• ベストアンサー

「戻る」を押しても戻らないwebページは

ブラウザの「戻る」を押しても、そのページが更新されるだけで、前のページに戻れないことがありますよね? あれはなぜですか? 高速連打すれば戻れる場合や、それが無理でも履歴(IEでは戻るの横の▼)から飛べば前のページに戻れるので、大した害はないのですが、どうも私は気が短いのか、「なんで戻らないの?」とイラっとくることがあります。 なぜそのようになるなのか知りたいです。そのページの作成者がそういう設定にしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 前のページと現在のページの間に「自動で移動するページ」がはさまるとそのような現象が起こります。 2前 移動前のページ        ↓ 1前 自動で移動するページ        ↓(ここは自動的に飛ばされる) 現在 今見ているページ 自動で移動するページは、読み込まれた瞬間に移動先のページを読み込みます。その後に、戻るを押すと、「自動で移動するページ」に戻るわけで、またすぐに移動先に飛ばされてしまいます。 連打をすると戻れるというのも、「自動で移動するページ」を読み込み終わる前に、もう一度「戻る」が命令される(つまり、2ページ分戻っている)ためで、すべて正常な動作です。 自動移動のページは「移動前」のサイトが用意することもあれば、「移動先」のサイトが用意することもあります。

mocha_kiri
質問者

お礼

どういう原理かわかりませんが、「自動で移動するページ」が間にあるということですね。よくわかりました。 連打しても戻れない場合もありますが、あれはなぜなんでしょうね・・・意地でも戻らせたくないのかな。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。 お仕事で一度そのようなページ製作をしたことがあります。 理由ですが、  ・プライバシー関係の監査に対処するためシステムの変更が必要になった  ・そのシステム変更に対処するため各所のリンクを早急に変更する必要が生じた  ・人手が無い、しかし監査のためどうしても変更は急ぐ ということで、リンク切れを出さずに手早く誘導路を作るために、旧ページのあった各所にスクリプトを置いて新ページに強制的に飛ばす仕組みにしたことがあります。 すみません。 土壇場になって任されたのでどうしようもなかったんです。。許してください。

mocha_kiri
質問者

お礼

そんな、謝らないで下さい・・・! そういった、お急ぎの事情でやむを得ず・・・の場合もあるのですね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.3

私もそんなページを良く見かけますが、 恐らくダミーURLを使っている為ですね。 [Aのサイト]→[Bのページ]→[Cのサイト] AのサイトからBサイトへ行こうとクリックしても、 自動的にBからCのページへ移動してしまいます。 これはjavaScriptなんかを使えば簡単に出来ます。 何故こう言った事をしているかというと、 大抵の場合はBのページでアクセス解析をコッソリしていたりすることが多いです。 こればかりは、IEではどうしようもありません。 タブブラウザに変更したら恐らく解消されるのではないでしょうか?

mocha_kiri
質問者

お礼

アクセス解析をしているのですか・・・ちょっと気持ち悪いですが、普通のことなのでしょうね。 タブブラウザという言葉を初めて知りました。少し調べてみましたが、とても便利そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

Aというページを開いていて、リンクをクリックするとBというページに飛ぶ。 そしてBというページに、自動でCというページに飛ぶよう設定しておく・・・・といったことではないでしょうか。 質問者さんはBというページは意識していませんが、Cというページでどんなに戻るを押しても、C→B→(自動で)Cとなり戻ることが出来ません。 IEでしたら戻るボタン右の▼を押して、戻るページを指定するといいですよ。

mocha_kiri
質問者

お礼

なるほど、移動中に見えないページを介しているのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBページがすべて空白になります

    Windows7 32bit PCです。 Yahooの他、Googleなどのページもすべて空白で何も表示されなくなりました。 空白ページの下に 「***.***の表示中に問題が発生したため、互換表示を使ってWebページが更新されました」と 表示されます。 何も見えないのですが、ソースを表示させてみると、ページ内容が見えます。 セキュリティソフトは、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルをインストールしてありますが、 こちらの最新版への更新もできますので、インターネットにはちゃんと接続できています。 IEのバージョンを確認しようと設定のバージョン情報をクリックすると、 空白のダイアログが表示され、内容が見えません。 ブラウザのメニュー内に「InternetExporer9について 」 のメニューがあるので開いているブラウザはIE9であろうかと思います。 Windows更新で、IE10をインストールしてみましたが、改善されませんでした。 Windows更新の更新履歴にはIE10の行が「正常」となっているのですが コントロールパネル「プログラム」の「インストールされた更新プログラム」一覧には、IE9の記述しかありませんので、IE10がまともにインストールできていないと思われます。 FitIT 318378 も試してみましたが、改善されませんでした。 上記の「インストールされた更新プログラム」から IE9をアンインストールしてみようかとも思いましたが、ちょっと怖いので試していません。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • IE7のページ更新設定

