京都の魅力と注意すべき点

このQ&Aのポイント
  • 京都の風習や特徴、地元の方の人情について知りたい。
  • 京都の街並みや観光名所、お祭りの雰囲気について教えてほしい。
  • 一人暮らしを始めるにあたって、京都在住の方からのアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都はどうですか??

 4月から社会人で京都で一人暮らしをはじめます。住む場所は右京区西院駅周辺で考えています。現在大阪に住んでいて、何回か京都に遊びに行ったことはありますが、一人暮らしは初めてで、もちろん土地勘もありませんので不安です。   各地域でそれぞれの風習があると思うのですが、京都の風習はどんな感じですか??  京都の道路は碁盤の目、マクドの看板は赤じゃなくケチャップに近い色、河原町に行ったとき電信柱があまりないことに気づき、また建物の高さが決まってるんですよね?車が停車する少し前に二輪車専用の停止線があるのにも気づきました。世界遺産や観光名所がそこら中にあり毎日がお祭り騒ぎのような感じしました。  私が遊びに行ったときに気づいたのはこんなものですが、地元の方でこれは他の県にはないよ、というものはありますか?また人情は厚いですか? ・・・。一人暮らしをするにあたってあれやこれやと不安な気持ちと楽しみな気持ちが葛藤しています><  京都在住の方、一人暮らしを始める人にどのようなことをまず言いますか?注意すべき点はありますか?  長くなってすいません^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京都市に住む大阪人です。 大阪から西院付近へのお引っ越しでしたらそれほど生活習慣が違うとか戸惑われることはないと思います。 西院(西大路四条)あたりは便利で暮らしやすいと思いますよ。 特に賃貸マンション等での独り暮らしでしたらご近所付合い等もおそらく全くありませんし、たぶん自治会だの回覧板だのっていうのもないと思います。 西院は観光地や河原町のような繁華街からは少しはずれますので観光渋滞とかまではないと思いますが、細い通りは一方通行が多いのでご注意ください。 大阪とおそらく大きく違っていそうな点ですが、京都市はゴミの分別がいい加減です。というより分別がないです(^^; 楽しい独り暮らしになりますように。

関連するQ&A

  • 京都市内河原町近郊女性一人暮らし何区何駅オススメ?

    事前に得た女性の一人暮らしの情報はたったこれだけ 職場が河原町や烏丸 自転車で移動の為、阪急京都線で最寄駅から10分少し離れてもいい ×西京極駅 スーパーない ×西院駅 車は通れない ?大宮駅 ? ?五条と四条の間 ? ?河原町駅 騒々しいという情報 ?烏丸駅 騒々しいという情報 ×山科区 治安  ×南区 治安 ×京都駅 治安 優先順位 1 雰囲気が暗くないさびれてない町並みが綺麗など 2 女性一人暮らしとして最低限の治安(夜道を歩きやすい) 3 車が通りやすい(彼が遊びに来やすい) 4 駐車場があるパチンコかホームセンターが近く 5 24hスーパーかコンビニ、飲食店でもいいがなんらかのお店があり、夜遅くまで少しだけの人の気配がある 6 バーが徒歩圏内 閑静な住宅街はいいですが、一戸建ちしかないですよね? そして、さびれた物静かな真っ暗はより恐いです。外に誰もいないのは恐いです。 明け方まで酔っぱらいが叫んでるのも嫌です。 ちょうど間を求めています。 1~6のどれがあてはまってどれがあてはまらないのかも知りたいです。

