• ベストアンサー

理系博士からの就職(文系)

はじめまして、みなさん教えてください。 現在基礎医学を研究している医学博士30歳です(医師免許はもっていません)。 最近研究以外の世界ものぞいてみたいと考えていまして、ベンチャーキャピタルのバイオ部門などへの就職を考えています。  なにしろ研究以外のことは無知に等しいので、みなさんのご意見を聞きたいのですが そういう分野に就職することは可能でしょうか。 実際に経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスください。 またそこに進みたい場合どのような勉強をすればよいのかなど、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13344
noname#13344
回答No.1

私も理学部の院博士を中退し、研究とは無関係のベンチャーに就職しました。 博士号を持っていても職歴がなければ新卒扱いとなります。採用されてもすぐに基幹業務に就けない場合が多いので、志望先企業の概要などをさらっておけばよいでしょう。 また、面接などで以下のような質問が予想されますので、明確な答えを用意すべきでしょう。 ・なぜ医学の道を外れて異なる分野を志すのか。 ・今まで勉強したことが無駄にならないのか。 最後に、強調したいことは、理系の院は仁義が重んじられる世界です。 学校推薦以外の一般就職をした場合は、指導教授との縁は切れる、すなわち万が一失敗しても元の研究室に戻ることはできないと覚悟する必要があります。

tonnura20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  医学から離れる理由としては、今まで学んできた医学の知識を生かして実業界で仕事をしてゆきたい。 もっと人と関わる仕事をしたいという理由です。(ちょっと甘いかもしれまんが)  ベンチャーキャピタルなどで投資するには、そのベンチャーがどのような技術をもち、なにを売るかをしななければならず。そのためには医学の知識、経験が役立つだろうと思っています。    理系の院は仁義。 そうですね。 ヤクザな世界ですからね。 もちろん覚悟しています。

tonnura20
質問者

補足

yonaoshibitogoldさん ご回答ありがとうございました。 もっといろいろな意見を聞きたいので、他のカテゴリーに再質問しようと思います。 ありがとうございました。