• ベストアンサー

mp3ファイルを再生するとクイックタイムで再生されてしまいます。

mp3ファイルを再生すると強制的にクイックタイムで再生されてしまいま す。 クイックタイムは扱いにくいので、ウィンドウズメディアプレーヤーで 再生したいのですが。クイックタイムをインストールする際、クイック タイムをデフォルトプレーヤーにする(?)というようなチェックをは ずしたのですが。。。。 仕方がないので、今はクイックタイムをアンインストールしてウィンド ウズメディアプレーヤーで再生されるようにしています。 でもこれだと iTunes が使えないので困ります。 【質問です】 クイックタイムは入っていても、mp3ファイルを再生したときにデフォル トでウィンドウズメディアプレーヤーが起動するようにするにはどうし たらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• eddie
  • お礼率27% (27/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO.1さんや、NO.2さんがおっしゃっているやり方の補足として、 メディアプレイヤーを開き、「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」で、「MP3オーディオファイル」の所を確認して既にチェックが入っていた場合には、 私の場合、何故かわかりませんが、一回チェックをはずしてまたチェックを入れて、「OK」をクリックしたら、 mp3ファイルがウィンドウズメディアプレイヤーで再生されるようになりました。

eddie
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法が一番やさしそうだったので、やってみたらWMPが優先されるようになりました。 ありがとうございました。 いろいろやってみることですね。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

• ryu-fiz
回答No.6

コントロールパネルにQuickTimeの項目が出来てる筈です。それをクリックして設定画面を出してください。 『ファイルの種類』タブからmp3のチェックを外しておくことはもちろんですが、同じ画面の下の方にある『関連付けが変更されていたら知らせる』のチェックが入っていたら外しておいてください。 それでもなお変えられてしまう場合は… タスクトレイにQuickTimeのアイコンが表示されてますか? もしそうだとしたらQuickTimeTaskというプログラムが常駐しています。このプログラムが常駐していても通常あまり役に立つことがなさそうなだけでなく、いろんな悪さをするのではないか?と思われるので、これが常駐しないように一度設定してみてください。 まず、"Q"アイコンを右クリックして"Exit"を選ぶとQuickTimeTaskは終了します。ただし、このままですと再度QuickTimeを起動するか、OSを再起動すると復活します。 再度QuickTimeTaskを起動させないようにするためには、 C:\Program Files\QuickTime\ に存在する"QTtask.exe"を"Qt.exe"とか適当な別の名前に変更してください。これで再度の起動はなくなります。 スタートアップ項目としてQTtaskは残りますが、これは『窓の手』などを使えば削除することは可能だと思います。(もし削除できなくても大きな問題は発生しないと思います) ちなみに、QuickTimeをインストールした当方のWin2000機ではmp3が強制的にQuickTimeで再生されるような症状は発生してません。ということで、一度お試しください。 なお、QuickTimeをバージョンアップしたり修復などを行ったりした場合、QTtask.exeが復活すると再び常駐するようになると思いますので、そうなったら再度同様な処置を繰り返してください。

eddie
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番やさしそうな、WMPのMP3チェックを一旦はずしてから再び入れるをやったら、WMPが優先されるようになりました。 ありがとうございました。

• nabehashi
回答No.5

WMPで関連付けをしても直せない場合は、 QuickTime側のMIMEの設定で、MP3のチェックを外し、WMP側で、MP3にチェックする。 私は別のソフトを使っているので、WMPに関連付けを変えてから、MP3の関連付けをそのソフトに戻す、という方法で直せましたが。

eddie
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番やさしそうな、WMPのMP3チェックを一旦はずしてから再び入れるをやったら、WMPが優先されるようになりました。 ありがとうございました。

• giko_2ch
回答No.4

プログラムがクイックタイムになっているのでは? ファイルを右クリして【プロパティ】をクリックして プログラムの欄の【変更】をクリックして Windows Media Playerを選択すればいいと思います。 違ってたらごめんなさい。

eddie
質問者

お礼

• track
回答No.3

クイックタイムは何かと扱いにくいですね…。 ネットで事あるごとに、関連付けのダイアログが出てきて困っています。 自分はメディアプレーヤーを上書きインストールしました。 こうすることで関連付けが上書きされる(あるいは優先順位が変わる?)ので確実性は高いはずです。 クイックタイムをインストール ↓ Windows Media Playerを上書きインストール これで出来ませんか?

eddie
質問者

お礼

回答No.2

MediaPlayerの上部の「ツール」ボタンから「オプション」を開く 「ファイルの種類」タブを選んでその中の下のほうにある「MP3オーディオファイル」の前にあるボックスにチェックを入れて「OK」を押すとWMPが優先されると思います。

eddie
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ既にMP3にチェックが入っていました。

回答No.1

メディアプレーヤーを立ち上げて ツール -オプション - ファイルの種類で MP3オーディオファイルのところにチェックを 入れてみてください。 ファイルの形式と起動させるソフトの関連付けをさせることができます。

eddie
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ既にMP3にチェックが入っていました。