  • 京都の人、交通、などなどについて・・・

    こんにちは☆私は大学は京都の大学に行こうと考えているのですが、周りの友達や知り合いが口をそろえていうことは「京都の人は少し独特で、付き合いにくい」「京都の人は冷たい」などです(´;ェ;`) 特に、地方から出てきた者には冷たいと聞きます。 よく聞くエピソードは、京都の人が「家にあがってください、お茶でもどうぞ」などと言って、のこのことあがるとその後「あの人はずぅずぅしい」などと言われる・・・といったものです。3~4回ほど断ってから遠慮がちにあがりなさいと言われます。私の親類も仕事で京都の方とかかわったことがあったらしぃのですが、その親類もいっていました・・・。留学している姉の友達で京都出身の女の子もそんなことを言っていたらしぃです↓私は京都で産まれ、育った人がみんなそんな風とは思えませんが、やっぱり不安です。 京都で一人暮らしをするのですが、治安が悪い場所などありますか??私は四条、三条、河原町あたりがいぃのかなぁなんて考えてます!! どなたか教えてくださぃo(*^▽^*)o

  • 京都・大阪(・神戸)周辺で行き付けの美容室は??

    こんにちは~♪ぜひ皆さんのご意見聞かせてください!! 三月に京都に引っ越してきました。今、行きつけの美容室がなく困っています。 Hot Papperも見てはいる物の、実家がある街には、数えるほどの美容室しかないような田舎出身の私には驚くくらい京都、特に河原町・烏丸周辺には美容室が多く、しかも高くてびっくり!!どこのお店に行けば良いのか全く分からず悩んでます!! ・・・女の子だし可愛くなりたい気持ちはあるけど、安いというだけで選んで失敗したら大後悔必至なので不安です。 ちなみに私の髪は胸元辺りまでの黒髪ロングです☆半年に一回は縮毛矯正をかけていて、かなり傷んでいます。 皆さんの行きつけのヘアサロンを良かったら教えてください(^0^)v 気軽に何でも相談できて腕が立つスタイリストさんがいる所を教えてください☆ 「カットがうまいよー」とか「縮毛上手いで~」とか具体的に教えてくださるとうれしいです☆

  • ひきこもりが京都市で1人暮らし

    こんにちは。私は30歳女性、今まで一度も軽いバイトを含め仕事を全くしたことがない、社会的ひきこもりの人間です。 いろいろな話は端折りますが、実家を離れて京都市で1人暮らしをしようかと考えています。まだ絵空事の段階ですし、本当は地元で自立支援機関の援助を受けながら、徐々に社会復帰を目指すのが現実的だということは重々承知しています。 以下の相談に乗っていただけると幸いです。 1) 派遣バイト 以前に一度だけ登録のみしたことがあるのですが、確か詳しい履歴とかはあまり聞かれませんよね。1日のみのバイトなら固定の人間関係もありませんし、ひきこもりが徐々に気力と体力を慣らしていくにはいいかなと考えています。 京都市くらいの都市部だと数と種類も多そうですが、肉体労働と接客業を除いた場合、女性がやれる単発バイトってどんなのがあるんですか? あと、人間が多い分、競争率も激しそうですが、希望すればすぐ派遣されるんでしょうか? 2) 治安 やっぱり治安は不安です…。ひったくりとかはどこでもあってそうですが、特に治安が悪い地域とかあるんでしょうか。そういうのってどこで調べられるんでしょうか? いちおう、若者サポートステーションがある中京区東洞院通付近に住みたいなと考えているのですが、その辺りの治安はどうですか? ご存知の方がおられたらお願いします。 3) 非現実的? 長い間社会とのつながりを断っていた人間が、いきなり都会で1人暮らしとか無謀すぎますかね。自分でも現実的に実行できる予感が持てません。 費用もかかるし、全て親持ちですもんね。ただでさえ迷惑かけてるのに…。絶対に社会復帰すると言う明確な誓いを立てれば別でしょうが、「やってみる」程度で失敗に終わって元通り、ではお金の浪費です。 ・・・、でも。という気持ちです。 しばらくは親の援助を受けながらですが、単発バイトなどで1人暮らしに慣れつつ、若者サポートステーションに通いながら進路相談や社会復帰の練習をして、行けそうであればフルタイムのバイトやパートにつき、目標が持てればスキル取得や資格勉強なども始めて、人間関係や仕事に自信が持てたと思ったら、地元へ帰る。 というプランですが。 何かご意見があればお願いいたします。m(__)m

