MP3再生時間を短縮できるソフト(タイムストレッチ)はありますか

このQ&Aのポイント
  • MP3の再生時間を短縮できるソフト(タイムストレッチ)について調べました。
  • Wave形式でタイムストレッチできるソフトは見つかったが、MP3を直接編集できるものは少ないようです。
  • DigiOnSoundというソフトについて調査した結果、単に再生を加速するだけではなく、加速した状態にファイルを変換できるようです。他にもMP3のタイムストレッチが可能なソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3の再生時間を短縮できるソフト(タイムストレッチ)はありますか。

Wave形式でタイムストレッチできるものはあるのですが、MP3を直接できるものはちょっと調べたところあるような、ないような感じで困っています。 DigiOnSoundというソフトができるような感じではあるのですが、どうなのでしょうか。これは単に再生を加速するだけなのか、それとも加速した状態に編集できると言うことなのでしょうか。 目的は、単に加速して再生することではなく、加速した状態にファイルを変換することです。 単に加速するだけならウインドウズメディアプレイヤーでできるので。 DigiOnSoundという具体的な製品名を挙げましたが、これに限らずMP3のタイムストレッチが可能なソフトがあれば、どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.1

(・・? >MP3を直接できるものはちょっと調べたところあるような、ないような 直接という言葉がひっかかるけど、“MP3”で読み込んで“MP3”で書き出せるフリーソフトなら存在しますよ。 タイムストレッチと一言で片付けられると“どんな機能がほしいのだろう?”と悩みますが 3分のものを2分にする程度なら軽くこなします。 音程もほとんど変わらず編集できます。 ソフト名:Audacity です。日本語化もできますから、一度試してみてw |・_・) |_・) |・) |*

cooking4829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Audacityで検索してみたところ「Audacityで倍速再生音を作る」というHPを見つけました。 ここに従ってやってみたところ、音程を変えずに速度を調節することができました。 確かに、読み込みに時間がかかること、文字化けがあること、という欠点はあります。 しかしながら、フリーであること、MP3を直接扱えること、そしてピッチを変えずに倍速ができることはその欠点を補って余りあるメリットであると思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。