普通車アイシス2年目から、軽自動車の乗り換え…損?

このQ&Aのポイント
  • 主婦が22年式のアイシスL-Gエディション1800CCから軽自動車に乗り換えることを考えています。維持費の削減や経済性を考慮しての決断ですが、軽自動車を購入したことがないため不安もあります。
  • 今まで安全面や子連れのことを考え普通車を選択してきましたが、新車で高く売れる時に売却して軽自動車に乗り換えれば経済的になると考えています。
  • ただし、現在の愛車の維持費が確保できているため、車を乗りつぶすのが良いのか、今のうちに高値で売却して軽自動車に乗り換えるのが得なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通車アイシス2年目から、軽自動車の乗り換え…損?

主婦です。 22年式のアイシスL-Gエディション1800CCに乗っています。(車検10月) 現在4人家族で、主人がレガシーの最上位クラスに乗用しています。 今回、家計の見直しに車の買い替えを思いつきました。 今まで安全面や子連れの事も考え普通車を買い替えの時も選択しましたが 、新車で高く売れる時に売却して、軽自動車に乗り換えれば、かなりの経済性なのかと考えました。 現在の維持費が確保できないわけではありませんが、少しでも削れるところは・・・と考えています。 維持費がかかっても今の車を乗りつぶすのが良いのか、高値が付くうちに売却して、 軽自動車に乗り換えるのが得なのか悩んでいます・・・ 軽自動車を購入したことがないので、不安ではありますが、それは慣れるかな…とおもってます。 因みに、地デジ対応ハードディスク付カーナビ(純正30万近かったと思います)、左スライドドア。 特別仕様車なので、内装、ホイール等グレードはいいです。 あと、初回車検とそれまでの点検が付いています。 車に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は半年前に約7年乗ったアイシス2000CCを下取りで乗り換えました。 もろもろの乗り換え条件が有るとしても、約7年使用、走行4.5万キロ、傷らしい傷や事故、修理歴無し。 もちろんカーナビつき(チデジではなかった)が約90万円の下取りでしたよ。 2年しか乗ってないのに、条件渋いなぁと思いました。 ここから先はお邪魔虫な意見かも。 そこそこの生活をされているようなあなた方夫婦が、アイシスを下取りに出してチャラで入れ替えれる総額約100万円と言うと90万円くらいの車です。 新車にしろ、中古にしろ軽自動車でも100万ちょっとしますね、タントのような車はちょっと価格が高めだし。 軽自動車は安い!は迷信のようなもの。実際にはそんなに安くない。 自動車税が一番違うが、アイシス4万円弱に対して軽自動車7千円。3万円強の差がありますが、ほぼそれだけ。 僕が軽に乗ってた20年以上昔は任意保険がかなり優遇されてたと思いますが、今では普通車と1割も違わないくらい。 1年に3万円程度しか違わないので10年でも30万円しか違わない。 軽に乗り換えるとき、アイシス+30万円の追い金をしたら、元も子もない。 そのほかには高速道路料金が2割安いとか、場合によっては駐車料金も安くとめることができるでしょうが、その額微々たる物でしょう。 燃費だって、軽だから食わないとも限らない。 比較的街中をチョコチョコ運転すると、軽自動車でもリッター10kmを切るのは常識って言うか当たり前。 アイシスでも7~8kmかもしれない。 郊外にお住まいのかたの場合は軽の場合リッター15kmほど走って、アイシスクラスでやっと10km程度なので、ガソリン代は2/3になるかもしれない。 アイシスで月間1000km走ったとして13000円のガソリン代。 軽自動車にして上手くいって2/3になって、8500円くらい。その差4500円も有るが年間5万4千円。 うちの妻の場合で月間500kmほどしか走らないので上記の半分。 10年経てば27万円の節約にはなるが、年間で見ると僅か2万7千円の節約でしかない。 これを大きいと見るか小さいと見るかはあなたしだいですね。

ti-mamako
質問者

お礼

細かい計算が苦手で…(^_^.) 有難うございました。 他の方のご意見も乗り続けた方がいいというものばかりでした。 軽にすればかなりの経済性を期待しましたが、買い取り額や新車購入額を考えると 元も子もないですね… 乗り続けます!(^^)!

その他の回答 (7)

noname#174025
noname#174025
回答No.8

1です。 補足を拝見しましたが、タントですか~。 新車はまず厳しいですね(^^; 中古でトントンになるかな。 でも、タントやパレットは軽自動車ではヘビー級です。燃費だって期待はできません。 他の方も言われていますが、乗り続けたほうがいいと思います。

ti-mamako
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 こちらで、お尋ねして良かったです。 損する所でした(^_^.)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

お金のみに価値を求めるなら、すでに答えはでていると思いますが。 本当に高値がつくならね。

ti-mamako
質問者

お礼

有難うございます。 思ったほどの経済性は見込めないようなので大事に乗り潰すことにします!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

今までの2年間と、これからの10年を乗るとして考えて見ましょう。 アイシスが240万円で、 乗り続けるとして240万円と維持費(任意と自賠責保険・重量税・自動車税) 今、軽に変えたとしてその軽に10年乗るとします。 150万円で下取りもしくは買取だとします。 その150万円で軽の新車を買います。(タント辺りだとナビは難しいかも・・・) 今までの2年間で、240万円-150万円で・・・ 90万円+150万円が12年間の車代なので240万円と今後10年間の軽の維持費 こう考えると車代は同じですね。 違いは維持費の差だけです。 下取りが120万円で新車の軽が180万円だと維持費の差も埋められてしまうぐらいです。 上の考えを当てはめると、車代が12年間で300万円ですね。 差額が60万円ですので、今後10年の維持費に当てると年間6万円・・・・ アイシスより軽の維持費が6万円安くても12年間の費用は同じですね・・・ 以上のことから 150万円以上で売り 150万円以下で軽を買い、その車に10年以上乗る。 これで維持費の差で、年間3~5万円の節約になります。   ・・・・たぶん

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

乗り続ける事が最も安価です。

ti-mamako
質問者

お礼

簡潔に有難うございます! 乗り潰します!(^^)!

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>特別仕様車なので、内装、ホイール等グレードはいいです。あと、初回車検とそれまでの点検が付いています。  乗換えはもったいないです。私ならばアイシスを乗り続けます。 >主人がレガシーの最上位クラスに乗用しています。  私もレガシー派生車アウトバツク3600ですが売却なんて考えたこともありません。新車購入はいろいろ考えて気に入って買った車です。車検も取らずに手放すのはもったいないです。 >買い取り会社では、見てみない事にはわからないけど、需要はあり欲しい車だと言われました。 全国展開、テレビCMをしている中古車買取店はネット検索して情報を掴むことが大事です。初めの見積もりは高額でも後からある事無いことでケチをつけて買取額を下げることがあるそうです。

ti-mamako
質問者

お礼

簡潔明瞭な回答有難うございます。 他の方の意見も同じでしたので、乗り潰すつもりで大事に乗りたいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 アイシスはウイッシュと同じモノですが、1世代古いウイッシュとモノと同じなので、買った次の日には確実に半値以下ですからいっちばん損です。乗り潰すことに一票投じます。車検やナビは、買い取り価格に含められてどんぶり勘定になり、余程見極める知識がないと煙に巻かれてタダ同然に扱われると思います。

ti-mamako
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 そうなんですね… 維持に問題がない限り乗りつぶすのがいいんですね。 例えば、幾ら以上の買い取りなら、売りだ…というパターンはありますか?

noname#174025
noname#174025
回答No.1

やっぱり旦那さんはレガシィーを売る気は無いですよね(^^; 軽自動車といっても、ピンきりです。新車で80万円台~200万近いものまであります。 安い新車を長く乗れば、いずれは元は取れますが、少し時間が必要です。 中古なら、車次第ですがトントンになる可能性も。 ところで、軽自動車はどんなタイプを希望していますか?

ti-mamako
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 旦那が、軽に乗ってくれればいいのですが…(^_^.) ネットで少し見ただけですが、スズキのパレットかダイハツのタントがいいなぁ と思っています。 絶対条件が、スライドドアとカーナビです。 10年くらい乗れば、元が取れますか?(^_^.) 元が取れなくても、維持費が確保できなければ、買い換えるしかないんでしょうね…(^_^.) 購入価格は諸々込みで240万前後だったと思います。 ネットで査定したところ、1件は85万から115万と言われました。 また、違うか買い取り会社では、見てみない事にはわからないけど、 需要はあり欲しい車だと言われました。 だから、もう少し値が上がるがな…と甘い期待をしています。 買い替えになるべく、手出しを少なく済ませたいですから(^_^.)

関連するQ&A

  • 普通車から軽自動車への乗り換え…

    2年目アイシスに乗っています。グレードは下から二番目の特別仕様車だったと思います… 以前、こちらで乗り換えを質問したら、乗り潰す方がいいとの回答でした。 現在、別居中。離婚調停予定。 養育費の確保はどれくらいになるか未定。(程々には取れる予定) もう買えないし、勿体ない思いが強く乗り潰すつもりでしたが、 子供の送迎(学校)や通勤に使うようになれば、勿体ないなど言ってられなう状況になってきました。 現在、求職中で送迎+所要のみで、ガソリン代が一か月9000円前後になる感じです。 軽に乗り換えれば、初期投資はありますが、今後の事を考えると 少しでも高く買い取り値がつくうちに、売って乗り換えた方がいいのか悩んでいます。 軽にしても、燃費は街乗りだとあまりよくない…と以前回答いただきましたが、 保険、税金、車検… と考えると、やはり乗り換えがいいのか悩んでいます。 因みに、アイシスですがドアに二か所傷あり、後部に小さな凹みあり…ナビは、純正地デジ、HDD付等です。どれ位で、買い取り額は妥協すべきでしょうか? 車に、詳しい方教えて下さい。 また、お勧めの低燃費、スライドドア、ナビ付の軽自動車教えて下さい。

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

  • スライドドアつき軽自動車を探しています

    軽自動車 スライドドア MT 乗用 この条件の車を探しています。スライドドアつきだとATしかないようですが オプションでもいいのでMTにつけられる車はないでしょうか? 情報をよろしくお願いします。

  • 軽自動車購入に際してのアドバイスをお願いします。

    現在ミニカに乗っていますが、買い替えを検討しています。 ミニカの前はカローラ・レガシーワゴンに乗っていましたが 軽自動車の維持費の安さを実感したので今後も軽自動車に乗りたいと思っています。 希望として ・13kmほどの通勤に使用 ・街乗りが多いが高速も年に4~5回位使用して遠出します ・スピードは全く求めません ・片面スライドドアが気になっています今後子供の予定があるため) ・できれば立体駐車場に駐車できる車 ・できれば燃費が良いほうが良いと思っています わがままな希望かもしれませんが、これはおすすめ!という車がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通乗用車の維持費の違いは?

    今免許取得中で、車にはあまり詳しくありません。 休日に乗ったりするくらいですが、軽自動車と普通乗用車の維持費は年間でどれくらい差が出ますか? ガソリン代や車検の値段などはどのくらい違いますか? また、普通乗用車の維持費を目算する場合、どんな点を見たらいいんですか?排気量でしょうか?ターボの有無ですか?

  • 普通車から軽自動車に乗り換える?

    軽自動車に乗り換えるかを迷っています。 3年前に新車でNOAHを購入し、先日車検をしたばっかりです。 購入当時は、結婚して1年くらい、家族が増えても大丈夫! 乗りつぶす覚悟?で購入したのですが、現在は、長崎市に越してきたため、 自宅近くの道が狭く、坂が多い、傷をつけたくないという思いで、私はすっかり運転しなくなりました。使用するのは週末のみになり、高速を使って遠くに行くことは、年に1度か2度でしょう。そうすると、維持費がもったいなく感じてきてしまい。。。軽でいいのでは?と迷っています。 もし、乗り換えるなら、スライドドア―の便利さに慣れてしまったので、 EKワゴン、OTTIかなぁ?と思っていますが。。。どうでしょうか? 普通車じゃないと、危険だともいわれているので、コンパクトカーにしたほうがいいのかなぁ?維持費はどうなのかなぁ? そのままNOAHに乗り続けた方が、いいのかなぁ~と迷っています。 ご意見お願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車の購入

    現在レガシィに乗っていますが燃費や維持費の問題から軽自動車の購入を検討しています。燃費が良いオススメの軽自動車を教えて下さい。宜しくお願いします。