• ベストアンサー

歌が下手なのに来週カラオケに行きます*o*

私は歌が本当に苦手です。 合唱とかなら普通に歌えますが、 カラオケは今まで避けて通ってきました。 来週、一年三ヶ月ぶりぐらいにカラオケに 行きます。メンバーは前回と同じなので、 私の下手さは皆知っています。 ただ、少しは上手く歌いたいのです。 そこで、 「これなら短期間でもカタチになるお薦め曲」 を教えてもらえないでしょうか。 今回とりあえず歌おうと思う曲は、 「雨」森高千里 「夢をあきらめないで」岡村孝子 などです。 私は今18歳ですが、今はやってる曲などは、 全く解りません。なので、 「少し古いがなんかいい曲」 みたいなのを教えてくださればありがたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikusama
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

歌が苦手とのことですが、苦手といっても色々あります。まず音程が上手く取れない、いわゆる音痴というやつです。しかし、合唱とかなら普通に歌えるとのことなので、それほど音痴ではないのではと思います。 もう一つリズムが上手く取れない、リズム感悪いというのもこれまたぎこちなく下手に聞こえてしまいます。 あと苦手意識を持ちすぎて小さな声で歌うのも良くないです。声が小さいとスピーカーからの声が聞こえず自分がどの高さの音を出しているか分からなくなってしまいます。自信を持って、大きな声で歌いましょう。 音痴やリズム感を直すには普段から歌を聴くというのが一番だと思います。聴きながら一緒に歌ったり、リズムに乗って体を動かしてみましょう。お風呂で歌うと音が響いて、上手く聴こえるし、カラオケと似た雰囲気で歌えるのでおすすめです。 どんな曲がいいかは具体例は挙げられませんが、他の回答にもありますが、自分の声域で無理せず歌えて、ノリの良いアップテンポな曲が良いのではないでしょうか。 体がなまるのと同じで歌だって歌わなければ下手になります。まだ歌うのに慣れてないだけだと思いますよ。私も昔はお前は歌わなくていいと言われるほど、ケッコウ下手でした。頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も自他共に認める音痴なのですが、みんなでワイワイ騒ぐのは好きなので、盛り上げ役に徹してます。 で、そんな私が「その場のお茶を濁す」事を目的に今目を付けているのが『マツケンサンパ』です。(笑) これなんかどうですか? それと自分が歌わない事を誤魔化す為、私は以下の2つの方法を使ってます。 1.カラオケボックスでは部屋に一番最後に入って電話の下にすわる。 そうすると必然的に「電話で注文」役をする事になるので言い訳ができる。必要なら「カウンタに聞きに行ってみる」と逃げ出す。 2.「19○○ベストヒット」等を選んでから皆でマイク争奪戦をさせる。 ←結構その人の性格も見えてきます。(笑) では、ご検討を祈ります。

  • dg13
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

23歳男です。18歳の女のコとつきあっているので、いろいろいいアドバイスができたら、と思います。カラオケ経験があまりないということなので、まずはウマい、ヘタということにあまりこだわらず、自分が歌いやすい(自分の声域に合った)歌を選ぶことが大事かと思います。 あなたの挙げた『雨』『夢をあきらめないで』は、逆に「よく知ってるねぇ」と感心してしまうほど古い歌ですね。私が小学生のころに流行っていた歌ですので、あなたと同年代の女のコが知っているかどうかはわかりませんが、カラオケではなるべくみんなが知っている歌を歌うことも配慮のひとつではないでしょうか。 とはいっても、いきなり流行の歌を歌うことは抵抗があるかもしれませんし、第一知らないということなので、あなたの言うやや古くていい歌を挙げてみたいと思います。 90年代前半ですとドリカムの『未来予想図II』でしょうか。みんなが絶対いいと思える歌だし、テンポもゆっくりで歌いやすいと思います。ただ、若干古いかなという懸念はあります。少し年代を新しくしていくと、90年代後半のKiroro『長い間』パフィー『アジアの純真』相川七瀬『恋心』なんかは有名だしわかりやすいと思います。私の彼女は私の年代に合わせてか、SPEEDなどよく歌ってくれます。宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、モー娘等は少し慣れてからにした方がいいと思います。 いずれにしてもテンポがゆっくりのバラード調の曲は、ウマいかヘタかということがハッキリわかってしまうということもありますので、もしはじめのうちは自信がないなら避けた方がいいかもしれません。以前にTVでやっていましたが、テンポの速い歌の方が音程をとりやすく、それなりに上手に聞こえるということが実証済みだからです。 そういったことを踏まえると、安室奈美恵か大塚愛なんかもチャレンジしてみてもいいかもしれません。みんなが必ず知っています。短期間でカタチにしたければ、やはり歌詞を見ながらその歌を何回も何回も聴きこむことですね。下記に歌詞が載っているサイト「うたまっぷ」のURLを載せておいたので、これを見ながらCDを借りてきて聞いて歌ってみてください。 誰でも最初からウマい人なんかいませんから、はじめは自分のペースで歌っていけばいいんです。カラオケ嫌いな人が、何回か友達に連れて行かれるうちにカラオケ大好きになった、っていう話もよく聞きます。まだ18歳なので、これからカラオケに行く機会が増えてくるかもしれませんから、少しずつ慣れていけるといいですね。がんばってください。

参考URL:
http://www.utamap.com/
  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.2

