• ベストアンサー

NHK受信料とイベント

おかあさんと一緒とか天才テレビ君のイベントの抽選に申し込もうとすると、主人が「うちは受信料をはらっていないのだからやめたほうがいい。」と言います。払っていないからうけつけてもらえなかったり、受信料の催促(住所電話の記入欄があるので)がきたりするのでしょうか。イベントは有料でお金を払って見に行きます。皆さんどう思われますか。

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

参考URLは アルバイトの目撃証言HPです indexにはTBSの会社上げての不払い運動などが書かれてますので必見です。 受信料は電波を受け取る代金ではなく特殊な負担金言わばカンパですので NHKの主義主張に賛同し「協力してあげよう!」という人のみが契約し支払っていけば良い物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208282 でkaizousuru氏が解説していますように 最高裁判決でも放送法に規定している「しなければならない」 という義務規定は「自律的に契約を行う義務を定めたもので、NHKには契約を求める権利はない」 という考えからしても応募したからと言ってNHKに強制する権利はありません。 よろしいでしょうか?  

参考URL:
http://www.geocities.com/TheTropics/Island/2802/wrkbox/nhk12.htm

その他の回答 (6)

  • keicom51
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

>>No3氏 teimon様では無くteimon様のお子様が行きたいと言っているのでは?予想ですが 受け付けては貰えますが受信料の催促は十分に有り得ます。 しかし催促が来てもそれまで通り断り続けても構いません たまーに「受信機器があるのに受信料を支払わないのは詐欺だ」とか言う阿呆が居ますがNHK側から受け取る金品が無いので詐欺にはなりません。 No5氏が言うとおり放送は受信料の対価ではありません 話がだいぶズレました(汗)が結論から言えば 受信料を払ってないなくてもイベントに参加するのはなんら問題ありません

  • simoyann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

No.5の kaizousuru氏のURLがうまくいきませんので 教えてgooの検索に 「家電付賃貸のNHK受信料は?」 を入れてみてください

noname#9861
noname#9861
回答No.4

イベントに行かなくても受信料の催促というか、 集金はくるものですよね。 NHKはよく見ているのですよね? イベントにも出て、受信料も払えば済むことだと思います。 払わないのならイベントにも出ないほうがいいと思います。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

どうなるかはNHK次第ですからなんともいえませんが、 > 皆さんどう思われますか については「虫がいい話」だなと思います。 受信料を払っていないのは「なぜなんでしょうか?」 ・NHKを見ていないから→見てもいない番組に参加? ・NHKに不信感があるので→不信感のあるところが作る番組に参加? ・単にお金がもったいない→イベント参加費は払う? 主旨が一貫していませんよ。 むしろ、やめておけと言っている「ご主人の方がポリシーを持っているな」と感じられます。

  • hoyoyo
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

すみません。どう思われますかとの質問だったので・・・。 かなり都合がいいんだなぁ~と感じてしまいました。 まず、イベントがあることをどこでお知りになりましたか?番組で? 番組で知り得たということは、視聴している訳ですから、当然、受信料を納める義務があります。イベントは確かに有料かも知れませんが、受信料を支払ってからの事だと思いますが・・・。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

いかなNHKとはいえ、受信料支払い者リストとイベント抽選者の突合チェックまではしないとは思いますので、大丈夫とは思いますが・・・ ただ、イベントにまで参加されようというのですから、NHKはご覧になっているんでしょう。法で決まっている事でもありますし、受信料は払いましょうよ。倹約術としての支払い拒否者がNHKのイベントに参加するのは少々ずうずうしすぎるのではないでしょうか。 そうではなくて、NHKの体質や最近の不祥事に考えるところがあって受信料支払いを拒否されているとしても、当然イベントへの参加も自粛されるべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • NHKのイベントに参加したいのですが・・・

    数ヶ月ほど前まで普通に受信料を払っていたのですが、今まで使っていたテレビが寿命で壊れてしまい、処分してもらいました。2011年に地デジに変わるようなので、まだ購入するのも早いかなと思うのと、今はネットがあるのでニュースは見られますし、そこまで見たいテレビもないので、NHKの受信料の支払いを止めてもらったのですが、受信料払っていたときは良く見ていたHNKの番組のイベントがあるらしく、抽選らしいのですが、友人に一緒に行こうと誘われました。ネットで調べてみると、参加者で受信料未払いの人は支払いの説明があるように書かれてあり、強制的に払わされたりというのがあるのではないかと不安な部分があります。実際のど自慢に参加する人は払わされた例があるようですし。一度支払いを止めたときも家に来て、止めた理由等を聞かれ、「ほんとにテレビ処分したのですか?」みたいにうそをついてるんじゃないかという風にしつこく迫られたのですが、実際にイベントに参加した時、未払い者は支払いを強制されたり、また後日家に来て支払い強要したり等はあるのでしょうか? そういうものがあるのであれば友人にきちんと理由を行って断ろうとは思ってますが、私がその友人に借りがあるので一緒に参加してあげたいという気持ちは強いのですが・・・

  • NHKのBS受信料

    先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

  • NHKの受信料

    この春、寮→アパート暮らしになり、本日NHKの受信料の催促に来ました。 寝ぼけていたため、つい玄関の扉を開けてしまい、そこで紙に、名前と住所とサインを書いてしまいました。 (電話番号は電話を所持していないと言って、書きませんでしたし、印鑑がなかったため印の欄にサインをしました。) しかし、手持ちがなかったため色々と言い訳などをしてとりあえず今日は帰ってもらいました。 (口座振替のはがきをもらいました) という状態でまだ、支払ってないのですが、紙を書いてしまったらもう払うことから逃れられないのでしょうか? 会社に入ったのはいいのですが、一人暮らしなので家賃とかなどを引くと手持ちにはあまり、残らないので生活にもう少し余裕がでたら払いたいと思うのですが・・・。 今は支払いたくないです。 アドバイスお願いします。l

  • NHK受信料について

    今のマンションに引越しして約4年近くになります。ケーブルテレビです。 今までNHKの受信料を払っていませんでした。また、催促もありませんでした。 去年末に、NHKテレビテキストを本屋さんで買い忘れてしまい、 NHK出版に電話して自宅に取り寄せました。 そのせいでしょうか? 今まで催促さえなかったのに今年になり、いきなり封書が届きました。 NHK放送受信契約手続きお願いでした。 書面には、NHKの放送を受信できるテレビをお備えの方は契約をと言うもので、 また、過日NHKに御連絡いただいたBSデジタル受信機のB-CASカード番号情報をもとに作成していると書いてありましたが、今まで催促さえなかったのに、急に封書が来た事事態飲み込めません。 受信料払うのが義務だとは、わかっていますが 、、、 このまま申し込みしなければどうなるんですかね? 同じような経験された方、何かご存じの方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    最近1人暮らしを始めたのですが、昨日NHKの受信料の件で22時前に訪問がありました。NHK受信料の件について、絶対に払ってもらわないといけないという義務があると言われ、契約書に自分の名前、住所、電話番号を記入しました。しかし、途中で怪しいと感じたので、口座番号は記入せず、また、記入済みの契約書は「翌日再度訪問した時に渡す」という旨伝え、現在手元に持っています。なお、契約書に記入した住所と電話番号は本来のものではないですが、ハンディのようなものに電話番号と名前は入力されてしまいました。 そこで質問なのですが、この場合、契約を交わしたことになりますでしょうか?また、本日も何度か訪問されていますが、居留守を使って一度も対応していません。今後、どのように対応していけばよいでしょうか? 無知のまま対応してしまったことを後悔しています。回答お待ちしております。

  • NHK受信料解約について

    本日、流されるままにNHKと受信料支払いの契約をしてしまいました。 ドアを開けてしまった時点でダメなのですが。。 集金人の方に家族が受信料を払っていても単身者にも受信料を払う義務があると言われました。 また契約の際には私が言われるがまま保護者の欄に記入を行い、これが契約書だという説明はなかったです。(この記入は保護者がしないと違法じゃないんですかね?) あとで気づいたのですが名刺は貰っていませんでした。 そして自分で調べてみたのですが、以下の二つのどちらかを考えています。 (1)契約時に未婚未成年であれば契約は無効となる→内容証明で訴える (2)自宅に受信機がなければ解約できる→TVの撤去                                 どちらが効果的でしょうか、 (1)なら成年になるとまた催促が来るんですか? (2)はゲーム用にモニターとして使いたいのでTVは持っていたいです。 自身の危機管理のなさは承知しています。 できる限り早く解約したいです。 アドバイスお願いします!!

  • NHK 受信料

    私は学生で一人暮らしです。 昨日NHKの方が受信料のことで訪ねて来ました。 ドアを開けた瞬間に『受信料のお支払をお願いします』と契約書のような紙を、ろくな説明もなくその一言で書かされました。 親からNHKの人が来ても『テレビを持ってないと言え』と言われていたのですが、いきなり紙を出されてどうしていいかわからず、名前と住所、サインを書いてしまいました。 そして『口座番号の方をお願いします』と言われ、でもやはりNHKなんて見もしないのに払わないといけないのが納得できず、口座番号は書かず『テレビは持ってないんです』と言ったら『そういう方が多いので、ないと言う方には中に入って本当にないか一目確認させてもらうようになるんです』と言われ、何も言い返せず… 結局口座番号を書くのはどうしても嫌だったので、『口座番号を書く時は親に確認するように言われているので』と断り、その場で現金の支払いを求められましたが本当に手持ちのお金が1000円もなく『本当にないんです』というとまた来週来ますと言って帰っていきました。 親に電話すると『家に入る権利はないんだから次きたらちゃんと断れ』と言われたのですが、ネットをみてみると『契約してしまってはダメ』などと書いていて、あれで契約になってしまったのでしょうか…? 次にまた来ても断ろうと思っていたんですが、もう遅いんでしょうか…?

  • NHK受信料について

    先日、私の引越し先にNHKの集金係の方が来て、 集金係の方に言われるがまま2カ月分の料金を支払ってしまいました。 受信料のことが気になり調べると、支払う義務が無いとのことを知りました…。 2ヵ月のお金は諦めますが、一番気がかりなのが契約書に関してです。 訪問時に契約書で「名前」「住所」「サイン(ハンコが無かったため手書き)」を交わしています。 しかし、交わした契約書の控えを見たところ、私の勘違いで住所を「引越し先」ではなく、 「元々住んでいた実家の住所と引越し先の部屋番号」が複合した、ありもしない住所を記載してました。(・ω・;) その場合、契約書としては無効となり、正式契約とはならないのでしょうか? もし、そのこと(住所の点)で電話等がかかってきた、どのような対応をとれば良いのでしょうか? ちなみに、支払い方法は「払込用紙」なので、お金を口座等からひかれる心配はありません。 どなたかご回答、宜しくお願いします…。

  • NHK受信料の集金で脅されました

    NHK受信料の集金で脅されました 私は引っ越しの都合で現在一人で新居での生活をはじめました 主人は会社の都合で年末までには新居に移ってくる予定です 主人がテレビやパソコンがないと淋しいというのでテレビとパソコンは元の住まいに置いてあり私が先に住みはじめた新居にはまだテレビもパソコンもありません 何だかとても変なのですが新しい生活が始まってからきちんと買いそろえるつもりで今は我慢しています 先日NHKの受信料の集金担当と名乗る男性が来ましたが私は上記のような説明をしました テレビを受信していないのでしばらくお支払いしませんと… すると男性は 『今どきテレビがないなんてありえない!パソコンでもテレビが見られる時代だ!パソコンで見ているんだったら受信料を払ってください』と! 本当に今はテレビもパソコンもないのだと話をすると『じゃあ携帯電話のワンセグで見ているでしょう?』と! おはずかしながら私の携帯はテレビは見られない昔の携帯です使いやすく愛着がありずっと長く使用しているもので… あまりにもひどい態度だったので家の中をお見せしますから入って下さいと言うと男性は『じゃあお宅は今どきテレビのないおかしい家庭という登録をしておきます!!』という捨て台詞をはいて帰っていきました でも携帯のワンセグも受信料取られるのでしょうか?みなさんお支払いしているのでしょうか? 今でもあの怒鳴り声を思い出すと心臓がドキドキしてきます みなさんのご家庭ではテレビ・パソコン・携帯全てお支払いしていますか?

  • NHK受信料支払いの表示を消すと、NHKに知れて勧誘にくるのか?

    NHK受信料を払っていないものですが、このたび地デジ対応のテレビを購入しました 当然ですが、NHKのチャンネルで、受信料支払いの催促の文章が左下にでています テレビを購入する際に電気屋さんが、消去する手続きをすれば、表示は消えるといっていて、また、消してもこの機関はNHKとは、関係ないため、NHK料金を払う必要はないと教えてもらいました お金は、払わないのですが、表示を消したことによってまた、NHKの勧誘がくるのか心配です 実際は、NHKに知れて勧誘にくるのでしょうか? ちなみに、NHK料金を払えとかいうコメントされても支払えませんので、あしからず

専門家に質問してみよう