  • 高齢者の家事、500円で引き受け 京都・久御山

    高齢者の家事、500円で引き受け 京都・久御山 京都府久御山町シルバー人材センターは6月から、介護保険外の家事援助サービスを500円で請け負う「ワンコイン家事引受け隊」をスタートした。高齢者らの「ちょっとした困りごと」が解決できると好評という。  介護保険が適用されないが日々の生活に不安があったり、介護保険のサービスに含まれない家事をするのが難しかったりする高齢者らを、さまざまな技術や経験を持つ会員が手助けしようと企画した。  町社会福祉協議会に、高齢者の実際の困りごとを尋ね、布団干しや家具の移動、高齢者安否確認など1時間以内で終わる25項目のサービスを決めた。対象は高齢者に限らず、未就園児の登園付き添いなど、子育て世代にも対応する。項目にない内容も相談に応じる。1項目500円。センターに登録する約30人が作業する。  6月は留守番をしながらの高齢者の見守りや、作業に人数が必要な1人暮らしの家具移動、植木の水やりなど、50~80代の町民から23件の依頼があった。リピーターも数人いるという。町社協は「公的な制度からはみ出るサービスが生活に必要な人がおり、大切な支援の一つ」と期待する。  徳田幸一事務局長(67)は「廉価で気軽に利用してもらい、シルバー世代として社会貢献をしたい。登録会員を増やし、幅広い内容に対応していきたい」と話している ======================= この事例 どう思いますか? こんな格安にしてしまう労働者側の気持ちを無視してる気がします。

  • 就職・初任給・手取りに関して

    就職活動をしている者です。4月から大学4年になります。女です。 無知ですみませんが、2つ質問をさせて下さい。 ネットでは色々調べてみたのですが… 一つ目は、手取りについてです。 現在就職活動をしているのですが、希望する方向で決まった場合、なかなか勤務地は希望通りに行かないようです。 地元を離れて一人暮らしとなった場合、初任給を21万とすると、手取りはいくら位になるのでしょうか? 実家に月3万以上お金を入れながら、一人暮らしをすることは可能でしょうか。 交通費、住宅手当などはきちんと出るようです。 京都に住む場合、家賃も高そうで気になります。。 また、希望する職種をあきらめ、地方の地元に残って実家で、事務職などで就職した場合と、長い目でみればどちらが良いのでしょう。。? 外に出てみたい、という気持ちもあります。ここで人生が決まってしまうようで、不安で参ってしまいます。。!! 色々と質問をしてしまいましたが、どれかひとつでも答えて頂けると嬉しいです。 また、質問の答えで無くても構わないので、 なるべく多くの方の意見や実体験などが聞けると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 距離をあけている彼氏について質問です。

    11月24日から距離をあけている2年3カ月付き合っている彼氏がいます。 彼は21歳(学生)で私は24歳(会社員)です。 現在私は京都、彼は大阪に住んでいます。距離は2時間かからずいける距離です。 彼は去年10月頃から大学の近くで一人暮らしをしているのですが来年4月には実家(私の家から10分ほどの距離)に帰ってくる予定です。 距離をあけようと彼から言ってきました。 理由はまず年齢のこと。 年下の彼氏なので私の年齢のことをすごく気にしているようです。 付き合った当初は気にしていなかったようですが誕生日を迎えるごとに彼は結婚に対してのプレッシャーが大きくなっていき本当にこのまま付き合っていっていいのか? 私がもっと年をとってから別れたいと思ってしまったとき私に申し訳ない。 と思っているそうです。 そしてもう一つの問題が私の束縛です。 彼が一人暮らしを始めた時から不安もあったし彼に対して依存してしまい束縛をしてしまいました。 いつも彼は我慢してくれて「ごめんな」と私を不安にさせないように頑張ってくれていました。 でもきっと彼の中でもう限界になったんだと思います。 これからについて少し一人で考えさせてほしいといわれました。 距離をあけた日から連絡はとっていなかったのですが私は彼と離れてから今まで自分がしてきてしまったことをすごく反省し思い切ってその気持ちをメールしました。 「すごく反省した、答えが決まるまで待っています」のようなメールです。 でも返事は来ませんでした。 すごくショックでもう別れたいんだろうなーと思い「メールを無視されるのはすごく傷つくしもうそれなら振ってくれたほうが楽です」と送ってしまいました。 すると「年末ぐらいに実家に帰ったら会いに行くからまってて」 だけメールがきたのですが… やはりもう振られる可能性が高いでしょうか? 男性は一人で考えたいときがあると聞きますが… 正直待っているこの期間がすごくつらいです。 私は彼の存在がとても大切です。 心から反省しまた1からスタートしたい気持ちでいっぱいです。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 ボクは現在大学生なんですが、付き合って1年になろうとしている彼女がいます。 お互い独り暮らしで、現在は半同棲状態です。彼女はとても人づきあいがよく、男女問わず、幅広く仲良くなれるようなタイプです。 そんな彼女に関する悩みがあるのでアドバイスやご意見をください。お願いします。 感情が不安定な中で投稿させてもらっているので、文章がおかしいのはお許しください。 これは3カ月前のことなんですが、彼女が高校時代の男友達と遊びに行きたいと思うんだけど行ってもいい?と聞かれました。彼女とその友達の二人っきりでです。 その時には彼女を束縛して今までの人づきあいができなくなってしまうのはいけないなと思い、いいよと答えたのです。(福井から京都へ会いに出かけて行きました。)最初は泊まりも考えてたみたいなのですが、さすがにそれはダメといい日帰りにさせましたが。 しかし、送り出したはいいものの、すごく楽しそうに帰ってきた彼女の顔を見るや否や、不安やら悲しみに近いような感情が湧いてきてしまいました、、、 その気持ちを彼女に感じ取られ、行ってもいいと言ったから行ったのに、私はどうしたらいいのと言われたのです。 彼女の言うことは最もであり、それはボク自身も最初から分かっていたことでした。 しかし、浮気を心配する気持ち(これって一種の独占欲なのでしょうか??)が全面に出てしまい、彼女に嫌な思いをさせてしまった経緯を伝えました。 その時は、互いに話し合い、解決したのですが、 この前また連絡をしたみたいで、夏休みに、またその友達と遊びに行うかなと思っているんだけど、ダメかな?と聞かれたのです。 一体ボクはなんて答えたらいいのでしょうか?? 行くなと言えば、彼女の良さである活発さや人づきあいに制限をかけてしまうような気がしていますし、行ってもいいよと言えばその場になって自分の中でまた不安が爆発し、前回と同じ結果になってしまったらどうしようという思いがしています。彼女はただの友達だからと言っており、彼女が浮気出来るような性格ではないことは分かっているつもりです。しかし、やはり不安になってしまうのです。 ボクがもっと大人になれればいいということは分かっているのですけど、、、 それが出来ずに困っています。 ボクは彼女のことが大好きですし、彼女もボクのことを好きと言ってくれています。 これからも彼女と一緒に過ごしていきたいのですが、こんな不安で押しつぶされそうな中では苦しいんです。この話を考えるだけで涙が出てきてしまいます、、、 話は戻りますが、 友達に会いに行きたいと言ってきた彼女に対してどう答えるべきなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいか教えてください。(ちょっと長文です)

    2006年12月に前の彼女と別れました。 4年半付き合った彼女です。 その彼女は精一杯、私のことを愛してくれました。 しかし、 当事の私は彼女から愛されていることにあぐらをかいて 彼女が精一杯の努力をしていることなんて全く気づこうともしませんでした。 彼女は両親のことを大変、愛しているのに 私は彼女の両親とあることで揉めて関係が非常に険悪でした。 私が住んでいるのが京都の実家で彼女が住んでいるのが和歌山の実家。 そして、彼女はパニック症候群でした。 私と一緒に居る時間をたくさん作りたいという一心で パニック症候群という障害があるもかかわらず 愛する両親の猛反対を乗り越え、 京都で職を見つけ一人暮らしを始めてくれました。 そんなに全力で私のことを愛してくれていたことに 3年たってやっと気づきました。 私は躁うつ病をわずらっており、職が少し不安定です。 当時の私は二人の病気のことを不安に思い 彼女からのさりげない結婚の想いに対し、 「二人の病気がもっとよくなりお互いにちゃんと働けるようになったら結婚しよう」 と答えてしまいました。 彼女が求めていたのは単純に「結婚しよう」と言う答えだったみたいです。 結局、このやり取りを境に彼女の私への不安が募り 私の元から彼女は去って行きました。 当時の私は彼女のその行動を裏切りとしか捕らえられず 悲しい気持ちと同時に随分と腹を立てました。 しかし、3年という時間が経ち、 当事のことをある程度、俯瞰出来るようになって やっと、彼女の努力、誠意、愛情に気づかされると同時に かつての自分の無神経さ、怠慢さを知りました。 別れた時よりも 悲しいです。情けないです。つらいです。 できることなら二人でやり直したいです。 せめて、 愛してくれてありがとうって謝りたいです。 現在は、どこに住んでいるかもわかりません。 携帯電話もつながりません きっと実家に手紙をだしても彼女のご両親が手紙を破棄されます。 実家に電話してもナンバディスプレイで私からの電話、公衆電話からの電話にはでません まずは、 現在の彼女の近況を知るか できれば彼女と直接連絡を取りたいです。 どういった行動が取れますでしょうか? ぜひとも ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 付き合ってるの?都合のいい女?

    私には、2年近く曖昧な関係の彼がいます。 知り合って間もなく、私から告白しましたが、ちょうど彼の転勤と時期が重なってしまい付き合うという関係にはなりませんでした。私も遠距離には自信がなかったので・・・ そこから、東京と京都の遠距離でしたが、毎月どちらかが会いに来る・行くという形でつながっていました。 彼は私が好きだということは知ってると思いますが、仕事が忙しいということもあり(口実??)はぐらかされてきました。 今付き合っても遠距離だから浮気してしまうかもしれないから自信がないとかよくわからないことも言われました。。。 ただ、2年間お互いの誕生日やイベントはお祝いしたりプレゼント交換はしています。  そんな関係を続けていたのですが、2か月前に私も大阪に転勤になり、お互い家が近くなりました。 今までは、遠距離だったし、付き合ってないという考えが私にもあったので、1週間に一度ぐらいしか連絡は取っていませんでしたが、最近は私も近くに知り合いがいないということもあり、不安で彼にちょこちょこ連絡してしまいます。 会いたいとか、泊まりに行きたいというとOKしてくれるし、合いかぎをポストに入れておいてくれます。 ただ、会いたいとか泊まりに行くとかメールするのは、ほとんどが私発信です。。。 なんか、遠距離だった時よりそっけなく冷たい感じがしてしまいます。。。 こんな状況だと私自身もしんどいので、白黒はっきりつけて別れたほうがいいのはわかっています。 でも、知らない土地での一人暮らしが不安で、こんな関係でも近くにいてほしいというずるい気持ちもあります。。 彼の家を見ていても女の人が入っている感じは見られません。 同じ仕事なのでいま、仕事が忙しいのが事実なのも知っています。 この状況どう思いますか?やはり都合のいい女なのでしょうか? 私には今の彼の考えていることが全く分かりません。 今、思いを伝えてはっきりさせてもらうべきなのでしょうか??

専門家に質問してみよう