• ベストアンサー

期間限定

今、車は持ってません。 一年とか二年限定で車が必要な状況です。 維持や車の売却も含めて、やはり軽自動車の方が まったく安いのでしょうか?

  • seij
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発想を変えて リースなんていかがでしょうか? 購入するのに比べたら安いと思うのですが。。。

seij
質問者

お礼

長期のリースは初めて知りました。 調べてみました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#9966
noname#9966
回答No.4

再び今晩は。 購入金額と下取り価格を割合的に見ると そんなに差は無いと思いますよ。 費用対効果はどっちもどっち。 私は維持費のことを考慮して軽にしています。 軽のバンなので税金は¥5000かからないし。 普通車だったら倍以上は確実。 費用に余裕があるのならリースや何年後に 変換するシステムで新車を購入することも。 ただ、下取り自体は期待しない方がいいでしょう。 維持費・利用目的・駐車場のスペースなど、 項目はいろいろあるので急ぎで無いのなら ゆっくり考えてみては?。

seij
質問者

お礼

そうですね。頭を冷やして考えた方が良いですよね。 でも買物は考えると楽しいですよね。

  • beatbeat
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

#2の方の仰るとおり、リースもいいと思いますよ。 また、リースと言ってもリース会社と契約するのではなく、ディーラー(すべてではありませんが)でも出来るとものがあったと・・・。 よくCMとかで、「月々○○○円から△△△が乗れる」といったキャッチコピーがあったの後存知ではないでしょうか? 走行距離等それほどでもなければお手軽だと思いますが。

seij
質問者

お礼

長期のリースは初めて知りました。 調べてみました。どうもありがとうございます。

noname#9966
noname#9966
回答No.1

こんばんは。 個人で必要なのですか?。 用途は通勤?、レジャー?、営業?。 私だったら中古車を個人で自家用として 使うのみならば軽の二十万前後の安物で済ませますけど。 もう少し詳しく質問された方がより具体的に 返答が寄せられると思いますよ。

seij
質問者

補足

そうですね。どうもありがとうございます。 通勤で毎日使おうと思ってます。 軽の下取りが普通車と比べてどうかが 良くわからないです。 普通車だと軽より中古車が安い気もするし、、。 曖昧ですかね。指摘して頂けるとありがたいですね。

関連するQ&A

  • 小型二輪限定免許って、ずーっと、許されるのでしょうか?

    小型二輪限定免許って、ずーっと、許されるのでしょうか?  バイクメーカーの圧力で、設定された、小型二輪限定免許。 この免許って、このまま、存続すると思いますか?  車で言えば、軽自動車限定免許。 ただ、トヨタが軽自動車は、車と認めていないので、限定免許は無いですが。  どうなのでしょうか?

  • 一年ほどの期間車が必要になりました。

    約一年の間、車が必要になりました。 維持費が安いということで軽自動車を中古車販売店で探してみました。 どんな軽自動車でも良かったので一番安い車をチョイス。 かなりボロボロな車ですが諸費用込みで約20万円しました。 車検も半年ほどで切れてしまうので30万円以上の出費は決まっています。 しかし1年ほど使ったらまた手放す事が決まっています。 そのとき中古車販売店などに売ってもきっと値などつかないでしょう。 それを考えるととてもムダに思えて他に良い方法が無いのかと思い こちらに質問してみました。 リースなどもあるらしいですが傷などがついた場合などの場合が心配です。 普通に中古車を購入する以外に何か良い方法があるでしょうか。

  • 通勤用の車選びについて

    通勤の車選びに付いて質問させて頂きます。 通勤は片道10キロ程度です。 5年程度で転勤の可能性が高いので、5年後の売却などを考えて車選びをしております。 主に軽自動車を考えているのですが、軽自動車の中古市場が高いことも考えると、新車でも売却時に元が取れるのでは?と考えてしまいます。 週末の買い物にも使用したいので、大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況ですと、新車、中古車含めてどのような車を買うのがいいでしょうか? 今のところの候補は新車のアルトの一番安いグレードなのですが、もったいないですか? 中古の軽は高いですし、修理が必要になった際に修理費用や代車のための費用も気になります。 セカンドカーですので、5年間の費用対効果を考えた上で1番安上がりな車の買い方を教えて頂ければと思います。 車に詳しい方、また車を購入された経験のある方のリアルなご意見を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車の買い換えについて