    IE7のページ更新設定 新しいパソコンで、ブラウザが「IE7」です。 開いているページに変化があった場合、「更新ボタン」を押すとページ表示を更新したいのですが、 設定のしかたが不明です。 IE6の時だと、「ページを表示するごとに更新する」ラジオボタンでいけてたのですが、 IE7ではだいぶ変わってしまっていて、設定できないでいます。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • このWebページは保存できませんでした

    新しいPCにして、まったく保存できなくなりました。 IEの設定で「アクティブ スクリプト」を「無効にする」をしたり、保存方法を「mht」や 「webページ、完全」でも無理です。 Yahooのトップも、この教えてgooの質問ページも無理です。 「webページ、HTMLのみ」、「テキストファイル」でなら保存可能です。 何が原因でしょうか? OS Win7 64bit Ultimate corei-7 2600k IE9 64 ビット Windows で 32 ビットブラウザを使用しているため、 Flaash player(32ビット) JAVA(32ビット) をインストールしてあります。

  • WEBページが開かない

    自作PCで、OSはWin7PROの64bit版を使用しています。 IEのバージョンは8です。 IEを使用し、お気に入りやリンクを開いてWEBページを開こうとした際、 最初の一回目に「Internet Explorer ではこのページは表示できません」、「接続の問題を診断」と言う画面が出てきます。 ここで、診断ボタンを押しても、「問題を特定出来ませんでした」となります。 しかし、更新ボタンを押して再表示すると正常にWEBページが表示されます。 (わざわざ更新ボタンを押さないと正常に表示されないのです) 新しいページを、お気に入り等から開こうとした際、最初から正常にWEBが表示されるようにするにはどう言った箇所を確認すれば良いのでしょうか? ブラウザの設定等が何か関係あるのでしょうか? こう言った症状の改善策を教えて頂きたく思います。 なお、LANドライバは問題なくインストールしており、ルーターからのインターネット接続も問題ありません。

  • WEBページが見られません

    ブラウザを開いてもWEBページが表示できません。Skypeやメールの送受信はできます。3日前までは ブラウザーでネットができていましたが 突然できなくなっていて困っています WinXPでSP3です ワイヤレスでFreeSpotを利用しています。ブラウザソフトは IEとMAXTHON2を使っています

  • トップページが表示されないのですが・・

    こんにちは。 IE8使っているのですが、アドレスバーの横に検索ボックスがあります。規定のブラウザをyahooにしているのですが、ここから検索するとどのサイトもトップページが表示されないのですが・・・ たとえば、yahooと入力し検索しても無理。 これって私の設定がおかしいのでしょうか?

  • ページの自動更新

    表示画面が自動更新されるページ(株価の表示等)のことですが。 IEの設定を変更して、自動更新されないようにすることは可能でしょうか? IEではそれが不可なら、それが可能なブラウザを教えて下さい。

  • webページの日付を確認するには?

    Webページ上で、そのページが作成(または更新)された日付を知りたいのですが、方法はありませんか? 例えば、「○○が来週からいよいよ始まります。」と書かれている記事を見て、 「え?ん?来週っていつ?」って思うことがあります。 日時が、どこかに記されていればいいのですが、全く記されてないものがありますよね。 そういう場合など日付を知りたいのですが、何か方法はありますか。 因みにメインで使うブラウザはchromeです。

  • WEBページ自動更新ソフト

    WEBページ自動更新ソフト WEBページで指定した部分のみ変更があった場合に知らせてくれるソフトって無いでしょうか?(できればフリーで) 他の自動更新ソフトを使っても、変化が無いのにアラートが出たりしてイマイチなんです・・。広告とかにひっかかっているんですかね? ちなみに普段使ってるブラウザはFireFoxですが、IEでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • ウェブ作成での古いキャッシュの除き方

    こつこつ自分でホームページを作ってる素人です。 mac G5 OS X 10.4.11 作成は、flash5(作成のみ、os 9環境で) アップロードは、fetch4.0.3J1 ブラウザは、firefox3.0.1、safari3.1.2,opera9.27などです。 ページを更新する時ですが、 すぐに新しいページが反映されるかと思えば、 更新前のページが何度ブラウザの更新ボタンを押しても 古いページしか表示されなかったりします。 ブラウザでもそれぞれで、safari3.1.2だとちゃんと更新されてるのに、 同時間・同コンピューターのチェックで、firefox3.0.1,opera9.27はまだ古いページの表示だったりします。 古いウィンドウズで別IPでトライしても、以前同じ古いページを 読み込んだ事のあるコンピューターだと更新出来ません。 まったく自分のページ履歴の無い別IPのウィンドウズだと ちゃんと更新されていました。 自分のMacで確認しながらページの更新をしていきたいのですが、 なにかコンピューターのキャッシュというのでしょうか、 そういうのを捨てれば良いのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう