OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク管理者ではないのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124146
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (30/77)

同僚が作成しているHPに
会社から配布されたメールアドレスを載せていました。

掲示板程度なら分かるのですが…
HP管理者宛のアドレスが会社のアドレスだったのでビックリしました。
これって私用メールには当たらないのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

個人的には、非常識な行為だと思います。

会社のメールアドレスだということですから、おそらくメールアドレスのドメイン部分に会社名が出ているでしょうし、迷惑メールやウィルス添付メールなどの送信先のターゲットにもなってしまいます。

個人的には、掲示板の書き込みや社用ソフトウェア以外のユーザ登録についても、会社のメールアドレスを使うのは問題だと思います。

nachan-hさんと同僚の方がどの程度の仲なのか分からないですが、親しい方なら少しでも早くアドレスを変更するように勧めたほうがいいと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

常識の問題だと思います。
ホームページを作成しているという事は
プライベート用のメールアドレスも
当然持っていると思います。

おそらく、会社からでもメールがチェックできる
ようにという事だと思いますが・・・
ちょっと非常識のような気がします。

会社からチェックしたいのであれば(←これも問題かも?)
フリーメール等を利用する手段もあると思います。
お礼コメント
nachan-h

お礼率 38% (30/77)

ありがとうございます。
私も、HPを持てる程度の知識のある人であれば
そんな事はしないと思うのですが…
そこが引っかかっているのです。

siennaさんでしたら、その人に注意しますか?
投稿日時 - 2001-08-25 18:31:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

会社でのメールアドレス(インターネット環境も含む)は、あくまで業務遂行に必要であるため各個人に貸与しているだけであって、使用目的は当然それに限られます。
同僚の方はHP管理者にもなっているので個人用のアドレスは当然持っているはずですし、ここで会社のアドレスを使用するということは当然会社のネットワーク環境も使用して個人HPの管理等を念頭においていると思われます。

あなたがこの同僚の人に直接言うとカドが立ちそうですので、ネットワーク管理者に言って同僚の人に注意してもらえば良いでしょう。
お礼コメント
nachan-h

お礼率 38% (30/77)

アドバイスありがとうございます。

小さい事務所ですのでネットワーク管理者がいないのですが、
一番詳しい方に相談してみます。
本社には管理者が在籍していますが、そこまでする必要は…?

事務所の責任者も含め、使いたい放題の状態です…
本社の意向でPCを導入するだけ導入しましたが、完全に私物化しています。
新人にも悪影響ですので改善される事を望んでいます。
投稿日時 - 2001-08-29 12:58:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>これって私用メールには当たらないのですか?

個人的には私用メールを少々大目にみてもいいと考えますが
今回の場合は
ウイルスやスパムのリスクが増えるという意味からすれば
処分の対象となるのではないでしょうか。
匿名メールで本人に注意されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nachan-h

お礼率 38% (30/77)

アドバイスありがとうございます。

>ウイルスやスパムのリスクが増える…

本当ですか!?
それは存じませんでした。
これだけでも本人や会社の上司に報告する理由になると思います。
充分に。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 13:02:27