• ベストアンサー

コンクリートへのアンカー施工について

コンクリートへ穴を開けてメネジタイプのアンカーが ありますが、ネットで見ていると専用のハンドホルダー(打込み棒)で 打ち込んでくださいとありますが、この打ち込み棒は ハンマーを利用して打ち込めばいいのでしょうか?  それとも、打ち込み棒用の専用の機械が必要でしょうか? プロの方はヒルティ等で穴をあけ、ヒルティ用の打ち込み棒で 打撃しているようですが、DIYではどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm5
回答No.1

アンカーのねじに合うボルトをアンカーにねじ込んでボルトの頭をハンマーで打てばそれでOKです。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 そういう方法でもいいんですね。 中のねじ山がつぶれたりはしませんか? あと、内部コーンタイプのアンカーだと、 その方法は無理そうですね。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.4

DIYならコンクリートドリルとねじ回しで十分 ショックドライバがあれば楽ですが。 強度も大人がぶら下がれる程度なら コンクリート用心棒打込式 http://www.koyokizai.co.jp/pricelist/p01.html プラグ式 http://www.kanamonoten.co.jp/syohin08/konkuri.html

参考URL:
http://www.kanamonoten.co.jp/syohin08/konkuri.html
  • sokoja
回答No.3

何十本も使うのでなければ、参考URLのようなミニバール兼用の釘締めを手に入れる方が、ほかにも使い道があって良いと思います。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/jyubei/gds/02071/?
  • marbin
回答No.2

私は、普通のハンマー(ちょっと重量があるもの) で打ち込んでいます。 でも、ハンマーを振るスペースが無いような場所 での施工の場合は工夫が必要です。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 普通にハンマーで打込棒を打ち込めばいいんですね。  ちなみに、振動ドリルの先に打込棒を付けてアンカーに 押し当てても上手くいかないものでしょうか?  ご存知の方ご教授下さい。