めがねのキズ

このQ&Aのポイント
  • めがねに意味不明のキズがついてる時ってないですか? 自分はめがねを置くときは必ずレンズが傷つかない置き方をするし、仮に置いた事によって傷ついたら両レンズには平行したキズがつきますよね? 自分のは、縦に逆ハの時にキズがあるんです。 7年も使ってるので多少はやむ終えないのですが、これは明らかに何らかの原因でついてると思うのです。 原因が分からないと、次回レンズを換えても同じ結果になってしまうので。めがね屋に聞いても分からないと言われました。原因を知る方法はないですか?
  • まさかまばたきによってまつげがレンズに触れてキズがついたとか・・
  • あとメガネの掃除は食器を洗う洗剤で洗っても大丈夫ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

めがねのキズ

めがねに意味不明のキズがついてる時ってないですか? 自分はめがねを置くときは必ずレンズが 傷つかない置き方をするし、 仮に置いた事によって傷ついたら 両レンズには平行したキズがつきますよね? 自分のは、縦に逆ハの時にキズがあるんです。 7年も使ってるので多少はやむ終えないのですが、 これは明らかに何らかの原因で ついてると思うのです。 原因が分からないと、 次回レンズを換えても同じ結果になってしまうので。めがね屋に聞いても分からないと 言われました 。原因を知る方法はないですか? まさかまばたきによって まつげがレンズに触れて キズがついたとか・・ あとメガネの掃除は食器を洗う洗剤で 洗っても大丈夫ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 傷の件ですが たぶんそれは眼鏡を拭いた際に出来る傷だとおもいます まず自分の手を良く洗う(指にごみが付いていると元も子もありませんので) (1)眼鏡を流水で洗う(付いているほこりを落とすため) (2)中性洗剤などを入れた水またはぬるま湯(ぬるま湯本当にぬるいのでお願いします)でレンズ面を かる~くあらう (3)流水ですすぐ (4)其の都度綺麗に洗ってある眼鏡拭きで力を入れないように拭く あとは風とかで物が飛んできた場合 レンズに傷が付くことがあるかもしれません ドアとかにぶつかった事は無いんですよね。 中性洗剤であれば台所用でもOKですが 薄めてつかってくださいね そのまま付ける方もいますので・・