• ベストアンサー

ファイルの操作したい

ファイルの整理をしています。 windows script hostを使いたいです。 1.ファイル名の中にアルファベットZを含めているファイルをすべて削除する。 このようなの操作はどうやって出来ますでしょうか? 出来れば、サンプルようなの物が欲しいです。 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

サンプルです。 '現在のフォルダでファイル名にZを含むファイルを全て削除する Dim fso, wsho, folder, file Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set wsho = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Set folder = fso.GetFolder(".") For Each file in folder.files if instr(UCase(file.Name), "Z") > 0 then file.Delete 1 '読取専用ファイルも削除する next

2003saki
質問者

お礼

助かりました。 どうもありがとうございます。