    20年落ちの、モビリオスパイクを所有していますが、維持費を考え、軽自動車に乗り換えようと思います。今の車は、故障がなければ、あと5年乗ろうと考えていますが、乗り換えようと考えている軽自動車の価格は、総額40万~50万の予算で考えていますが、5年後を考えると、軽自動車に乗り換えると、かえって後々、高くつく感じがします。今から今後、5年後のことを考えると、今の車を5年間乗った方がよいのか、軽自動車に乗り換えた方がよいのか、アドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 車選び(※軽限定)

    こんにちは。現在高1の男子です。 小さい頃から車が好きで、将来乗る車を考える毎日です(笑 特にスポーツカーやスポーティカーに興味があります。 大学になればもちろん自分の愛車で通いたいのですが、 予算の都合上、軽自動車を選ぼうと思ってる最中です。 現在の有力候補はダイハツのコペン(5MT)なのですが、 人気車な上に高年式なので中古車はまだ高いのが現状です。 その他にも、カプチーノやビート等も候補に挙がりましたが 経年劣化等による維持費がとても気になって仕方ないのです。 維持費を気にするならスポーツカーなんか乗るな!!って 言われそうですが・・・。そこはどうか、見逃して下さい(汗 前提の最低条件は、 ・軽自動車であること(軽トラや商業車は除く) ・ミッションにMTがあること(載せ変えやMTモードは除く) ・国産車であること(外車は維持費が高いと聞くので) 以上の3点です。乗り心地や速さ等は特に求めません!! 欲を言えば、個性的な車に乗ってみたいです。(オープンカー等) 予算はできれば総額で50万前後を考えてますが、 100万までなら何とか大丈夫です。(100万超はキツイです) ローンは余りしたくないので、一括で払おうと思ってます。 まだ先のことですが、もう決めても良い時期かなと思いまして(笑 現在この条件に当てはまる車を所有されてる方や、 過去に所有されていた方はぜひご回答、宜しくお願い致します。 ※しつこいようですが、『軽限定』です。 ロードスターやMR-S等は対象外ですのでご了承下さいませ。

  • 期間限定自動車保険

    自動車保険でお教え下さい。 自家用で車2台を所有していて、1台(軽)を別居してる大学生の息子に アルバイト通勤のため一定期間使用させることになりました。 その際、家族運転の限定で一定期間だけ任意保険を掛けられる先はないでしょうか? 春休みのほんの数週間だけなのです。「旅行」等の一定期間の傷害保険みたいなものですが・・

  • 普通車アイシス2年目から、軽自動車の乗り換え…損?

    主婦です。 22年式のアイシスL-Gエディション1800CCに乗っています。(車検10月) 現在4人家族で、主人がレガシーの最上位クラスに乗用しています。 今回、家計の見直しに車の買い替えを思いつきました。 今まで安全面や子連れの事も考え普通車を買い替えの時も選択しましたが 、新車で高く売れる時に売却して、軽自動車に乗り換えれば、かなりの経済性なのかと考えました。 現在の維持費が確保できないわけではありませんが、少しでも削れるところは・・・と考えています。 維持費がかかっても今の車を乗りつぶすのが良いのか、高値が付くうちに売却して、 軽自動車に乗り換えるのが得なのか悩んでいます・・・ 軽自動車を購入したことがないので、不安ではありますが、それは慣れるかな…とおもってます。 因みに、地デジ対応ハードディスク付カーナビ(純正30万近かったと思います)、左スライドドア。 特別仕様車なので、内装、ホイール等グレードはいいです。 あと、初回車検とそれまでの点検が付いています。 車に詳しい方、教えて下さい。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 1年間限定で乗るなら何に乗りたいですか?

    【条件】 ・購入費用だけは負担なし。維持費だけ自分持ちの場合(国産の新車限定で) ・1年後の売却益はゼロとして 私はトヨタ センチュリーに乗ってみたいです。次期型はV8ハイブリッドになるとの予想なので、今のうちに国産V12を味わってみたいです。