• ベストアンサー

HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるのですか?

先日、掲示板のあるHPの管理者の方に、最近良く来てますね、といったことを言われたのですが、実際は書き込み自体あまりしていませんでした。 なので「?」と思ったのですが、HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるものなのでしょうか? アクセスしただけでIPアドレスや回線が記録されるのですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • instak
回答No.3

ホームページを運営する為に利用している「サービス(またはプラン)」によって若干変わってはきますが、俗に「アクセス解析」という機能で、その機能を利用するように設定をしていれば、自分のHPにどこのパソコンからアクセスがあったかを記録させておいて、チェックする事が出来ます。 原則として「アクセスしただけで記録される」ものです。 もともとは「掲示板などにしつこく書き込みをしてくる人」など、管理する側から見て「好ましくない客」が現れた際に、その人がどこからHPを見に来ているのか調べて、その場所を「接続拒否リスト」に登録してアクセスしてこないようにして、治安維持を図っていた、というのが主な目的だったと思います。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「アクセスしただけで記録される」ものなのですか。 それでは、もし仮に「接続拒否リスト」に登録された人が「アクセスしようとした」ら、記録は残るのでしょうか?

その他の回答 (3)

• instak
回答No.4

ANo.3の質問者さんからの質問 「もし仮に「接続拒否リスト」に登録された人が「アクセスしようとした」ら、記録は残るのでしょうか?」 についてですが、 その辺りの機能になると、有料サービスであったり、有料の中でも少し値のはるオプションとかになるかと思いますが、記録は残ると思われます。 すいません。確実に回答が出来る範囲外の内容でして、推測(たしかそうだった)で発言をしています。

CALM_TOWN
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.2

書き込みが無くてもHPを見るだけでログに記録されます。 普段からログを見ていると、このアクセスは誰っていうのも判ってきます。 ログには、アクセスした日時、IPアドレスと、使っているブラウザの種類等が記録されています。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な情報が記録されているのですね。

回答No.1

アクセスログというのを取ってます。 webサーバの種類にもよりますが、アクセスするとそのIP、日時、OSの種類などをログとして書き込みます。 HP運営するのに例えば物を売る場合、その時間帯にアクセスが多いか。 時間によって需要はどういう状態にあるのかなど種々の情報の分析に 使用します。 サイトの管理者のレベルであればアクセス解析かなにかをいれてるのかもしれませんね。 通信するのにはアクセスする側のIPは通信情報の中に必須です。 あとはこれを記録するツールがあるかどうかの問題です。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなものを記録するツールがあるのですか。 アクセス解析などのツールがない場合は、書き込みなどの時に分かるのでしょうか?