こんにちは。 僕も歌は苦手ですが、カラオケ好きです。 もう完全に開き直ってます(笑 ZARDなんかどうですか? 1曲くらいは耳にしたことあるんじゃないでしょうか? ちょっと古いけど、「負けないで」とか「揺れる想い」、「マイフレンド」など。 あとは今井美樹さんの「PRIDE]。 JUDY AND MARYの「そばかす」。 古いかな・・・f(^_^;) レンタルショップでベストアルバムなんかを借りて、 http://www.utamap.com/index.html ↑「うたまっぷ」などで歌詞見ながら練習できますんで。 1年半ぶり・・・緊張しますねε=(>o<;)

  • Cokker
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

普通の歌を歌うと緊張しちゃって・・・ とかぁ・・・ いわゆる『音楽の授業』の歌は歌えるのに、ポピュラーソングは歌えません・・・ な感じでしょうか? 皆が知っている『アニメ』の主題歌はいかがですか? 女子だけだと場的にきついかも・・・だけど・・・ 男女入り混じっていれば、誰かが沸かせてくれます♪ 別にアニマー(?)じゃないです(むしろ幼少の頃以来漫画は見てませんし)けど、ウチのダンナにはそうアドバイスしてあげたら、難を乗り切れたそうです。参考まで

bluelmo
質問者

お礼

皆さん解答ありがとうございました。 無事に乗り切れました。 またこれからたくさんカラオケの機会が あると思うけれど、がんばります。

関連するQ&A

  • カラオケで歌う応援ソング

    海外に留学する友だちの送別会をします。カラオケで何か1曲は歌わなければならないと思うのですが、同じ歌うなら、応援ソングがいいかなと考えてます。私が思い浮かぶのは、ザードの「負けないで」と、岡村孝子の「夢をあきらめないで」、岡本真夜の♪~どんなにつらくても、夢をあきらめないで~(タイトル忘れました)。あと「青年よ大志を抱け」とかあったけど、古いのと、マイナーすぎるのとでちょっと恥ずかしいし・・・。なにか、よい歌ありませんか?また、そういう歌が検索できるサイトを教えてくださってもいいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 雨がテーマでお気に入りの歌を教えてください

    梅雨ですね。 そこで「雨」がテーマになっているお気に入りの歌を教えてください。 古今東西の「雨」がテーマの歌の名前と アーティスト名(分からなければ書かなくてもいいです)を 教えてください。 1人何曲でもかまいません。 ちなみに自分的には、森高千里さんの「雨」が好きです。

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • カラオケで歌う歌

    中2の男子です。 私は比較的昔の歌(山口百恵の横須賀ストーリー・いい日旅立ち、モーニング娘のLOVEマシーン、渡辺美里のマイレボリューション、さだまさしの関白宣言、狩人のあずさ2号、イルカのなごり雪、ユーミンの卒業写真、森高千里の渡良瀬橋などなど)が好きなのですが、今と友人とカラオケに行くことになりました。 そこで盛り上がる例にあげたような年代の歌はあるのでしょうか。 あったら教えてください。

  • 岡村孝子さんの唄 “Adieu”

    岡村孝子さんの唄で“Adieu”という曲がありますが、どんな感じの唄ですか?良かったら教えて下さい。

  • 部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。

    部活の新入生歓迎会でカラオケに行きます。ハッキリ言って歌は下手です…。 しかも、カラオケにはとても仲の良い子や家族としか行ったことがありません。(それも数回しか) 部活は合唱部です。みんな上手いと思います…。 その中でできるだけ恥をかかずにすみたいなあと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 ・どういう曲を歌えるようになっていたほうが良いか (例:ノリが良い曲を何曲か  具体的な曲名なども教えていただけたら嬉しいです) ・歌いやすい曲 上記2つに回答してもらったら、週末にヒトカラして練習してこようと思います>< あと、カラオケでの何か注意点などがあったらこれもお願いします。

  • 歌が下手だといわれました・・・しょっく!

    歌が下手だといわれました・・・しょっく! 中学生です。 たったいま、 去年の合唱コンクールで歌ったうたを うたっていたところ、 母に 「下手ね~」 といわれてしまいました。 いや・・・いちおう 6歳からピアノをずっと習ってるんですけどね(;_:) だから余計傷つきました・・・ どうやったら 歌が上手になりますか? おしえてください!

  • 森高千里の歌は、まだ聞いた事無くて眼中になかったのですが、どんな感じの曲が多いでしょうか?

    普通のポピュラーソングやバラードが多いですか? それとも、嫌らしい曲とか、洒落たようなのもありますか? 掘り出し物の市場やレンタルショップで偶々CDアルバムを見た時には、「THE 勉強の歌」とか「臭いモノにフタをしろ!」とかありましたが、一体どんな歌なのでしょうか? もしや嘉門達夫さんのようなギャグ歌やコントみたいな歌もあるのでしょうか? 普通のアーティストとは違う印象を受けましたが、如何なものでしょうか? 私の好みとしては、岡村孝子等のバラードや、嘗てのZARDやFIELD OF VIEW、DEEN等の、地味なタイプや真面目なタイプのものを好みます。 ですが、御笑い系のシンガーソングライターとしては、あるあるネタの多い嘉門達夫でしょうか。 では森高千里について御願いします。待っています。 回答次第で買うかどうかを検討させて頂く事にします。^^

  • 前向きで元気がでたりやる気がでる歌!

    教えてください! たとえば、 岡村孝子の「夢をあきらめないで」などです。 歌詞が重視なほうがいいです。だから歌詞がわかる日本の歌のほうがいいです。 洋楽だと we shall overcome などがわかりやすくていいです。 あなたが前向きに行こう!っていうときに 聴く歌など聞かせてください!^^

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

専門家に質問してみよう