、それをごらんになって、カロリーをとりすぎかどうかおおよその見当をつけられるのがいいのではないでしょうか。
投稿日時 - 2005-03-02 00:23:51
お礼
回答ありがとうございます。
>すべてのサプリメントや健康食品には熱量(何カロリーか)が明示してあるはずですので、それをごらんになって、カロリーをとりすぎかどうかおおよその見当をつけられるのがいいのではないでしょうか。
そうですね。
でも姑のことなので嫁の私がサプリ容器をチェックは難しいです。
きなこはカロリーが高いのですね。
ダイエットのためと、毎日3~4キロ歩いているようですが(私はこれもあまり意味ないかなあ・・・とかんじています。運動する気持ちはいいのですが、距離も長くないし、シャキシャキ歩いてないので有酸素運動になってる?て感じです)せっかく歩いても、カロリーを意識しないと・・・なのですね。
とても参考になりました。
なにげに義母にも話してみようと思います。
投稿日時 - 2005-03-02 18:46:08
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています