NHKのBS受信料を知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • NHKのBS受信料について疑問があります。
  • 私のアパートにNHKの人が受信料を払うように言ってきましたが、BSを視ていないので払わなければならないのか不明です。
  • 国の放送であるNHKの受信料について、支払いの仕組みや誰が支払わなければならないのか疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKのBS受信料

先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1074)
回答No.6

BSにチェックが入れていないのに入っている回答は多分、NHKが勝手に入れたのだと思います。 (今はBSが映るのは当たり前の先入観でいます) 但し、現実にBSが映らない事がNHK担当者が確認をしているのに徴収するのは違反となりますので、消費者センターに通告と相談をする。 全国の消費生活センター等_国民生活センター www.kokusen.go.jp/map/‎ TEL 0570-064-370 03-3446-1623 尚、NHK担当者がリモコン操作して映らないのを確認した、日付等できれば時間などメモをして置く、いきさつ等。 NHKの解約はなかなか難しいのと時間が掛かります。 強制的な方法ですが、手間隙掛かりますが、銀行の口座番号変更、銀行には、変な所に口座か知られたのでと言う。

eco_yan55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、私の方はお金を返してもらえることになりました。 NHKが環境さえそろえば視聴するしないにかかわらず受信料を取るというのにはそれなりの理由があるはずです。 そこのところを私の納得のいくように説明して欲しかったです。 視聴する側のほんの一部に正しい視聴の仕方を守れて居ない人がいるため徴収が厳しくなっているとか。 それも残念なことです。

その他の回答 (6)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

いちおう NHK が受信料をとっているのは「公正な放送をするため」とか「金にならない放送をするため」ってことになっていたはず. 例えば, 選挙のときの政見放送なんて NHK しかやってないよね. でそれとは別に NHK の受信料で「見ないのに取るのはおかしい」って思うのはわかるんだけど, でもちょっと考えると「なんで NHK にだけいうの?」ってなってしまったりする. (NHK 以外の) 民法は「受信料」をとらずに放送してるけど, でも彼等だって慈善事業じゃないんだからどこかから金はとってる. それはどこかというと, 当然企業からの広告料. そしてさらに考えれば, 企業だって慈善事業ではない以上その「広告料」はどこかから取っている. そして, じっと考えるととどのつまり NHK の受信料だろうと民法の広告料だろうと, 結局われわれの懐から出た金 という結論に達する. で, 一般企業の広告料ってのは「自分が見れない番組」にも出る. NHK の受信料について「自分の自由意志で見ない」にもかかわらず文句をいうくせに民法に対する広告料に文句をいわないのって, なんかずれてると思うんだな.

eco_yan55
質問者

お礼

地上波の分は当然普通に支払います。みんな公平だから。 BSは特別なくくりだと思っています。みたい人が契約して支払うので問題ないです。 見たくないし、映らないのに支払えと言われるのがおかしいと思いました。 欲しくもないサプリを送り付けられ支払え、と言われてるのと同じ感覚でした。 ま、一応決着がつきました。 同じような問題で裁判も起きているそうです。 問題の起きないような徴収の仕方があればいいですね。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.5

書類が改ざんされているので、契約は無効です。 今までに払ったお金は返してもらいましょう。 かえしてくれないのなら詐欺で訴えましょう。

eco_yan55
質問者

お礼

お金は返してもらえることになりました。 アンテナがBSに対応していないことが判明しました。 NHKの方でパソコンで調べてくれました。 応対してたかた、言葉は丁寧だけどどこか威圧感ある話し方でしたが、BS対応でないことが分かったとたん優しい感じになりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.4

もしも、BSを見るなら、配線をしましょう、テレビのコンセントに、二股の器具と、配線コードを買い入れて、ジデ地と、BSに繋げれば、映ります、 BSアンテナが、無い所は、自分で買って、取り付けです、電気屋か、エイデンで買えば、取り付けてくれます、 NHKは、国の機関でなく、民営で会社です、最初からです。 ひとこと意見です。

eco_yan55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 BSは面白いことは知っていましたが私には必要がなかったので視ないのに支払うことに納得がいきませんでした。 私にとっては欲しくもないサプリを送り付けられ代金を払えと言われるのと同じ感覚でした。 結局、BS受信の環境がないことが判明しました。 一応めでたしめでたしなのですがなんだかスッキリしないです。 アドバイスありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

んー・・考え方を変えてみましょう。   「映るように調整してください。そうしたら支払います。」 で良いと思うんですけど、ダメ? 映るようになれば選ぶ番組が増えるので、それはそれで良い事と思うんですけど。 今のままでは、支払う義務が生じます。 (まあ、書類を改ざんされたってことはありますけどね) どうしても支払いたくないのでしたらBS受信できないテレビに買い替えましょう。  http://www.candela.co.jp/product/candela/CPEV19WDE4.html とか、探せば地デジチューナーしかないテレビもわずかですが健在です。 (上記URLの製品は生産終了で在庫限りらしいです)

参考URL:
http://www.candela.co.jp/
eco_yan55
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 結局、私のアパートのアンテナはBSに対応していないことが判明しBSの受信料は返してもらえることになりました。 あんなに映らないし視てないって言ったのに信じてもらえなかったことが残念です。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

>国の放送なのに 誰がそんなこと言ったの? 国営でもなんでもないよ

eco_yan55
質問者

お礼

日本放送協会という名前と、先日の「会長の発言に対する総理の責任は、、、云々」の記事をサラっと読んで、そうだったのか と勝手に思ってしまってました。 ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

放送法としては (NHK の) 放送を受信「できる」設備を設置したら なので, あなたのテレビが BS 放送を受信「できる」なら実際に見える/見ているかどうかに関係なく受信契約を結ぶ必要があります.

eco_yan55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日の夕方、またNHKから電話がありました。結局私のアパートにはBS対応のアンテナがなかったことが判明し衛星放送分の受信料を返してもらえることになりました。あれだけ私が映らないと言ったのに信じてもらえなかったことが悔しいです。 私のことは解決したのですが、調べてみたら同じような問題でNHKと裁判で争っている事例が多くあるみたいです。

関連するQ&A

  • NHK受信料(BS)について

    先日、NHKの受信料があがると調査員の方がきました。 BSをつけてもいないのにテレビにBS機能があるだけBSの受信料を払わなくてはいけないと言われました。 NHKのカスタマーセンターにも問い合わせをしましたが同じことを言われました。 放送法か何かで決まっているみたいですが納得できません。 BSアンテナをつけていないのに、テレビにBS機能がついているだけで受信料を支払うなんておかしくないでしょうか?

  • NHKのデジタルBSを受信料について

    NHKのデジタルBSを受信できるテレビを一人で2台持っている人は受信料はどうなるのでしょうか? B-CASカードをNHKはどういう形で管理しているのですか? 申し出た氏名、住所とカードナンバーでしょうか?

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHKのBS受信料

    受信料についてお訊ねです NHKの受信料を口座引き落としで払っておりますが、全くの無頓着で気付くのが遅れました。少し前に気付いたのですが、引き落とし額が数ヶ月前から倍位になっていました。 不思議に思いNHKに問い合わせましたところ、「BS代金の加算」と言われましたが、我が家はBSは受信しておりません。受信設備すらありません(アンテナ等)。その旨をNHKに伝えましたが、訪問した時に「BSを見ていると確かに返事をされた。BS代は別だから加算した」といわれました。 家族に訊ねましたが、原因は父親でした。前にNHKの人が来た時に「BS見てますよね?」と聞かれたらしく、よく理解していない父親は、「はい」と答えたらしいです(数ヶ月前の話なので、細かいやり取りは分かりませんでした) が、実際にBSは受信していませんので、NHKに受信していないのでBS代金の加算を止める様に電話連絡を取りましたが、家族の方が確かにBSを見ていると言われましたと譲りません。色々話ましたが無理でした。 額は小さいですが、受信していないBS代金を払うのは納得いきません。 何か方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について質問です。 4月か一人暮らしを始めました。今住んでいるマンションは、地元のケーブルテレビに加入しています。 一人暮らしをはじめて1日たった日の夕方に、NHKのスタッフだと名乗る男性が来まして、NHKのパンフレット(学割、BSガイド)を渡され、契約書を書くように言われました。その契約書には、住所氏名の他に所属の学校名と学籍番号(学割のためらしい…)と実家の住所と口座番号を記入しました。その人は、「実家の方にも確認の連絡をする」と言っていました。さらに契約書の控えと名刺を置いていきました。 これは、本物のNHKのスタッフなのでしょうか。教えてください。

  • NHKのBS放送を見るには

    1年前から今のアパートに住み その頃からNHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。 無知だった、というのもありますが この前NHKのBS放送が見れないことに気付きました。 NHKに電話をしたところ、 アパートにアンテナがたっていなければ見れないので アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われ 管理会社へ聞いたところ、担当の方が 『そちらのアパートはケーブルテレビを導入しているので見れるはず。設定などはそちらへ聞いて下さい』 と言われました。 ケーブルテレビの連絡先が開いている時間帯に暇ができないためまだ未確認ですが 過去の質問とか見てるとテレビの設定とかの問題ではない気がするのですが ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか? 他に何か料金かかるのですか? ちなみに管理会社に言われたケーブルテレビの会社はクローバーTVという会社です。 テレビはちきんとデジタル対応です。

  • NHK・BSNHK受信料のこと

    一軒家に住んでいます。 一般放送ですか?いわゆる、普通のテレビ番組はみたくないのでアンテナをたてていません。でも、BS放送とWOWOWは見たいのでBS/CSのアンテナをとりつけ先日契約いたしました。 ところが、NHK(代理店ですか?)より電話があり、「BSNHK単独の契約はできないのでNHKの受信料を払ってもらわなければ・・・」といわれ困っています。受信料のことで世間はさまざまな論議がなされていますが、”NHKを見てない”ではなく、アンテナがないのです。 なぜBSNHK単独で契約できないのでしょうか?私はどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう